Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

日々雑感 Feed

2012年2月 2日 (木)

燻製パーティー

本日はここ福岡も高速道路が閉鎖されたため仕事はお休みとなりました。。。途中まで移動してましたが渋滞がすごいのと坂道でスリップしたりしてへとへとで帰宅となりました。とほほ。。。

うちの前の道

P1010122

で、燻製パーティーです。先週の日曜日のヒッキーの誕生日に燻製が食べたいとリクエストがありまして久々の燻製作りです。

朝8:00ぐらいからしこみ開始。いろいろな食材に飽和濃度の食塩水を塗りたくって下ごしらえします。よすけの場合温燻なので炭火をつかってチップを加熱しますので炭火起こしも開始。ひたすらあおいで炭火を起こすとお皿にミックスタイプのチップを置いて炭火にくべます。

煙がでてきたら上に食材をならべた燻製器をセットして20分おきぐらいにチップ交換や食材の配置換えを数回繰り返すと燻製ができあがるといった感じです。

燻製器はこんな感じ(温度は70~80度ぐらいです)

P1010039

で、できあがりはこちら

P1010046

鶏肉、シシャモ、卵、シャケ、ソーセージチーズ等々美味しくできました~。

2011年8月18日 (木)

オイカワ捕り~。

最近天気がすぐれない日が多いですね~。

でオイカワ捕り~。です。

今日もよすけは夏休み。ちょっと天気は悪いのですが裏山の渓流にヒッキーと水遊びに行ってきました。ここの渓流、子供たちがうじゃうじゃ遊んでるのですが足元をびゅんびゅんオイカワが泳いでいるというすばらしい環境なのです。みなさん網で捕ろうと必死ですがオイカワの逃げ足も速いのでなかなかつかまらないようです。

で、よすけも毎回オイカワ捕りにはげんでいるのですが、よすけの場合丸秘の網テクニックで毎回4,5匹はゲットしています(すぐ返してあげるのですが)。今回はオスのオイカワが捕れました。

Simage047

オイカワって体の青い模様とか長いひれがとってもかっちょいい魚なのですが、メスは模様もなくひれも小さくて地味なのです。不思議ですね~。

ヒッキーは網で捕るのが難しいようでしかけを作ってみることにしました。まず川をせき止めるダムを作って真ん中に魚道を作ります。そこに網を構えて魚を追い込むってな感じです。

必死になって石を集めてダムを作ってみましたが魚を追い込むことができず。。。この仕掛けは失敗に終わりました。とほほ。。。

でも夏の川遊びって涼しくて楽しいっす。お勧めです。

2011年1月30日 (日)

ハムスターが仲間入り

インフルエンザ大流行です。みーちゃん家で寝込んでます。ヒッキーのクラスは学級閉鎖。。。皆さんもご注意を~。

でハムスターが仲間入りです。TPUKU家ではこれまで昆虫とかは飼ったことありましたが動物系は未体験です。ヒッキーが誕生日のプレゼントにハムスターが欲しいとのことで飼う事になりました。

早速回し車で遊んでます。かわいいです。

ジャンガリアンハムスターのパールホワイトという種類だそうでリリちゃんという名前です。昼間は全然活動しませんが夜の10時ぐらいから猛然と回し車を回し始めて朝までひたすら走ってるって感じです。

ヒッキーしっかりお世話おねがいしますね~。

2010年12月31日 (金)

雪遊び

あと数時間で2011年です!2010年は皆様お世話になりました。2011年もヨロシクです~♪

で、雪遊びです。

Sdsc02137

月曜に降った雪がまだ庭に残ってましたのでみーちゃん、ヒッキーと半分凍った雪の塊を使って雪(氷?)の彫刻らしきものを作ってみました。左上の亀はみーちゃん作、右上の犬と左下の葉っぱはヒッキー作、縁起物のウサギ?はよすけ作でございます。

なぜか子供たちの作品のほうが大人っぽくてよすけのが幼稚園レベルというできとあいなりました。特に中学で美術部に入ったみーちゃん、貫禄の作品です。よすけも見習いたいっす。

今年はシカゴのナイスなBluesマン、Carlos Johnsonの演奏を聴きながら新年を迎えさせていただきます。みなさんよいお年Wo!

