Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

初バスげっと~!

ここ福岡は梅雨入りしたみたいです~。

で、初バスげっと~!です。

今年のGWから始めたバス釣りですが1バイトのみで全く釣れてませんでした。本日も土砂降りの中カッパ持参で裏のダムに朝7:00から出撃です。

この雨の中すでに先客がいらっしゃいます。なんと鹿児島ナンバーの車まで。ブラックバス釣りってはまると凄そうです~(既によすけもハマってますが(汗)。。。)

いつもの道路沿いのポイントでワンド付近やら沖の方やら護岸沿いをスイム系のワームとかバズベイトで適当に探ってみます。が、当たりなし。。。偏光サングラスでみるとなんと足元には20cmぐらいのブラックバスが余裕で泳いでいらっしゃいます。口の付近でワームをゆすってみたのですが食う気なさそう。こういうのって悔しいですね~。

ちょっと水温も低い感じなのでテキサスリグでザリガニのワームをずる引きで探ってみます。

うん? 根掛かりか??? と思ってまいてるとバシャーンとバスが跳ねました。もしかして初バスゲットか~???

前回ばらしたので慎重にまいていきます。途中さらに3回ぐらいジャンプ。最後は深いところにもぐろうとしてたので思い切ってまいていき浅瀬にランディング。

で、釣れたのがこちら。

Simage034

33cmの中型?のバス。なんとザリガニワームの両手は食いちぎられてました。いやー初バス嬉しいっすね~。これでさらにバス中毒が加速しそうかも~(笑)。

2011年5月24日 (火)

2011久留米ブルースフェスティバル at 六角堂広場

釣り三昧の生活おくってますがいまだボウズのよすけでございます。

で、2011久留米ブルースフェスティバル at 六角堂広場です。madaさん、bluesboyさんのお師匠の佐野マサルさんが出演されるということで5/22に出かけて参りました。

さっそくmadaさんと再会、今回マスグレのしぶーいストラトを入手されたそうでストラトで参戦とのこと。あと何気に釣りのお話をすると以前バス釣り関係の仕事をされていたことが判明。本日よりmadaさんをお師匠様と呼ばせていただきます(笑)。

ライブの方は皆さん今年も素晴らしい演奏でおお盛り上がりで楽しかったっす。

Vo.のしんげん、ギターの猪口さん憂歌団バリの演奏最高でした。

Vo.のJYUJIROさん最高、佐野マサルさんのギターもぶっ飛びでした。

TUCKブルースバンドも飛ばしてましたね~。

madaさんのストラト太い音でした~。

FourAces 島田和夫(元憂歌団)田中晴之(G)と小森野BBのメンツでかっちょいいセッションです。

出演者の皆様お疲れ様でした。また来年もよろしくです~!

(追記)しんげんさんがこのBlog見てくださって頂いたようなので追加でしんげんさんとFour Acesのセッションの動画をUPしました~。

2011年5月21日 (土)

キャットフィッシュブルース~

明日は久留米ブルースフェスティバルですね~。BBさんのお師匠さんとかmadaさんとか出られるみたいで楽しみっす。

で、キャットフィッシュブルース~です。

Simage033 実はよすけと下の娘(ヒッキー)はGWからバス釣りを始めました。うちの裏のダムに数回行ったのですが一回も釣れたことありませんでした。(一回よすけの竿にあたりがあってブラックバスがジャンプしたとたんに外れてしまった。。。)

今日も夕方からヒッキーと二人でバス釣り開始です。ヒッキーはライフベスト着用で万全の体制です。1hぐらいまったくあたりなしで今日もダメか~と思いましたが、場所を移動して再開(ここは安全なのでベストは脱いでます)。ほどなくヒッキーがなにやら叫んでます。なんと釣れたらしい!!

駆けつけるとほんとに釣れてました。キャットフィッシュ(なまず)です!でかい(40cmオーバー)!バスだと下あごを手でつかんで持ち上げるらしいですがなまずはあまり口をあけてません。手袋を着用して体をつかんで持ち上げました。ヒッキー初ヒットです。大喜びしてました。よかったですね~。

なまずは蒲焼とか美味しいらしいのですがちょっと調理に自信がなかったのでリリースとなりました。

あと釣り場はどこもゴミ(特にタバコの吸殻)が大量でヒッキーと二人でゴミ拾いを敢行。ゴミも大量ゲットですっきりでした。釣り人の皆さんゴミ捨てすぎると池自体が釣り禁止になりますよ~。ごみは持ち帰りましょうね!

しかし待望の一匹目が釣れたのではまりそうですね~。娘に先越されましたがよすけも早く初ヒットしてみたいっす~。

動画はマディーのローリングストーン(キャットフィッシュブルース(笑))