Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 元気が出る動画 | メイン | はじめてのコーティング弦 »

2012年2月 2日 (木)

燻製パーティー

本日はここ福岡も高速道路が閉鎖されたため仕事はお休みとなりました。。。途中まで移動してましたが渋滞がすごいのと坂道でスリップしたりしてへとへとで帰宅となりました。とほほ。。。

うちの前の道

P1010122

で、燻製パーティーです。先週の日曜日のヒッキーの誕生日に燻製が食べたいとリクエストがありまして久々の燻製作りです。

朝8:00ぐらいからしこみ開始。いろいろな食材に飽和濃度の食塩水を塗りたくって下ごしらえします。よすけの場合温燻なので炭火をつかってチップを加熱しますので炭火起こしも開始。ひたすらあおいで炭火を起こすとお皿にミックスタイプのチップを置いて炭火にくべます。

煙がでてきたら上に食材をならべた燻製器をセットして20分おきぐらいにチップ交換や食材の配置換えを数回繰り返すと燻製ができあがるといった感じです。

燻製器はこんな感じ(温度は70~80度ぐらいです)

P1010039

で、できあがりはこちら

P1010046

鶏肉、シシャモ、卵、シャケ、ソーセージチーズ等々美味しくできました~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/27873663

燻製パーティーを参照しているブログ:

コメント

わぉ!
おいしそうですね~。
お父さんの料理って家族の笑顔が見えるようで
とてもいいですね。

cat オコンバンワ !! 、よすけさん。

そうですね~、道路の凍結(アイスバーン)が一番怖いですニャン。
お写真の様な道路は非常に危険ですよね。coldsweats02

燻製の料理は旨いですよネ~ !! lovelygood
チーズと魚介類は間違いなく、お味が凝縮されますね。wink
よすけさん、卵の糠味噌漬けってした事が有りますか??。
これは凄く美味しいですニャン。\(=^0^=)/
ゆで卵を殻を剥いて一晩糠床に漬けるだけです。
そのまま食べても、またラーメンのトッピングにもイイですよ~。cat

☆otasaruさん

久々に燻製三昧でしたがおいしかったですよ~。娘たちも喜んでました。
たまには家庭サービスもいいもんですね~。

☆ニャロメさん

雪の日の運転は注意しますね~。

燻製のチーズって最高ですよね、糠味噌つけも今度チャレンジしてみます!

ご無沙汰してます!

こちら(岐阜県)より福岡の方が雪すごいかも・・・

お気をつけて~

燻製美味しそうですね!

出来上がりの写真の色合いがまたたまらんですね~

☆ごりさん

今日もこちらは雪で大変でした。気をつけないとですね~。
燻製意外と簡単?にできますのでお勧めですよ。
ぜひお試しください!

コメントを投稿