Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2011年7月 | メイン | 2011年12月 »

2011年8月

2011年8月18日 (木)

オイカワ捕り~。

最近天気がすぐれない日が多いですね~。

でオイカワ捕り~。です。

今日もよすけは夏休み。ちょっと天気は悪いのですが裏山の渓流にヒッキーと水遊びに行ってきました。ここの渓流、子供たちがうじゃうじゃ遊んでるのですが足元をびゅんびゅんオイカワが泳いでいるというすばらしい環境なのです。みなさん網で捕ろうと必死ですがオイカワの逃げ足も速いのでなかなかつかまらないようです。

で、よすけも毎回オイカワ捕りにはげんでいるのですが、よすけの場合丸秘の網テクニックで毎回4,5匹はゲットしています(すぐ返してあげるのですが)。今回はオスのオイカワが捕れました。

Simage047

オイカワって体の青い模様とか長いひれがとってもかっちょいい魚なのですが、メスは模様もなくひれも小さくて地味なのです。不思議ですね~。

ヒッキーは網で捕るのが難しいようでしかけを作ってみることにしました。まず川をせき止めるダムを作って真ん中に魚道を作ります。そこに網を構えて魚を追い込むってな感じです。

必死になって石を集めてダムを作ってみましたが魚を追い込むことができず。。。この仕掛けは失敗に終わりました。とほほ。。。

でも夏の川遊びって涼しくて楽しいっす。お勧めです。

2011年8月 6日 (土)

遂にライギョげっと~。

近所の花火大会が中止になって子供たち残念がってます。

で、遂にライギョげっと~。です。

先週の落水のリベンジとばかり今日も近所のS池にヒッキーと一緒にGO!今回は色々と落水防止対策しております。

まずは安全な場所からライギョ用に購入したスミスのグロッサスプラッシュを投入。あれっ?浮かんでこない。。。

Sdsc02501 なんとおしりから浸水しておりました。ここを接着剤で埋めないといけない仕様なのですね~。

しょうがないのでまたまたクランクで攻めます。ダイソーの100円ルアーに適当にマジックで色を塗ってカエルっぽくしてあります。ライギョはくわえると離さないらしいので返しはペンチで全部つぶしてバーブレスにしてあります。

Sdsc02500

何回か投げるがまったく当たりなし。。。ヒッキーはバス狙いですがこちらもダメみたいです。

ということで先週落水した現場に移動。なんとライギョ君発見。ぽいっと100円ルアー投げて引くとギュン~とライギョが追いかけてきてヒット~!

むちゃ引きます。ジャンプします。ライギョって空飛ぶんですね~。今回は護岸ブロックの所から平らなとこまでライギョを誘導して取り込みます。アブの折りたたみ式ネットも腰に準備してありますよ~。ネットを駆使して取り込み成功っす。やった~!

Simage047

42センチの子雷魚君でした。ライギョって遠くでみるとグロテスクですが近くで見ると意外とかわいいです。

さてここからが大変です。ライギョは口を開きません。ゴム手袋をはめて格闘するとやっと口を少しあけてくれました。すかさず指を入れる。しかしライギョが物凄い力で閉めてきます。ギャー!!!歯が刺さる~。ライギョの超とがった歯がゴム手を通して刺さってきます。なんとか頑張って再度口を開けてもらいなんとかフックを外しました。手袋なしだと指ちぎれてたかも~。

今回トリプルフックで攻めましたが針の外しやすさを考えるとダブルフックがいいかもです。クランクの針も1本切断してダブルに改造しましょうね~。

皆さん~、ライギョ釣りって面白いですよ~。ただ針外し超難しいのでバーブレスフック、手袋、ペンチ等は用意して釣りましょうね!