Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« みーちゃんギターデビュウ? | メイン | ギターのネックそり測定 »

2010年8月14日 (土)

豚骨ラーメン発祥のお店

Cag5swlc 夏休みも残りわずかです~。

で、豚骨ラーメン発祥のお店です。豚骨ラーメンといえば博多が有名ですが実は久留米の南京千両というお店が日本で最初に豚骨ラーメンを出店したということを先日のシルシルミシルでもやってました。

よすけもそれらしき噂を聞いて食べてみようとしたことはあったのですが屋台でやってるらしくて神出鬼没でみつけたことはありませんでした。

でHPをのぞくとお店もあるらしい!ということでお盆に帰省中の親戚一同でいってきました。

場所は。。。久留米の人間でもなかなかわからんやろうな~という場所でして他の地域の方はまずたどりつかないでしょう。。。お店についてみると営業中らしいがお客さんはいません。。。なんか怪しい雰囲気。ぼろぼろのお店におそるおそる入ってラーメンを注文。でてきたラーメンは久留米ラーメンの原型的な感じでまあまあおいしかったです。この後2,3組のお客が来て麺が売り切れになってましたからこちらのお店はそんなに気合いれてやってないのかも。やっぱ明治通りの夜の屋台での営業の方がメインなんでしょうね。いまや全国区となった豚骨ラーメンの発祥の店ということでラーメンマニアの方は一度は行ってみる価値あるかもですね~。

その後某〇メタウンの某〇村楽器でドレッドノート(マーチンHD-28V、tayler、history等々)弾き倒し大会を実施して気持ちよく帰宅したよすけでございました。ドレッドノート欲しいっすね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/24867722

豚骨ラーメン発祥のお店を参照しているブログ:

コメント

暑中お見舞い申し上げます!
お久しぶりでした・・・^^
いやー、いろいろあったのですね!

 ■ ラーメン紀行&マーチン弾き倒し?
 ■ ミーちゃん、天才ギタリストの再来!
 ■ よすけTVデビュー ( ← サインくださーーーいhappy01

たっぷり読みました~~
よすけさんも元気そうでなりより・・・!^^
またギターのコラボやりたいわ~

☆bunta52さん

マーチンやっぱいいですね~。ただお高い(30万ぐらい)っす。コラボいいっすね~。ぜひやりましょう!

おおっ、豚骨!

豚骨大好きです♪

ただこちらでは、純粋豚骨になかなか出合えないのが
悩みの種・・。

魚介系で割ってるんですよね・・。

食べたいです!

☆リュウさん

そうなんですね、私も奈良に住んでた時は豚骨ラーメン屋さんは1軒しかなくてさびしかったですよ~。

でも魚介系割りってのも気になりますです(笑)。

佐賀にも豚骨ラーメン発祥にゆかりの店があります。
http://atfreestyle.blog1.fc2.com/blog-entry-451.html
何度か食べたことありますが
店には「スープを残すな」と貼ってありました。

今も営業してるのかな・・・?

OOOタイプとDNタイプ、どちらも味があります。
フィンガーピッキングにはOOO
コード弾きにはDN
とよく言われますが
DNタイプでのフィンガーピッキングも
私は大好きです。

☆blues-boyさん

このHPに出てくる玉名の天琴は何回かいったことありますが久留米ラーメンとつながっていたとは!!!
佐賀も似た感じのラーメンなんですね~。

今回DN引き比べしましたが音的にはマーチンに軍配があがりました。がっ!私のオベーションと比べるといまいちなのです。。。形はかっこいいんですけどね~。

000のECモデルも萌えますよね~。

残暑お見舞い申し上げます。

家族でラーメンツアー!いいですね~happy01

最近おいしい豚骨ラーメンを食べていないので、食べたいです~happy01

博多周辺で、お奨めがあったらいつか教えてください。

ドレッドはいいっすね~。ジャカジャ~ン。

テイラーのネックは弾きやすくて好きなんですけど、、オベーションの方が音が良かったですか?

おお!!
野中町の店ですね・・・

スープが「マルタイ棒ラーメン」っぽくなかったですか?(笑)

☆JAKEさん

暑いっすね~。熱中症に気をつけましょう!

豚骨ラーメンは博多より久留米の方がこってりですきなのです。最近では久留米の龍の家がヒットですよ~。(キャナルシティーにもあるみたいです)

実はマーチンもテイラーもナットが高くて山弦弾いたらまともに音がでませんでした(汗)。ヒストリーは弾きやすかったです。

テイラーはピンとキリの差がむちゃ激しいので50万円以上のクラスは確か音良かった気がしますが安いのは。。。ですよ~。

☆madaさん

そうです~。さすがmadaさんご存知なんですね。私の高校時代は花畑駅前の大龍ラーメンがイチバンうまかった記憶が。。。最近は色々増えましたね~。

スープは。。。素朴な味でしたね~。

こんばんは!

元祖オリジナルとんこつラーメン・・・美味しそうですね!

私の住んでる街にも、ホント目立たない佇まいで(やってるのかやってないのか分からないくらい・・・)
大将の気分が向いた時しか営業してなくて、その日にこしらえた数食分が売り切れたら即閉店という、伝説のうどん屋がありますが・・・

martin、テイラー引き倒し・・・いいですね~
私は最近ヤイリに興味津々です。

☆ごりさん

おばんです~。伝説のうどん屋さん気になります。私も学生時代夜しか開いてなくていつも長時間行列ですぐ麺が売り切れでなかなか食べれない北熊というラーメン屋さんありましたが、チェーン店化してまずくなってしまいました。伝説のままでいてほしいですね~。

ヤイリも憧れますが、今はマーチンコピー度高いCat's eyeを物色しておりますです~。

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。

このお店が、とんこつラーメン発祥の地だったんですね~。delicious

ニャロメは生まれて初めて博多風の豚骨ラーメンを食べた時に、
紅生姜がトッピングされている事に衝撃を受けました。(笑)coldsweats01

屋台村も絶対に訪れて見たいと思っています。lovely


ドレッドノートのアコギは良いですよね~。
弾いていて気持ちが良いですよ。
マーチンは、やっぱりキング・オブ・アコギですものね。good

ベトナム製のAyersって言うアコギも、
ドレッドノートではないのですが、
お手頃価格でとっても良い音がしますよ。
山弦の小倉 名人も絶賛しています。good
このアコギですニャン !!

http://www.ikebe-gakki.com/shopping/goods/goods_detail.php?category_id=12&sub_category_id=16&brand=10953&view=1&count=12&sort=1&search_status=1&id=154048


それと、オーストラリアのメーカーで、
コール・クラークと言うブランドのドレッドノートも、
オール単板仕様でとっても良いですよ~。wink
ニャロメも愛用していますニャン !! このアコギです。
             ↓
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00811107

☆ニャロメさん

私の場合豚骨以外のラーメンを始めて食べたのが高校の時で町に一軒だけあった札幌ラーメンでした。伊丹監督のタンポポが流行ってた頃でしたね~。

コールクラーク渋いっすね~。センスがいいっす。

実は今日ビンテージのアストリアス弾いて来ました。むちゃよかったです。ラッカーがへたった感じが最高でした。このメーカ実は南京千両と同じ地区でギターつくってるんですよ~。

コメントを投稿