2010年8月14日 (土)

豚骨ラーメン発祥のお店

Cag5swlc 夏休みも残りわずかです~。

で、豚骨ラーメン発祥のお店です。豚骨ラーメンといえば博多が有名ですが実は久留米の南京千両というお店が日本で最初に豚骨ラーメンを出店したということを先日のシルシルミシルでもやってました。

よすけもそれらしき噂を聞いて食べてみようとしたことはあったのですが屋台でやってるらしくて神出鬼没でみつけたことはありませんでした。

でHPをのぞくとお店もあるらしい!ということでお盆に帰省中の親戚一同でいってきました。

場所は。。。久留米の人間でもなかなかわからんやろうな~という場所でして他の地域の方はまずたどりつかないでしょう。。。お店についてみると営業中らしいがお客さんはいません。。。なんか怪しい雰囲気。ぼろぼろのお店におそるおそる入ってラーメンを注文。でてきたラーメンは久留米ラーメンの原型的な感じでまあまあおいしかったです。この後2,3組のお客が来て麺が売り切れになってましたからこちらのお店はそんなに気合いれてやってないのかも。やっぱ明治通りの夜の屋台での営業の方がメインなんでしょうね。いまや全国区となった豚骨ラーメンの発祥の店ということでラーメンマニアの方は一度は行ってみる価値あるかもですね~。

その後某〇メタウンの某〇村楽器でドレッドノート(マーチンHD-28V、tayler、history等々)弾き倒し大会を実施して気持ちよく帰宅したよすけでございました。ドレッドノート欲しいっすね~。

2010年5月 8日 (土)

春です~。

S 先日英彦山(1200m)に登ってきました。ハイキングコースと聞いてましたが結構本格登山でした~。

で、春です~。よすけの家の庭の果樹たちも実をつけたり、花をつけたり息吹まくってます!

イチゴは少しずつ収穫中

S_2巨峰の花芽 


S_8 桑の実が成り始めてます。


 

S_4 ブルーベリーはこれから実が膨らんでいきます。


S_9 ブラックベリーのつぼみ


 

S_6 デラウエアの花芽     


S_10 ジューンベリーも膨らんできました。


その他野菜ではエンドウ豆、パセリ、セロリ、ニラ、自然薯、ラディッシュ、サニーレタス、ミニトマト、フルーツトマト、バジル、鷹の爪、ミョウガ、フェンネル、オレガノ、ノビル等々が植わっております。

収穫が楽しみです。

2010年5月 2日 (日)

自作ドレッシング

Sdsc01710 GWはスポーツ三昧っす。

で、自作ドレッシングです。よすけの好みのドレッシングといえばフレンチドレッシングです。このフレンチドレッシング物凄く簡単にできてしまいます。

材料は

  こしょう少々

  パセリ少々(家の庭のを使用、庭のセロリも少しまぜました。)

  塩 2 Tea Spoons

     レモン汁 1 Table Spoon

     酢 4 Table Spoons

     サラダ油 8 Table Spoons 

後はパセリをみじん切りして写真のドレッシング容器(ドレッシングシェイカー)に材料を全部入れて振るだけです。この容器ゴムのパッキンがついてまして密閉して振ったり保存したりできて、更に各種ドレッシングの材料の分量の目盛りまでついていてかなり便利。

自作のドレッシングは簡単にできて、添加物もなく、とってもおいしいのでお勧めです~。

2010年4月 3日 (土)

