Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

Artist Feed

2007年3月 7日 (水)

Johnny Allen Hendricks

Johnny Allen Hendricks のちのJames Marshall Hendricks(Jimi Hendrix)の66年から70年までのエピソードをメロディーメーカー誌のクリスウエルチが書いた本です。

よすけはジミヘンを神とあがめてますがあまりその人となりを知りません。先日図書館でこの本「Hendrix、邦題:ジミ・ヘンドリックスの伝説 1972年発行」を見つけて早速借りてきました。

マネージャのチャスチャンドラやローディー、恋人、記者達のインタビューを中心に構成されており周りの人間から見たjimiの姿が浮かび上がってきます。

jimiは最初イギリス行きを誘われた際エリッククラプトンに会えるならいってもいいといったそうですがイギリスでは逆にクラプトン、ジョンレノン、ポールマッカートニー、ミックジャガー等がわざわざjimiのデビュー前の姿を見に来たとか。

またjimiのボリュームのせいでampのトラブルに悩まされ続けたなんてのも。

アマチュア時代のアイドルはエルモアジェイムス、BB.king、マディウォーターズ等など

イギリスでは大ブレーク、しかしアメリカでは無名だった('67モンタレーでブレイク)

デビュー曲はヘイジョー(大好きな曲)

'68 3rdアルバム製作中にチャスと別れたこと。

ベースのノエルが一番貯金を持っていたこと。

などなど以外にもいろんなエピソード満載です。

最後に'70.9.18(よすけ2歳の誕生日)にモニカディマンのアパートで昏睡状態になり亡くなったのでした。

その2年後、関係者がようやく真実のjimiを語りだした頃に発行された生々しい記録です。

2007年1月31日 (水)

ヒッチハイクの歌

えー、またまたCrossroad Bluesネタ(3回目)です。
クロスロードを弾くようになってからどーしても歌いたい気分。で、英語はきついな〜ということで日本語の歌詞を作ってみました。
Crossroad Blues by Robert Johnson & 日本語詞 by よすけ

I went to the crossroad, fell down on my knees.
I went to the crossroad, fell down on my knees.
Asked the Lord above, have mercy now, save poor Bob if you please.
俺は四辻でひざまずく 俺は四辻でひざまずく ヒッチハイクの神頼み

Um- Standin' at the crossroad, tried to flag a ride.hee-hee, I tried to flag a ride.
Didn't nobody seem to know me babe, everybody pass me by.
俺は四辻でヒッチハイク 俺は四辻でヒッチハイク だれもが知らんぷり、いっちまった

Standin' at the crossroad baby, risin' sun goin' down.
Standin' at the crossroad baby, hee risin' sun goin' down.
I believe to my soul now, poor Bob is sinkin' down.
朝から晩まで四辻にいたよ 朝から晩まで四辻にいたよ 俺はもうだめ、倒れちまいそう

You can run, you can run, tell my friend Willie Brown.
You can run, you can run, tell my friend Willie Brown.
I got the crossroad blues this mornin', Lord, babe I'm sinkin' down.
あんたちょっとしらせてきておくれ あんたちょっとしらせてきておくれ 
すごい歌ができたと、もうくたくたさ 

And I went to the crossroad, mama, I looked east and west.
I went to the crossroad, baby, I looked east and west.
Lord, I didn't have no sweet woman, ooh well, babe, in my distress.
俺は四辻であちこち見渡す 俺は四辻であちこち見渡す つかれるばかりで何のすくいもねえ

直訳は大体こんな感じかも
ある朝クロスロードブルースというとびっきりの曲ができたので友達のウイリーブラウンに聞かせようと思ってそのクロスロードにでかけて願掛けをした後ヒッチハイクに臨んだけど夜になっても誰ものせてくれなかった。その後は妄想している様子。
(誰かしらせてくれないかな〜とか、いい女でもいて慰めてくれないかな〜とか。)

裏の意味があったらこんなのかも
ある朝クロスロードブルースというとびっきりの曲ができたのでそのクロスロードにでかけて願掛けをした後ナンパに臨んだが夜になっても誰もナンパできなかった。その後は妄想している様子。
(ウイリーブラウンもいっしょの方がよかったかなとか、いい女いなかったな〜、つかれたとか。)

上記は考証無しですのでか〜なりズレてるかも。。。
でサンプルサウンドで歌ってるところをお聞かせしたかったのですが。。。いやーひどい歌でした(爆)

写真はもちろんクロスロードです。デルタですね〜