Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

バイク Feed

2017年8月26日 (土)

黒ビーノ君ストライプ化計画

ここ大阪も多少暑さが弱まってきたか。

で、黒ビーノ君ストライプ化計画です。リコール出して調子が戻ったビーノ。早速デコってみました。色が黒なのでヘルメットでやったチェッカーストライプを入れてみました。あと全体にピカールで磨く、白化した黒プラスチックにヤマルーブのスーパープラスチック光沢復活剤を塗布等々。最初のボロボロの状態から劇的に復活したかも〜。

Img_20170826_171249

2017年8月 7日 (月)

黒ビーノ君

台風真っ只中っす。

で、黒ビーノ君です。

Img_20170806_092048

yb1亡き後の足を探します。古いのは懲りたのでインジェクションのバイクを探索。ビーノのsa37jというのが良さげ。赤か黒が良いな~といつものオクで探してるとありました黒。早速即決で落札。引き取り実施。うーん、、、ボロい。傷だらけ、割れだらけって感じで艶もなし。。。まあ黒でカッチョイイからボロいのは許します。で帰ってると交差点でエンスト。。。あれ、、、なんとエンジン掛りません。。。泣く泣く押して行きます。20分ぐらいで再度エンジン掛けて見ると掛かりました。うーん返品か?翌日は快調。その翌日奈良までgo。やはりエンスト、しかも全然掛からん。1hぐらいで掛かったが四条畷まで戻ったところでまたエンスト。また1hぐらい放置で掛かる。これはと思いぐぐるとヤマハは2011年ぐらいに燃料ポンプが熱持つとガソリン送れなくなるリコールがあって無料でポンプ交換してるらしい。車体番号で検索するとバッチリ全く処置されてませんでした。yspでリコール依頼しましたのでそのうち良くなるでしょう。なんかスロットルワイヤー、ブレーキワイヤー、水温センサ、スタンドもリコールになってましてこちらも処置予定。新しいの買ったつもりがズタボロでした。スペックは4st、3バルブ、水冷、アルミホイール装備と車と変わらんレベルですが、設計は追いついてないって感じですかね。

肝心の乗り味ですがパワーもトルクも無い。音は静か。モーターかと思うぐらい。ただほっとくといつの間にか60kmまで出るし登り坂もしれっと登りきります。YB1のようなドラマは有りませんが実用という意味では十分かも。

はよ本領発揮させたいですね〜。

2017年7月31日 (月)

さよならyb1

暑いっす〜。

で、さよならyb1です。YB1で枚方までテニス行って帰る途中なんかシャカシャカ言い出しました。エンジンも何度かストール。あと少しで自宅というところでまたまたストール。キックしようとするとなんとキックが降りない。しかたなく押して帰ります。帰宅後ヘッドを開けるとシリンダーの上に金属くずが。。。ヘッドの焼付きは無さそうですがクランクシャフト回りがこわれてしまったようです。押しがけもタイヤロックしてng。エンジン割るか載せ替えしかなさそう。うーん、、、結局廃車を決断しました。買ってから2年、乗ってるのと修理してるのが半々ってな感じで手の掛かるバイクでしたが楽しませて頂きました。次はちと新しめのバイクにするかな〜。

2017年6月11日 (日)

yb1のエンジンが掛からない原因判明

奈良方面に出没中。

で、yb1のエンジンが掛からない原因判明です。最近エンジンかかりにくい。なんとプラグをつけ直すと掛かったりと気まぐれ。。。遠出をしてたら遂に掛からなくなってしまった。jafを呼び色々見てるとバッテリーを変えると掛かる。付いてる弱いバッテリーだとスパークしないと判明。なんと2stのyb1ってバッテリー弱いとキックでも掛からなくなるんですね〜。とりあえずエンジン掛けてもらって家まで帰りました〜。

2016年10月10日 (月)

YB-1のエアフィルター

あいかわらず調子が今一なYB-1君。

で、YB-1のエアフィルターです。カーボン溜まり病のYB-1ですがエアフィルタは確認してませんでした。早速確認してみるとなんかすごいことになってます。

14517545_1145554775524778_810584388

ぼろぼろです。触ると崩れます。これはあぶない。。。キャブにつまると燃調どころではない。。。早速取り外しケースをクリーニング、フィルタは近所のyamahaのお店に注文しました。あとバイク屋のおじさんからYB-1の2stはオイルタンクのシールが悪く雨水がオイルタンクに入りやすいとのことでシールも一緒に注文。今週末交換予定っす。

10/15追記

フィルタ交換後、調子良いです。4速のアクセルオフでごぼごぼいってたのが解消、ただしバックファイヤーのようなパンパンいうのは残ってます。

あとオイルキャップのシール来たので交換しようとキャップあけてみるとない。。。キャップからオイルがにじむ理由はこれだったのね。。。ともかくシールを追加しました。

この状態でプラグのくすぶりが収まってくれればいいのですが。。。もうしばらく走って様子を見ます。これでだめならキャブ調整で改善しないかやってみる予定。

あと燃費が悪い(25km/l程度)。。。キャブ調整でなんとかならんかしら。。。

2016年10月 9日 (日)

