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2016年10月10日 (月)

YB-1のエアフィルター

あいかわらず調子が今一なYB-1君。

で、YB-1のエアフィルターです。カーボン溜まり病のYB-1ですがエアフィルタは確認してませんでした。早速確認してみるとなんかすごいことになってます。

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ぼろぼろです。触ると崩れます。これはあぶない。。。キャブにつまると燃調どころではない。。。早速取り外しケースをクリーニング、フィルタは近所のyamahaのお店に注文しました。あとバイク屋のおじさんからYB-1の2stはオイルタンクのシールが悪く雨水がオイルタンクに入りやすいとのことでシールも一緒に注文。今週末交換予定っす。

10/15追記

フィルタ交換後、調子良いです。4速のアクセルオフでごぼごぼいってたのが解消、ただしバックファイヤーのようなパンパンいうのは残ってます。

あとオイルキャップのシール来たので交換しようとキャップあけてみるとない。。。キャップからオイルがにじむ理由はこれだったのね。。。ともかくシールを追加しました。

この状態でプラグのくすぶりが収まってくれればいいのですが。。。もうしばらく走って様子を見ます。これでだめならキャブ調整で改善しないかやってみる予定。

あと燃費が悪い(25km/l程度)。。。キャブ調整でなんとかならんかしら。。。

2016年10月 9日 (日)

プラグの熱価変更

台風と雨が多いっす。

で、プラグの熱価変更です。現在YB-1には6番のプラグがついていますがカーボンがたまりやすい。キャブが濃すぎるような気がするがキャブの調整は大変。。。そこでプラグを焼け型に変更してカーボンを焼き切れば良いのではと考えました。早速5番を購入、装着。

様子見てみます~。

2016年9月24日 (土)

YB-1エンスト

今日はミュージックシティ天神でdrop'sとベンジーを見れて満足でした。

で、YB-1エンストです。

最近まともに動くことがないYB-1君ですが天神への足として今日もキワドク出発です。しかし大橋を過ぎたあたりでエンストしてしまいました。キックでは始動しません。毎度のごとく押し掛けを試すも始動しない。もうJAFを呼ぶかと思いましたがなんかいつもと違いまったく爆発している感が無いのでプラグを確認してみます。するとプラグの電極にごみがついてショートしてます。こんなこともあるんですね~。ごみをとってキックで再始動するとすんなりOK。うーん、このバイク呪われているのかしら。。。

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2016年9月17日 (土)

YB-1のウインカー修理

台風が次々にやってきてますね~。

で、YB-1のウインカー修理です。

次々と襲い来るYB-1の故障達、次はウインカーみたいです。ウインカーがつくのはつくのですが点滅しない。なんかジーっといってついたままです。

まずはバッテリーを疑ってみましたが12.3vと悪くない。ウインカーリレーはバッテリーケースの中にあるので叩くとよいという噂を信じて叩いてみるがNG。多分ウインカーリレーの故障だと判断して交換することにしました。ネットで12v10w*2というのを探すと390円ででてます。早速注文。

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早速交換

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なんとか点滅するようになりました。カチカチ音はちょっと控えめ。

で、壊れたリレーを開けてみると

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電磁石とサーモスタッドでSWのオンオフを行う機構。ただしどこが壊れているかは不明。

おいしそうな抵抗がぶらさがってますね~(爆)。

2016年8月27日 (土)

クラッチトラブル~

夏休みロス。。。

で、クラッチトラブル~です。

前々回の記事にも書きましたがクラッチワイヤーを調整してもクラッチがすぐに切れなくなる症状が発生。ネットをみるとYB-1はクラッチレリーズのプラ部品が割れるとの話。

あけてみるとやはり割れてました。これでスクリューが軸から滑ってワイヤを引いてもクラッチのプッシュロッドを押せなくなってたんですね~。遠出中に完全に壊れなくてよかった。。。

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早速ネットで部品発注しました~(2660円)

