Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2011久留米ブルースフェスティバル at 六角堂広場 | メイン | ブルーギルげっと~。 »

2011年5月28日 (土)

初バスげっと~!

ここ福岡は梅雨入りしたみたいです~。

で、初バスげっと~!です。

今年のGWから始めたバス釣りですが1バイトのみで全く釣れてませんでした。本日も土砂降りの中カッパ持参で裏のダムに朝7:00から出撃です。

この雨の中すでに先客がいらっしゃいます。なんと鹿児島ナンバーの車まで。ブラックバス釣りってはまると凄そうです~(既によすけもハマってますが(汗)。。。)

いつもの道路沿いのポイントでワンド付近やら沖の方やら護岸沿いをスイム系のワームとかバズベイトで適当に探ってみます。が、当たりなし。。。偏光サングラスでみるとなんと足元には20cmぐらいのブラックバスが余裕で泳いでいらっしゃいます。口の付近でワームをゆすってみたのですが食う気なさそう。こういうのって悔しいですね~。

ちょっと水温も低い感じなのでテキサスリグでザリガニのワームをずる引きで探ってみます。

うん? 根掛かりか??? と思ってまいてるとバシャーンとバスが跳ねました。もしかして初バスゲットか~???

前回ばらしたので慎重にまいていきます。途中さらに3回ぐらいジャンプ。最後は深いところにもぐろうとしてたので思い切ってまいていき浅瀬にランディング。

で、釣れたのがこちら。

Simage034

33cmの中型?のバス。なんとザリガニワームの両手は食いちぎられてました。いやー初バス嬉しいっすね~。これでさらにバス中毒が加速しそうかも~(笑)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/26544978

初バスげっと~!を参照しているブログ:

コメント

やりましたね!

家から車で5~10分くらいのところに、野池がいくつかあるんですが、、夜明け少し前の時間帯に釣りをしている人を見かけます。出勤前のサラリーマン風の人も。。

朝早いし、暗いのに良くやるな~と思いますが、その時間帯ってよく釣れるみたいですね。

池に落ちると大変なので、気をつけて楽しんでくださいねhappy01

☆JAKEさん

ありがとうございます~!

私は夜明け前ってのは未体験なのですがそのうちやりそうな予感。。。(爆)出勤前ってのもいいですね~。

安全だけは確保しないとですね。特に娘にはライフジャケット必須にしてます。

おめでとうございます!!

よすけさん、ラバージグというルアーご存知ですか?
http://www.ne.jp/asahi/bass/tsunekichi/r-jig.htm
コレ、結構効きますよ。
次は50UPを狙いましょう!!

☆madaさん

ありがとうございます~。これでバサーの仲間入りかしら???

ラバジは使っております。がっ、なぜかいつも最初に根掛かりしてロストしてしまうんですよね~。こんどじっくり使ってみます!

まずは40upですね~。

うぅ~・・・でっかい口ですね~。
ひれの先っぽとかが指にささりそうでちょっと怖いです・・・(笑)
初バス、おめでとうございます!

☆otasaruさん

ありがとうございます!
この前なまずを捕まえたときは背びれがかなりとがってました。軍手必須ですね~。
つりは自然とたわむれられるので癒されますよ~。

cat オコンバンワ !! 、よすけさん。

実はここのところ、お袋様の認知症介護の手続きで、
もの凄くドタバタしておりまして、
ご無沙汰になりまして、誠に申し訳ありませんです。(大汗)

初バスげっと~、おめでとう御座いますニャン !! scissorswink
ブラックバスは喰いつきが良いので、
よすけさん、これからは止みつきになりますよ~。good

遅ればせながら、MADAさんのバキバキの音でのストラトでのブルーズギター、
スンゴクしびれましたニャン !! もう最高ですね~。lovelygoodcat

☆ニャロメさん

ありがとうございます~♪

お母様の介護お疲れ様です。ニャロメさんも体調崩されないよう気をつけてくださいね。

バスは暴れっぷりがナイスでした。やみつきになりそうです~(笑)。

madaさんストラトでもメチャ渋かったです!

ニャロメさん、超遅レスでスイマセン・・・
ローズのストラトが欲しくなって
去年の夏に買ったマスターグレードを
使ってみました。
フレットがヘタリ気味でハイポジションの
音が詰まったりしますが・・・
まぁ、良く鳴るほうだと思います。
お母様の介護大変ですね・・・
じつは、拙宅母も鬱状態で・・・
心中お察しいたします。
親を看るのは子の務めですが
お互い、適当に息抜きして、無理なく
介護していきましょう。

よすけさん、ラバジ・・・
作れば安上がりですよ。
ブラシガード付きのジグヘッドで作れば
根掛りも少ないと思います。
お勧めのヘッドはがまかつの「コブラ27」。
http://www.backlash.co.jp/m/item/d/c1/005/p/22/cpc/10002385/?PHPSESSID=c45af674a5cab5b2d7be8ffd2e8ff2a3
私はコレの14gのエラを削って作ってました。

☆madaさん

ラバジはガード無しが近所のお店で80円と100円で売ってるのでこれに穴あけてナイロンのガードをアロンでつけて使っております。ただガードありでも根がかるんです。。。一投目で無くしたこともたびたび。。。
ダウンショットが根掛かり無くてマイブームでございます。

よすけさん、根掛かりの要因が石なんかに
挟まるケースだとコブラヘッドはすり抜けます。
フック自体に何かが引っかかる場合は・・・
ブラシガードなんか役に立ちませんね・・・
今度、鎮西湖あたりで遊びましょうか?

ダウンショットといえば・・・
流行らせたのは村上晴彦さんですね。
「常吉リグ」として一世を風靡しました。
釣り関係の友人の結婚式でお会いしましたが
少年の心を持ったナイスガイでした。
あ・・・
元K1ファイターの武蔵さんも釣り好きみたいです。
その友人の結婚式で一緒に写真とって貰った
ミーハーな私・・・(笑)

ちなみにその友人が考案した
「心臓リグ」・・・
コレは効きますよ!!
http://1extreme.jp/sinzobait.html

☆madaさん

根掛かりはどこが引っかかってるんでしょうね~???
まあ根掛かりするところの方がバスがいそうなので恐れず打つしかないっす!

ダウンショットなかなか好みです。こないだ尻尾をかじられました。madaさんいろいろ交流深いっすね~。

おっ、よさげなリグですね、今度探してみますね~。

コメントを投稿