プラグの熱価変更

台風と雨が多いっす。

で、プラグの熱価変更です。現在YB-1には6番のプラグがついていますがカーボンがたまりやすい。キャブが濃すぎるような気がするがキャブの調整は大変。。。そこでプラグを焼け型に変更してカーボンを焼き切れば良いのではと考えました。早速5番を購入、装着。

様子見てみます~。

2016年9月24日 (土)

YB-1エンスト

今日はミュージックシティ天神でdrop'sとベンジーを見れて満足でした。

で、YB-1エンストです。

最近まともに動くことがないYB-1君ですが天神への足として今日もキワドク出発です。しかし大橋を過ぎたあたりでエンストしてしまいました。キックでは始動しません。毎度のごとく押し掛けを試すも始動しない。もうJAFを呼ぶかと思いましたがなんかいつもと違いまったく爆発している感が無いのでプラグを確認してみます。するとプラグの電極にごみがついてショートしてます。こんなこともあるんですね~。ごみをとってキックで再始動するとすんなりOK。うーん、このバイク呪われているのかしら。。。

P1040282

2016年9月17日 (土)

YB-1のウインカー修理

台風が次々にやってきてますね~。

で、YB-1のウインカー修理です。

次々と襲い来るYB-1の故障達、次はウインカーみたいです。ウインカーがつくのはつくのですが点滅しない。なんかジーっといってついたままです。

まずはバッテリーを疑ってみましたが12.3vと悪くない。ウインカーリレーはバッテリーケースの中にあるので叩くとよいという噂を信じて叩いてみるがNG。多分ウインカーリレーの故障だと判断して交換することにしました。ネットで12v10w*2というのを探すと390円ででてます。早速注文。

14344292_1123869417693314_383531355

早速交換

Unnamed_1_2

なんとか点滅するようになりました。カチカチ音はちょっと控えめ。

で、壊れたリレーを開けてみると

Unnamed

電磁石とサーモスタッドでSWのオンオフを行う機構。ただしどこが壊れているかは不明。

おいしそうな抵抗がぶらさがってますね~(爆)。

2016年8月27日 (土)

クラッチトラブル~

夏休みロス。。。

で、クラッチトラブル~です。

前々回の記事にも書きましたがクラッチワイヤーを調整してもクラッチがすぐに切れなくなる症状が発生。ネットをみるとYB-1はクラッチレリーズのプラ部品が割れるとの話。

あけてみるとやはり割れてました。これでスクリューが軸から滑ってワイヤを引いてもクラッチのプッシュロッドを押せなくなってたんですね~。遠出中に完全に壊れなくてよかった。。。

14079637_1107849732628616_550858092

早速ネットで部品発注しました~(2660円)

9/3部品が届いたので早速修理開始。スクリューにグリスを塗って組み立てていきます。ここで問題が、、、ステアリングとクラッチ本体側のワイヤーを調整してもクラッチが滑ります。なんでかしら。最後はクラッチプッシュスクリューのネジ位置をずらしてなんとかなりました。

早速試運転。うーんクラッチ操作が軽やかに決まります。満足です~。

2016年8月17日 (水)

YB-1修理の巻き

うだる暑さがつづく今日この頃

で、YB-1修理の巻きです。

サービスマニュアルを購入

13938456_1089705064443083_122169205

でもってすっかり開腹手術前夜の状態。

まずはシリンダーヘッドから開けてみました。

13932857_1097180747028848_119216959

ボルトが深くてラチェットレンチがとどかん。。。延長用の軸を取り付けてなんとか届きました。

開けてみるとピストン、ヘッド、プラグともカーボンで真っ黒。ワイヤーブラシでごしごしクリーニング。

もしやと思い試運転してみる。なんかよさげ。。。。ほんまか?

マフラーも中のサイレンサーを抜いてカーボン掃除。こちらは大したことありませんでした。

最後にアイドルスクリューを調整。

今日乗り回した感じでは

 シャカシャカ言ってたのがなくなった。

 途中でパワーダウンがなくなった。

 なんと最高速が55km/h→メータ振り切り(62.5km/hのメータ)

 アクセルオフ(エンブレ)がなんかうるさくなった。

等大幅改善か???

2stってカーボンたまると燃焼がめちゃめちゃになるのかしら。とにかくクランクベアリングでなくて一安心でございます。

2st乗りの方はたまにはヘッドを開けてみるのをお勧めします~。

追記:最近クラッチの切れ方が不安定なのでちょこちょこハンドルの所のクラッチワイヤーアジャスターを調整していましたがすぐにずれる。。。エンジン側のアジャスター見るとロックナットが緩んでます。ここをしっかり締めてみました。これで安定するとよいですが。。。