9/3部品が届いたので早速修理開始。スクリューにグリスを塗って組み立てていきます。ここで問題が、、、ステアリングとクラッチ本体側のワイヤーを調整してもクラッチが滑ります。なんでかしら。最後はクラッチプッシュスクリューのネジ位置をずらしてなんとかなりました。

早速試運転。うーんクラッチ操作が軽やかに決まります。満足です~。

2016年8月17日 (水)

YB-1修理の巻き

うだる暑さがつづく今日この頃

で、YB-1修理の巻きです。

サービスマニュアルを購入

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でもってすっかり開腹手術前夜の状態。

まずはシリンダーヘッドから開けてみました。

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ボルトが深くてラチェットレンチがとどかん。。。延長用の軸を取り付けてなんとか届きました。

開けてみるとピストン、ヘッド、プラグともカーボンで真っ黒。ワイヤーブラシでごしごしクリーニング。

もしやと思い試運転してみる。なんかよさげ。。。。ほんまか?

マフラーも中のサイレンサーを抜いてカーボン掃除。こちらは大したことありませんでした。

最後にアイドルスクリューを調整。

今日乗り回した感じでは

 シャカシャカ言ってたのがなくなった。

 途中でパワーダウンがなくなった。

 なんと最高速が55km/h→メータ振り切り(62.5km/hのメータ)

 アクセルオフ(エンブレ)がなんかうるさくなった。

等大幅改善か???

2stってカーボンたまると燃焼がめちゃめちゃになるのかしら。とにかくクランクベアリングでなくて一安心でございます。

2st乗りの方はたまにはヘッドを開けてみるのをお勧めします~。

追記:最近クラッチの切れ方が不安定なのでちょこちょこハンドルの所のクラッチワイヤーアジャスターを調整していましたがすぐにずれる。。。エンジン側のアジャスター見るとロックナットが緩んでます。ここをしっかり締めてみました。これで安定するとよいですが。。。

 

 

2016年7月13日 (水)

YB-1トラブル~

本日は高速がとまって自宅待機中。。。

日曜の事、YB-1で近所を走ってると急に回転数が上がって減速。うっ、エンジンブローか?と思ったが、エンジンはかかる。もう一回発進してしばらく走るとまた同じ現象。クラッチが滑ってるのか???レストア勉強します~。

2016年3月13日 (日)

マーチをステッカーチューン

中国での食事が不安なよすけです。。。

で、マーチをステッカーチューンです。

高速通勤で消耗するため一番安くて燃費がいい車としてK13マーチの1年落ちの中古車に乗っていますがまあ消耗品としてあまり気にせず乗ってました。

がっ、最近世田谷ベースにはまってまして所さん車にステッカーべたべた貼ってますがそれがめちゃかっちょよい。早速ネットでアメリカの車関係のステッカーを10枚程購入、ペタペタ貼っていきます。なんかいいかも~。

あとホイールキャップもこの際外したほうが世田谷ベースっぽいなとこれも実行します。キャップをゴキゴキ外していきます。これも予想外によい!

でこんな感じになりました~。

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この後白の油性ペンでタイヤのロゴを塗ったりして。。。

自己満足でございます。

2016年3月 9日 (水)

マイヘルメット近況

来週は中国出張っす。

で、マイヘルメット近況です。

チェッカーのみだといまいちシンプルすぎて面白くないのでドクロマークでもと思い適当にカッティングシートで作ってみましたがムズイ。。。いまいちのできです。世田谷ベースの雑誌の付録のJCRステッカーがお気に入りです~。

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2016年2月28日 (日)

雑誌を2度買い~。

春ですね~。

で、雑誌を2度買い~。です。

ライトニングのバイク特集を電子書籍で以前購入してました。この号はめちゃ充実で気に入っていますが電子書籍だとどーも文字が読めない。。。なんというかめんどくさい。。。

でたまたま立ち寄ったブックオフで同じ号がでてるじゃありませんか!早速購入。

やっぱ紙はよかね~。電子書籍で雑誌買われる方は読みにくさ要注意ですよ~。

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