Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

ギターのネックそり測定

Sdsc01932 庭の巨峰とデラウエアが取り放題、食べ放題状態となっております(^^)。

で、ギターのネックそり測定です。ギターのネックというのはほっとくと勝手にあっちゃこっちゃ捻じ曲がってしまうという宿命をもってましてトラスロッドで定期的に修正が必要です。

しかしそりの具合を正確に見極める必要がありますがなかなかまっすぐの基準が無い。よすけはずっとでかい金尺を使ってましたが最近表と裏で微妙に結果が違うことに気づきました(爆)。。。

で、なんかいいのないかな~とホームセンターを物色しているとアルミのコの字型の棒が売ってます。2,3個合わせてみたりしてみましたがなかなかの直線精度がでてそうです。これはいいかも。

早速買って家に持ち帰るとなんと長さが長すぎてギターに収まりましぇーん(泣)。しばらく放置してましたが100均で金属用ノコギリを買ってきてエイヤっと切断しました。

使ってみた感想は結構よいです。色々測ってみました。

 ビルローレンス ちょっと順ゾリ

 クレーマー    まっすぐ

 ジミヘンストラト 微妙に順ゾリか?

 オベーション   複雑に曲がっている(泣)

ビル君とクレーマーはあまり問題ないのですがジミヘンは指板アールがきついのでシビアな調整が必要です。あとオベーション。。。。アコギってそりとネック起きが複雑にからみあってるので調整はよくわかりませんね~。ただ現状で弾いててあまり問題なしなのでまあ、いっかってな感じです。

ホームセンターって宝の山ですね~。

2010年8月14日 (土)

豚骨ラーメン発祥のお店

Cag5swlc 夏休みも残りわずかです~。

で、豚骨ラーメン発祥のお店です。豚骨ラーメンといえば博多が有名ですが実は久留米の南京千両というお店が日本で最初に豚骨ラーメンを出店したということを先日のシルシルミシルでもやってました。

よすけもそれらしき噂を聞いて食べてみようとしたことはあったのですが屋台でやってるらしくて神出鬼没でみつけたことはありませんでした。

でHPをのぞくとお店もあるらしい!ということでお盆に帰省中の親戚一同でいってきました。

場所は。。。久留米の人間でもなかなかわからんやろうな~という場所でして他の地域の方はまずたどりつかないでしょう。。。お店についてみると営業中らしいがお客さんはいません。。。なんか怪しい雰囲気。ぼろぼろのお店におそるおそる入ってラーメンを注文。でてきたラーメンは久留米ラーメンの原型的な感じでまあまあおいしかったです。この後2,3組のお客が来て麺が売り切れになってましたからこちらのお店はそんなに気合いれてやってないのかも。やっぱ明治通りの夜の屋台での営業の方がメインなんでしょうね。いまや全国区となった豚骨ラーメンの発祥の店ということでラーメンマニアの方は一度は行ってみる価値あるかもですね~。

その後某〇メタウンの某〇村楽器でドレッドノート(マーチンHD-28V、tayler、history等々)弾き倒し大会を実施して気持ちよく帰宅したよすけでございました。ドレッドノート欲しいっすね~。

2010年8月 1日 (日)

みーちゃんギターデビュウ?

Sdsc01897 この暑い中エアコンが同時に2台故障(泣)。。。なんと一気に3台新規購入となりました。。。

で、みーちゃんギターデビュウ?です。

TPUKU家の上の娘のミーちゃん、最近YUIさんという方にはまってるそうです。で、なにげになんて曲が好きなの~?っと尋ねると「again」というのが好きとのこと。

こっそりネットでagainのコード譜を探して印刷、youtubeでagainとはなんぞやと曲を聴いてみます。すると本物のPVはないのですが女性のアコギの弾き語りで結構upされてます。(こんなの) 本物のPVはちょっと怪しいサイトですがこれ

うーん、普段Bluesしか聴かないよすけには歌詞が早口すぎるのとメロが難しくてなかなか弾き語りにはハードル高そうです。

ここらへんの資料を手にみーちゃんにギターで弾き語りとか興味ある?と聞いてみるとなんと弾いてみたいとのこと(にんまり。。)。早速ギターを渡してみるとあっという間(2日で)にEm、D、Cのローコードを押さえこなしてます(天才かも!)。

現在Bm7にてこずってるようですが本人ギターにはまったとかいってますのでそのうちyoutubeにupするぐらいにすぐなるかもですね~。将来は家族でバンドとかいいですね(妄想中~)。