Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« はじめてのコーティング弦 | メイン | 正福Live at PecoRI(大楠) 2012.6.24 »

2012年4月29日 (日)

久々のライブ出演

いや~すっかり暖かくなってきましたね~。春です!

で、久々のライブ出演です。前々から予告してましたように5/21に職場のお祭りステージで演奏してきました。とはいってもなかなか本格的で素敵な楽屋やら本格PAまで組んでいただいてお客さんも盛りだくさんでした。

朝から楽器の搬入、リハを行います。しかし何か変、緊張のあまりフレーズは飛ぶは手に異常に汗をかくはで先が思いやられます。。。相方もこの日のために10日前に買ったヤマハが音切れ。。。しかしなんとかセッティングも決まりリハ終了。

今回はアコギデュオ正福(まさふく)のデビューステージでして、相方ののすけ氏(高校の同級生)は数々のステージをこなす猛者なんでよすけはついていくだけです。セットリストは山弦のJoyRideというアルバムから

  祗園

  Song for James

  JoyRide

  春

の4曲です。song for以外は何とのすけ氏渾身のオケ(ガレージバンドでレコーディングされてました。)付きでございます。

いよいよ午後から演奏スタート。緊張しながら演奏進めていきます。が、、、joyrideのオケがモニターからほとんど聞こえない。。。16分のカッティングがまったくあわず無残な状態。。。ここでのすけ氏のヤマハがぶつぶつ言い出し、テイラーにチェンジ。更に春の前半でベルでリズムを取りながら進めたのですがこれまたよく聞こえず途中で停止。。。(爆)。最後はオケなしでの春となりました。いやーPAでの演奏って怖いですね~。モニター、リハの時はよく聞こえていたんですけどね~。次回は自前のモニター用意するか???

といった感じで散々な演奏でしたが楽しかったです。またやりたいな~。あと関係者の皆様お世話になりました。ありがとうございます~。

で、本番の演奏はちょっと見せられないので練習の様子を

山弦のSong for Jamesです。(ソロでとちってます)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/29008347

久々のライブ出演を参照しているブログ:

コメント

ライブお疲れ様でした。
何が起こるか分からないのがライブの恐ろしさと楽しさですね。

アコギのデュオ、いいですねぇ・・・
私も相方を探そうかなぁ・・・

よすけさん、お疲れ様です!!

凄い雰因気ありますね!!かなり、お気に入りの音色です!
相当練習されたのではないですか!!

LiveのP.Aは・・・痛い目にあったこと多数です・・。

気にせず前向きに行きましょう♪

☆blues-boyさん

ありがとうございます~。
毎度ライブって何かが起こりますね(笑)。

相方とは長い付き合いですが共演は初めてでかなり鍛えてもらいました。アコギデュオ良いですよ~。

☆リュウさん

ご覧いただきありがとうございます♪ほんとはライブの映像をアップしたかったのですがとほほでした(爆)。

最近は毎週スタジオ入りで練習してました。おかげでだいぶ弾けるようになった気がします。

PAは、、、場数をこなすしかありませんね!

cat オコンバンワ !! 、よすけさん。

ライブ大変お疲れ様でした。v(=^0^=)v
本当にライブって毎回の様に、
何かしらアクシデントが起こりますよね~。coldsweats02cat
アコギは感情移入がしやすい楽器ですから、
エレキとはまた別の面白さが味わえますよね~。wink
ニャロメもドラマーとして演奏する時に、
モニターが調子悪くなって、
自分の音が聞き取りずらくなった時などは、
それはもうパニック状態ですニャン。coldsweats02coldsweats01

☆ニャロメさん

ありがとうございます~!

大変ご無沙汰しております。アコギもやり始めるとやみつきになりますね~。カントリーブルース系もまたやりたいです。

ニャロメさんドラムもやられるんですね。ドラムは周りからは聞こえやすいですが本人さんは確かにモニター無しでは聞こえづらいですよね。私もパニックになってモニター見つめながら悲しい顔で弾いてましたよ(笑)。

おお~お二人とも上手いですね~!
お世辞抜きで素晴らしいですhappy01
いつか生で聴いてみたいです!

かなり練習されたのではないですか??

いいですね~ギターDUO!

☆JAKEさん

お褒め頂きありがとうございます。結構練習してますがまだまだよれよれの演奏でして、山弦むずいっす。

どこかでお披露目できるといいですね~。

ギターデュオ楽しいですよ~♪

ロデオキングで挫折した私が来ましたよ・・・

よすけさん、イイじゃないですか!!
今度、山弦一緒にやりましょうね。
私が弾ける様になるのに5年くらい待っていただければ・・・

さて、今年もブルフェス出るみたいです・・・
ほぼ1年ぶりにギターを持つのですが
大丈夫なのか?・・・自分・・・

☆madaさん

こんにちは~。お聴きいただきありがとうございます。

ロデオは今練習中ですがむちゃむずいっすね~。

今年もぶるふぇす出られるんですね!1年ぶり?何があったんですか???残念ながらその日は出張で観戦できませんが頑張ってくださいね!

そういえば久留米ブルフェス出身?の伊藤祥平さんメジャーになりましたね~。

いろいろと家庭の事情がありまして・・・(笑)

祥平ちゃん・・・すっかり痩せて男前になってましたね。
今後の活躍が楽しみです。

よすけさん、はじめまして。

動画拝見しました!アコギ2本でもこれだけ素晴らしいサウンドになるんですね。うまく表現できないのですが少し悲しげな雰囲気がすごく好きです。

☆ぽんたろうさん

いらっしゃいませ~。つたない演奏お聴きいただきましてありがとうございます♪

山弦というアコギデュオのコピーやってます。ぜひ本物の方もお聴きくださいね。とっても素晴らしいですよ!

コメントを投稿