Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 遂にライギョげっと~。 | メイン | ジミヘン色々 »

2011年8月18日 (木)

オイカワ捕り~。

最近天気がすぐれない日が多いですね~。

でオイカワ捕り~。です。

今日もよすけは夏休み。ちょっと天気は悪いのですが裏山の渓流にヒッキーと水遊びに行ってきました。ここの渓流、子供たちがうじゃうじゃ遊んでるのですが足元をびゅんびゅんオイカワが泳いでいるというすばらしい環境なのです。みなさん網で捕ろうと必死ですがオイカワの逃げ足も速いのでなかなかつかまらないようです。

で、よすけも毎回オイカワ捕りにはげんでいるのですが、よすけの場合丸秘の網テクニックで毎回4,5匹はゲットしています(すぐ返してあげるのですが)。今回はオスのオイカワが捕れました。

Simage047

オイカワって体の青い模様とか長いひれがとってもかっちょいい魚なのですが、メスは模様もなくひれも小さくて地味なのです。不思議ですね~。

ヒッキーは網で捕るのが難しいようでしかけを作ってみることにしました。まず川をせき止めるダムを作って真ん中に魚道を作ります。そこに網を構えて魚を追い込むってな感じです。

必死になって石を集めてダムを作ってみましたが魚を追い込むことができず。。。この仕掛けは失敗に終わりました。とほほ。。。

でも夏の川遊びって涼しくて楽しいっす。お勧めです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/26951004

オイカワ捕り~。を参照しているブログ:

コメント

cat オコンバンワ !! 、よすけさん。

ヤヤッ !! 、今度はオイカワ獲りをされましたか。cat

こ奴めは、すばしっこい魚ですよね~。
その上、バッチイ~川でも平気で生きられる、タフな魚です。cat
おまけにニャロメと同じく雑食系ときてますニャン。(爆)coldsweats01
オイカワは、西日本には多く生息しているんですよね。
関東地方ですと、利根川水系まで行かないと、
なかなかお目にかかれませんです。coldsweats01

渓流での川遊びは涼しくて特に暑い日は、
電気代0円で、最高にECOな遊びですよね。wink

☆ニャロメさん

ここ福岡でもここ以外ではオイカワはあまり見かけません。(泳ぎが速すぎて確認できないだけかも。。。)
けっこう清流の魚かと思ってましたがタフなんですね!

ブラックバスのルアーでオイカワカラーってけっこうあるのでオイカワの泳がせ釣りとかすると楽しいかもです~。

コメントを投稿