Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

インターネット Feed

2012年11月18日 (日)

DTIのSIMでIP電話にチャレンジ

一昨日いった博多の居酒屋よかった~。九州満喫コースで全県のうまいもんを制覇しました。

DTIの格安sim、ServersMan SIM 3G 100(100kbps)、その後ラジコやラジルラジル等のラジオアプリを試しましたがどうも苦しいようです。ブラウザはopera mini nextが快速でよかった。あとPOID君意外と落ちない、等々格安スマホ生活を満喫しております。

で、DTIのSIMでIP電話にチャレンジです。

スマホだとラインとか無料のIP電話サービスが色々ありますが、050番号がもらえるということでFusionのIP電話サービスIP-Phone SMARTに申し込んでみました。これがつながればfusionは基本料無料なのでDTIsimの月々490円で電話番号がモテることになります。通話料金はどこにかけても8.4円/30秒。

fusionではsip電話アプリは供給していませんのでネットで電池持ちが良いと評判のchiffonをインストール。fusionから頂いた設定を入力。申し込みから20分程度で開通しました。

色々試した結果、DTIのsimとChiffonの組み合わせでは発信はOKだが受信がNGとなりました。発信では多少の遅延はあるものの通話可能。受信では携帯からでも固定からでも相手の音声がブツブツ切れてしまいます。wifi環境とか100kbpsの制限を解除した3G unlimitedモード(3G回線の速度になるオプションサービス:100MB/260円:残量は6か月間有効)では問題ないのですが。。。発信が問題ないだけに謎は残ります。なんとかならんものか???通話アプリの問題か?

 

まあとりあえず緊急連絡用としてはこれでどこにでもかけれるのでとりあえずOKとしましょう。。。と締まりのないお話でございました。

P.S.その後ネットで色々調べるとどうもsipフォンアプリ(chiffon)側の問題のよう。Zoiper IAX and SIP Softphoneでぶつぎれが解消されるとのことでしたのでよすけも早速導入。なんとぶつぎれ解消です。これで490円/月でのpoormans smartphone作戦完了かも~

P.S. Zoiper IAX and SIP Softphoneは電池の消耗が激し過ぎで使えませんでした(keepaliveオフでも)。とほほ。。。

で、Chiffonのコーデックの設定をspeexとgsm、ilbcのみにしたら受信のブツギレがない!とりあえずこの設定で数日様子みてみます~。

IP電話も奥が深いっす。。。

☆12/9追記

・codecをspeex8khzのみに変更

・スマホの電源オンでchiffonが自動起動しない問題

  →chiffonをSDに移さず本体に残すと自動で起動することが判明。

・P-01Dで通話後chiffonの画面が真っ暗になる問題

  →P-01Dの近接センサーの値がおかしいらしく近接センサーを指でかくしてやると画面表示が戻ります。chiffonのAPIをいじってこの問題を回避されている猛者の方もいるようです。とりあえずよすけはそのまま使ってます。

☆12/15追記

・ガラケーのパケホーダイとメールサービスを解約。これで通信費はガラケー1000円、スマホ490円の計1500円ぐらいに収まりました。

2012年10月26日 (金)

poormans smartphone導入~

秋ですね~。色々忙しいっす。。。

で、poormans smartphone導入~です。

世の中スマホばやりでガラケー持ちのよすけもスマホが欲しいのですがなんせスマホは維持費が高いっ!ということで色々調べると、最近はMVNO(仮想移動体通信事業者)というのがNTTの回線を借りて格安ネットサービスを提供してる模様。なかでもDTIの100kbpsのSIMが490円/月でムチャ安いということで早速申し込んでみました。

スマホ本体はネットで調べるとpanasonicのP-01D(通称POID)という2011年秋冬モデルが新品なのに激安(5000円前後)で出てます。この機種rootが簡単に取れて更にMVNOだと難しいテザリングにも対応可能とのことでこれもヤフオクでゲット。

で本日SIMが届いたので色々やってみました。

P1020445

これまでWiFiで快速で使ってたPOID君ですが100kbpsで何ができるでしょう?

とりあえずキャッシュを削除してから試してみました。

・playストア うーん遅すぎてなかなか開かない。。これはwifiにまかせましょう。

・google検索 意外とすぐでます。音声検索も一瞬です。

・朝日新聞WEB版トップページ 一分ぐらいかかります。ちょっと苦しいか。。。(ブラウザをgoogleからopera miniに変えると15秒で開きました。)

・2ch(アプリから) 3秒ぐらい。

・毎日新聞(アプリから) 5秒ぐらい

・Gmail(アプリから) 5秒くらい

・Googleマップ すいすい開きます。

・navi うち(福岡)から東京駅まで設定しましたが3秒ぐらいで案内開始。

・しゃべってコンシェル うどんの作り方を訊いてクックパッドのうどんのページを開くまで15秒

・ラインもダウンロードしましたがどのくらい使えるのは未知。ネット情報では普通に会話できるとか。

・テザリングは「APN切り替え」というソフトでAPNをNTTのアクセスポイントからDTIに切り替えると簡単につながりました。これは素晴らしい!ただしPCで普通のWEBページをブラウジングすると写真が多すぎてなかなか開きません。PC側でキャッシュしてあるページやメールを開くといった使い方がよいでしょうね。

結論:opera mini等のデータ圧縮型ブラウザとアプリを併用してやればかなり快適に使えます。マップ系も使える。テザリングはいざという時の安心のためって感じですかね。よすけの使い方なら問題なしです。

POID君はプリインストールソフト多すぎてメモリ不足しがちなのでそのうちroot取ってメモリを空けてやろうと構想中。

しかし490円/月のスマホライフもなかなかよさげっす~。

2011年2月25日 (金)

google chromeを使ってみた。

先日スタジオでオベーションをアンプにつなぐとブーンというノイズが。。。シールドを手で触るとおさまる。。。どっかアースが外れてるのか???

でgoogle chromeを使ってみたです。よすけはネットはIEで見てるのですがどうも遅い。。。ネットでchromeでyoutubeが速いとかなんとか宣伝してます。どんなもんかしらと使ってみました。

youtubeは大して変化なしです。使い方もよくわからんのでアンインストールするかと思いましたがもちっと使うかとよすけ愛用のGooのRSSリーダーを開いて見ます。

    え~!!!!!

驚きの速さです。25サイト分のRSSが3秒で開きました。ちなみにIEだと40秒。。。。もうすっかりchromeのとりこです(爆)。
その他タブがむちゃ軽かったり色々効率upできますね~。

おすすめっす。