Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« Soul Vibe購入~♪ | メイン | DTIのSIMでIP電話にチャレンジ »

2012年10月26日 (金)

poormans smartphone導入~

秋ですね~。色々忙しいっす。。。

で、poormans smartphone導入~です。

世の中スマホばやりでガラケー持ちのよすけもスマホが欲しいのですがなんせスマホは維持費が高いっ!ということで色々調べると、最近はMVNO(仮想移動体通信事業者)というのがNTTの回線を借りて格安ネットサービスを提供してる模様。なかでもDTIの100kbpsのSIMが490円/月でムチャ安いということで早速申し込んでみました。

スマホ本体はネットで調べるとpanasonicのP-01D(通称POID)という2011年秋冬モデルが新品なのに激安(5000円前後)で出てます。この機種rootが簡単に取れて更にMVNOだと難しいテザリングにも対応可能とのことでこれもヤフオクでゲット。

で本日SIMが届いたので色々やってみました。

P1020445

これまでWiFiで快速で使ってたPOID君ですが100kbpsで何ができるでしょう?

とりあえずキャッシュを削除してから試してみました。

・playストア うーん遅すぎてなかなか開かない。。これはwifiにまかせましょう。

・google検索 意外とすぐでます。音声検索も一瞬です。

・朝日新聞WEB版トップページ 一分ぐらいかかります。ちょっと苦しいか。。。(ブラウザをgoogleからopera miniに変えると15秒で開きました。)

・2ch(アプリから) 3秒ぐらい。

・毎日新聞(アプリから) 5秒ぐらい

・Gmail(アプリから) 5秒くらい

・Googleマップ すいすい開きます。

・navi うち(福岡)から東京駅まで設定しましたが3秒ぐらいで案内開始。

・しゃべってコンシェル うどんの作り方を訊いてクックパッドのうどんのページを開くまで15秒

・ラインもダウンロードしましたがどのくらい使えるのは未知。ネット情報では普通に会話できるとか。

・テザリングは「APN切り替え」というソフトでAPNをNTTのアクセスポイントからDTIに切り替えると簡単につながりました。これは素晴らしい!ただしPCで普通のWEBページをブラウジングすると写真が多すぎてなかなか開きません。PC側でキャッシュしてあるページやメールを開くといった使い方がよいでしょうね。

結論:opera mini等のデータ圧縮型ブラウザとアプリを併用してやればかなり快適に使えます。マップ系も使える。テザリングはいざという時の安心のためって感じですかね。よすけの使い方なら問題なしです。

POID君はプリインストールソフト多すぎてメモリ不足しがちなのでそのうちroot取ってメモリを空けてやろうと構想中。

しかし490円/月のスマホライフもなかなかよさげっす~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/30131917

poormans smartphone導入~を参照しているブログ:

コメント

秋ですね~・・というか、秋が短く気温は初冬って感じですね。
ガラケーとCDウォークマンでまだ頑張っています。

☆blues-boyさん
そうですね~。確かにちょっと寒くなってきました。
私もがらケーですがなんかちょっとネットやっただけで結構パケ代いくのがつらくてmvno始めてみましたがいいですよ~。おすすめっす。

オツです!iPhone初号機から使い始めて、スマホ歴は長いっす・・。

でもコレは知りませんでした・・こういうのもあるんですね♪
自分の場合は旅用なんで、音・写真・ナビが必要なんですよ~。

でも・・これ見ると値段にクラクラです・・笑

☆リュウさん

ご無沙汰しております。忙しいといいつつスマホで遊んでます(爆)。

リュウさんiphoneとはうらやましい。憧れます。

私もスマホのことあまり知りませんでしたがMVNOってのがはやってると知ってからはまっしぐらでした。たぶんituneから音楽も移行できますし、写真も、ナビもばっちりですよ~。通話をどうしようか悩んでますが(これもlineとかfusionとか色々ありますよね~)当面ガラケーとの2台持ちになりそうです~。

コメントを投稿