Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« おしゃれギタリスト2人の華麗なるバッキング | メイン | Bluesの歌詞って面白い »

2010年12月11日 (土)

自転車メンテナンス~

寒くなってきましたね~。

で、自転車メンテナンス~です。よすけは今の山岳地帯の家に越してきていらい自転車はほとんど乗らなくなってしまいました。で、西日の当たる屋外に7年ぐらい放置された自転車というと。。。

ほとんど干からびて錆びた干物って感じの状態。イチバン最悪なのはシフトのチューブがひび割れて中からワイヤーはみだしてましてシフトチェンジ不可という点っす。もはや単なる粗大ゴミと化してます。なにげにネットを見てますとこのシフトチューブって交換可能らしい。早速近所のスポーツショップのサイクリングコーナーでシフトアウターチューブ(2m:500円ぐらい)を買ってきて交換してみます。Sdsc02097

青いのが交換したチューブ。交換方法は所定の長さにチューブを切断。ギアのところのワイヤーを外して古いチューブを抜きます。でワイヤーを新しいチューブに通して(この時チューブに油を刺した方がいいらしい)、ワイヤーを戻しワイヤーを再度取り付けてシフト量を調整ってな感じです。途中ワイヤのささくれが手に刺さって痛かった。。。本来はワイヤも交換すべきでしょう。

結果シフト復活、近所を試し乗りしてみましたが快調でございます。

しかしこのサビも気になります。サビ取りいってみましょう!

Sdsc02098 まずは100均で売ってるサビ取り消しゴムです。なんかかるーくこするだけでどんどん取れていきます。感動です。これはお勧め。







Sdsc02099 次はワイヤーがついたサビ取りブレード(これも100均)。これをドライバードリルにとりつけてサビにあててみます。これもとれますがある程度広い所は消しゴムのほうがよさそうです。こちらは細かい所や凹凸のあるところに威力を発揮してくれました。








Sdsc02101
仕上がりはこんな感じです~。サビ取りしたところはまたすぐさびが出るので機械油を満遍なく塗ってフィニッシュでございます。粗大ゴミが普通の自転車によみがえりましたね~。
あとタイヤのバルブも劣化して空気入れてもまったく入らない状態でしたのでこれも100均の虫ゴムで補修。

ふぅ~、疲れました~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/25571841

自転車メンテナンス~を参照しているブログ:

コメント

お見事good

さすがエンジニアのよすけさんの技ですね!
家の娘の自転車も同じような状態なので、ハンドルなどの錆を落とすのに挑戦してみたいですhappy01

タイヤとかチューブも、そろそろダメなので取り替えてみようかな~。

1万5千円くらいで新品の自転車が買えるので、あれこれと交換して部品代が高すぎると微妙ですね。。

今日は♪

相変わらずの職人ぶり、恐れ入ります!

実は、ウチも先日、自転車メンテしました・・苦笑

屋外は魔物ですよね!

手かけた分愛しくなるので、これからは乗るように
しようかと!

おぉ!錆び取り消しゴムって初めて知りました。
今度100均覗いてみます。

私の自転車は毎日通勤で使ってますのでそれほど錆びてませんが、家内のが置きっぱなしで、かなり錆びてますね。

園芸道具などを錆びも撮れそうですね。

☆JAKEさん

ありがとうございます~。ちと疲れました。。。

色々交換すると新車買えちゃうのですがまあ新車買ってもまた使わずに劣化させちゃうのでこいつをごまかしながら乗ろうと目論んでおります。

今朝団地をぐるり一周してきましたが自転車ってきもちいいですね~。

☆リュウさん

きぐうですね~。やっぱ自転車手をかけてやるといいですね。倉庫がある人はあまり劣化がないといってますので倉庫がほしい今日この頃。。。

どんどん乗ってあげましょう!

☆blues-boyさん

この消しゴム、ステンとかメッキのサビがガンガン落とすのですが鉄はだめみたいです。材料によって色々選んでくださいね~。

やっぱり毎日使うのがイチバンのような気がしますよ~。

こんばんは

錆びとり消しゴム便利そうですね!

ストラトのふな型ジャックプレートの錆びとか、これでキレイにしてみたいです。

私もメタボ対策で、自転車乗ろうかな・・・

☆ごりさん

100均には便利グッズ満載ですね~。私もcasinoのメッキパーツのサビ取れないかと思案中です。ただ自転車と違って傷がつくとまずいので目立たないとこで試してからですね~。

自転車いいっすよ!

cat オコンバンワ !! 、よすけさん。

さすがです、よすけさん。
よすけさんも、とても器用でいらっしゃいますから、
完璧な仕上がりですニャン !! winkgood

ニャロメも原付ばかり乗っていないで、
おチャリを買おうと思っていますニャン。cat

せっかくニャロメの自宅のすぐ近くから江ノ島までの、
自転車専用道路があるので、走ってみたくなりましたニャン。happy01


それでは、おやすみニャさいませ~。Zzz。。。cat

☆ニャロメさん

ありがとうございます~。
いや完璧とは程遠いんですがぼちぼちでなんとか使えるようにkeepしたいと思ってます。

私も普段は車か原付なのですよ。江ノ島までサイクリング!楽しそうです。ぜひ自転車お勧めですよ。

コメントを投稿