Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

日々雑感 Feed

2009年10月25日 (日)

ボストン音楽事情

Sdsc01233 先日のテニスの試合は1勝2敗でした。負け試合って色々考える機会になって為になります。

で、boston音楽事情です。2001年に半年ほどボストンにすんでた時はよすけは音楽活動やってなくてまったく音楽スポットには行きませんでした。今回bluesオタク化してますのでそれらしき所を探訪。

写真はフェンウエイ球場の裏のHouse of Bluesです。夜の8時ぐらいにここにたどり着いてライブあるのか聞いてみるとあるとのこと。何時から?ときくとなんと21:30からとのたまわれます。さすがに翌日の仕事に響くのであきらめて退散しました。帰ってホテルのPCで調べるとなんかBluesはあまりやってなさそうな普通のライブハウスみたい。。。いかんでよかったかもかも。

他にも色々しらべたのだがbluesやってるのはどこも郊外で街中ではあまりやってなさそうです。やはり帰りの乗り継ぎでシカゴ一泊してBlues堪能するってのがよいかもですね~。格安チケットでもそんな取り方できるのかしら???

楽器屋はどうかということでこれもフェンウエイの横のGuitar CenterにGo!ここはbostonでは珍しく21:00まであいてます。入り口で荷物を預けて店内を散策。ギターは日本とあまり値段変わりませんね~。ということでエフェクタコーナーへ、ここでも日本とあまり変わらん値段。しかしFulltoneのOctaFuzzが$120(日本円で10,800円)と安いような気がする。。。ただこのエフェクタあまり注目してなくてよくわからん~っとスルーしてしまいました。帰国後調べるとにゃんとあのジミヘン御用達のオクタビアのクローンらしく結構高値で取引されてます。かっときゃよかったな~。フルトーンは総じて安かったっす。

あとtexas specialがなんと3つセットで$77。これはカスタムショップとは違うパッケージなのでフェンジャパとかに最初から乗ってるやつでしょうが安すぎです。

町ではストリートミュージシャンとかはいませんでしたね~、とはいっても早朝と夜しか町にいなかったんですが、、、多分土日とか昼間はいっぱいいるんでしょうね~。

ということであまり音楽に触れることの無いBoston滞在でございました。

2009年10月17日 (土)

枯葉?

Sdsc01272a 明日は今年3度目のテニスの試合でございます。がむばってまいります!

で枯葉?です。裏庭のユーカリの木に不自然な枯葉がついてます。うーん、、なんかあやしい。。。よくみると羽がついた虫のようです。

早速子供たちよんでみんなで見学です。さわってみると意外にもふわふわしてて、想像してたようなかさかさの枯葉のような感触とは大違いでした。それにしても初めて見る虫です。びっくり。

昆虫図鑑で調べましたがよくわからない。googleの画像検索で「蛾 枯葉」とやると3枚目ぐらいに出てきました。「ホシヒメホウジャク」とあります。あらためて昆虫図鑑みるとのってました(爆)。でもやっぱ写真じゃないとよくわかりませんね~。

こんな珍しい虫がいるって、うちってどんだけ田舎なのかしら。。。

2009年10月11日 (日)

boston旅行記

Sdsc01242 本日Bostonから帰ってきました~。

しっかしボストンって遠いですね~。家を朝5:20にでて翌朝の10:30着(29h)、更に時差が-13h(地球の真裏)なのでした。

以下色々

・時差ぼけでついて2日間は一睡もできなかった(昼も夜もなぜか元気)

・初日の夜セブンイレブンのドアに黒人のお兄さんが張り付いていてドアを開けてくれるがチップを要求されるので怖くて入れなかった

・街中に泊まってたのだが仕事から戻るとお店は全部しまっててお土産買えましぇ~ん。(フェンウエイにも行きましたがしまってました。とほほ。)

・食事は朝はセブンイレブンでドーナッツ&コーヒー買って公園で食べてたのですが昼と夜はほとんど中華ですごした。最終日の昼飯でなんか大量にでてきた料理を無理やり全部食べてから調子がおかしくなって夕方あたりからすさまじい下痢とすさまじい嘔吐&強烈な悪寒、発熱、風邪と食当たりを併発したような症状でもう明日は帰国できん~とホテルでうなってましたが日本から持っていった風邪薬で帰国の朝には何とか立ち直ったか???

・なんと帰国の空港への道すがら油断した瞬間、水のようなう〇ち君がちょびっともれてしまいました。。。。空港でのトイレで泣く泣くパンツとズボンを洗って濡れたままはいてる不審者になってしまいました(泣)。

いやーいろいろありましたが仕事の方はなんとか目的を果たせたのと相変わらずのボストンの美しさに感動した思い出深い旅でしたね~。

2009年7月12日 (日)

フライングV~

blog引越し依頼無印だったgoogleのページランクがついに1になりました~!以前の2目指してぼちぼちやっていきます~。

Sdsc00937 で、フライングVです。ママさんがよすけのスリッパがあまりにぼろぼろなので新しいのを買ってくれました。

このスリッパ若者の方がよくはいてらっしゃるクロックスというやつらしいのですがなんと穴に色々飾りをつけられるということで知らないあいだにフライングVが付いてました。なかなか渋いんじゃないでしょうか。お気に入りで履いております。

感謝ですね~。

2009年6月20日 (土)

父の日

Sdsc00892 真空管アンプキットで有名なエレキットのEK-JAPANさんが家から3kmのところにあるのに気づいてちょっとよってみましたが今日はお休みでした(汗)。またよってみよ~っと。

で、父の日です。子供達から手作りパンをつくってもらいました。私の顔のパンらしいです。なんとメガネつきでございます。中身はアンコで髪の毛はチョコソース、ひげもついてました。にてるかも。味のほうはとってもおいしかったっす。感謝ですね~。

2009年1月 2日 (金)

大人買い

あけましておめでとうございます〜!