不思議な鏡

Sdsc01630 先日はハウステンボスに遊びに行ってきました。

で、不思議な鏡です。この写真よーくみるとなんか変な感じです。鏡に映った妹のヒッキーが姉のミーちゃんに変身しています。

種をあかすと鏡はなくて枠の向こう側に手前の部屋とそっくり対称の部屋があるってなことでした。こんな感じでいろんなトリックアートが満載のアトラクションなんかもハウステンボスにありました。

あとここには観光丸という幕末に長崎や佐賀、神戸で使われていた幕府の練習船(復元)がありまして、NHKの龍馬伝にはまってるよすけはこれに乗れたのが一番嬉しかったりして。

今チューリップ満開で一番いい季節なのでおすすめです~。

2010年1月24日 (日)

護国神社の蚤の市

Sdsc01472 テニスがんばりすぎて体が痛い。。。

で、護国神社の蚤の市です。職場の骨董マニアMさん、大阪にいらっしゃった時は東寺の骨董市に月2回通われてたそうですが九州でも骨董市をリサーチされてまして色々な蚤の市、骨董市があることが判明しました。

で、本日は大濠公園の隣の護国神社の蚤の市の日なのでした。Mさん熊本から家族で早朝から参戦だそうです。よすけはテニス後に遅れて参戦。原付でたどりつくと50店を超える骨董の露店と物凄い人、人、人。。。いやー世の中にはこういう世界が存在していたんですね~。

よすけのお目当てはやはり時計です。古民具や西洋アンティーク雑貨等にまじって結構国産腕時計もでてます。しかも結構安い。キングセイコーのCal.44,45系が1マン後半から3マンぐらいとヤフオクの相場より安いです。これはゲットか!と思いましたが狙いは別のものだったのでスルーします。

なんか手当たりしだい買いたい欲求にかられながらも時計はあきらめ色々みてると1円銀貨というのが3個1000円で大量に出ています。なんか安すぎではないかしら???と思いながらもあそびでとりあえず3個だけゲットです。家に帰ってネットで調べるとそれぞれ「明治3年発行の旧1円銀貨」、「明治7年の貿易銀」、「明治15年の新大型一円銀貨」とあります。それぞれ銀を24.3gづつ含有してるということで本日の銀レート56.1円/gで換算すると1枚1360円ではないですか。

実際重さを計ると18gで本物の26.9gには遠く及びませんので銀は入っていないでしょう。。。まあおもちゃのコインとして飾っておくにはいいかと。。。調べると本物は数万~数十万円ということでありえね~って感じです。掘り出しものってのはないもんです。

しかし今後も1/29~31「骨董&アンティークin福岡:福岡国際会議場」、2/14「箱崎宮蚤の市」と目白押しです。やばいかも~。

2009年12月18日 (金)

雪の中の大事故目撃

なんと職場の骨董マニアMさんからテクノスのビンテージ時計を頂いてしまいました。超かっちょいいっす。

で、雪の中の大事故です。本日は九州地方夕方吹雪でした。よすけは高速通勤なのですが久留米ICの先が雪で10km以上の渋滞ということでここで降りて下道を走ります。で旧鳥栖筑紫野有料道路を進んでいると急に渋滞にはまりました。数十分まったく停止したまま動きません。すると救急車が後ろから追い抜いて行きます。事故でしょうか。

その後しばらくして動きだしてみるとなんと車が十数台つぶれてます。対向車線も2台ほど事故ってます。なぜ???と思ってみてみるとここって高速道路をまたいだ橋になっていてどうやら凍結→スリップ→多重事故ってな感じのようです。よすけが通る時には塩が撒いてありましたので融けてましたが吹雪とはいえ普通の道路はまったく積雪もない状態での凍結です。気温が低下した時の橋の怖さを身をもって感じましたです。

巻き込まれなくてよかったのですが事故にあわれた方が大怪我されてなければいいのですが。。。

みなさんも冬の橋の凍結にはくれぐれもご注意くださいね!