で大人買いです。本日初詣の帰りにBook○ffによってみるとなんとプレイヤー誌が数十冊入荷してまして、しかも大量入荷のせいか全部105円という破格の値段がついています。おー全部買うか!と思いましたが踏みとどまりまして厳選に厳選を重ねた結果1997年〜2004年までの5冊をGet。2000年前後は私の音楽空白期なので色々しらんこと満載かも。

正月はこれで暇つぶししよ〜っと。

2008年12月20日 (土)

ギプスがとれた

ボストンからエンジニアが機械の調整で来日。魚釣りができる居酒屋につれてってヒラメとアジつりをやったら大喜びでした。

で12/16にギプスが外れました。骨折してから25日後になります。なんか不安なまま外そうといわれて外したものの、まだ弱いから気をつけろとか、無理してずれると手術だからな!とか先生おっしゃります。それならギプスつけたままの方が安心じゃんって思いましたが長くギプスつけすぎると関節がかたまるので関節のリハビリはやってくれとのこと。骨折の治療って微妙なんですね。
手の方はやはり手の平の上下左右への可動域がせまく無理に動かすと激痛がはしります。グーを握るのも毎朝腱を時間をかけて伸ばす感じですね〜。あと多少患部の腫れと発熱もあったりして。びくびくしながら生活してます。おふろで手首をぷらぷらさせるといいらしいです。

あと本日ついにギター弾いてみました!ソロならなんとかなりそうかもかも。ただ勢いあまってカッティングしそうになると危険です。

完全にくっつくのはいつなのか???

2008年12月 7日 (日)

骨折その後

昨日は九州地方は大雪で早速子供達は吹雪のなか雪だるま作ってました。

で骨折その後です。最初レントゲンで手首にヒビといわれたときはああそうかぐらいにしか思ってませんでしたが、この右手付け根の舟状骨というのが体の骨の中で一番つきにくく(血流が少ないのと軟骨につつまれているため)、ギブス固定で付かなかった場合おしりの骨を削って手首に移植する必要があるというのをネットで知ってビビリまくってます。なんでも6週間ぐらいギブス固定するとかしないとか。。。三角きんもできるだけつけるようにしています。ただ工場のクリーンルームでは無理ですね〜(泣)。

で右手が不自由だといろいろ困難があります。
朝だとズボンをはくのがつらい。ガニマタでズボンを支えてボタンやらベルトやらを多少右手も使いながら止めます。シャツの左袖のボタンはいまだにとめれましぇーん。
次は食事、左でお箸を使うのは簡単かなーと思ってたのですがこれが難しい。とりあえず今ははさむのはできるようになりましたが、力は全然入りません。昼飯は食堂をやめてもっぱらコンビにおにぎりになってしまいました。
食後は歯磨きですがこれも難しい。歯磨き粉はもうつけてません(爆)。

会社ではパソコン仕事は左手でもOKですね〜。ただ工場の中では無力です。。。とはいえ今日も一人工場で機械の修理してました。右手も多少使ってしまってますがだいじょうぶか???

あと風呂はギブスをビニール袋でつつんで入りますがシャワーのおかげで何とか快適です。背中が一部洗えてません。。。左手の爪は一年生の娘に切ってもらいました(涙)。だれか右耳の耳かきしてくれないかしら。

最後に寝る時手を伸ばして寝るとギブスの段差でひじが痛くなってしまうので三角巾でつってる体制で寝てます。

ってな感じでなかなか大変なのですがまあ骨がうまく付いてくれれば万事OKなのですがどうでしょうね〜。次回のレントゲンが楽しみ(不安?)だったりします。

2008年11月22日 (土)

骨折

最近めっきり寒いっす。

で、本日子供達とアイススケートしてまして、上の子と追いかけっこしてたら私空を飛びました。。。。その後右手で着地。見るとどんどん右手首がはれ上がってきます。指は動かせるものの手首は痛くてほとんど動かせまシェーん。。。。ギターもテニスも当分できないかも(泣)。

この記事は左手のみで書いてたりして。とほほ。

11/23追記:朝痛みと腫れがまったく引かないので病院を受診。結果はひびが入ってるとのこと。。。。現在ギブスで固定して三角巾でつってる状態でございます。

2008年9月12日 (金)

偽装Blog

最近色んなものが次々に壊れて行きます。厄年だからか???

で、偽装blogです。偽装米やら偽装うなぎやらが世間を騒がせていますが先日何気にネットサーフィンしているとなにやら見覚えのある文章があるBlogに。よくよくみてみるとよすけのBlogのここを思いっきりコピーして自分のことのように記事にしていました。何気に少しアレンジしてあったりします。よくみるとほかの記事もよそのBlogの記事を偽装してるみたい。。。

そんな偽装Blogはこちら(リンクは切りました)

ちょっと怖いものを感じますね〜(苦笑)。