Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 自作ドレッシング | メイン | 春です~。 »

2010年5月 4日 (火)

アコースティックギターデュオ結成?

Sdsc01700 またまたCDレンタルしました。ジュニアウエルズはバディーガイの弟のフィルガイとの競演。フィルもなかなかいいですね~。あと山弦と鮎川誠(サンハウス~シナロケ初期までのベスト)です。

で、アコースティックギターデュオ結成?です。よすけの友人のセミプロギタリストS氏に誘われてなんと山弦のカバーを練習しております。

山弦といえば日本を代表するアコギデュオで甘いメロディーから超絶技巧までを駆使した演奏でギター好きにはたまらない存在です。よすけも10年以上前に山スコというスコアを購入しましたがまったく弾けず完全に放置状態でした。

で今回10年ぶりぐらいにオベーションの弦を張替え練習開始。課題曲は春、祇園、song for Jamesです。しかし、、、いつものBluesと違ってまったくリズムがとれない。。。指も全然動きません。どしたらええのよ~と悩んでもいられないのでとりあえず右手の指の爪を伸ばして気分を切り替えます。それからしばらくメトロノームやCDに合わせて弾くとどうにかさまになってきました。

といっても通して弾けることはないのですがとりあえず一回S氏の自宅であわせて見ます。が、、、よすけのリズムがめろめろ、キメがズレズレ、等々早くも解散の危機!!

S氏の指摘事項を頭に入れてまたまたしばらく個人練習。ひと月ぶりぐらいに本日2度目の合奏を例の市民会館の音楽室でやってきました。今回はS氏のroland ac-60にS氏のテイラーとよすけのオベーションをつっこみコーラスとリバーブをかけての演奏です。さらにラインでリズムマシンとメトロノームまでつなげる超便利マシンでした。

で、肝心の演奏ですが、まだまだですね~。前よりは多少ましかな~ってな感じですがリズムがつっこみ気味なのと音符と休符が適当なのでメリハリが無い等々なかなか人に聴かせるレベルにたどり尽きません。。。。まあ毎回指摘してもらって成長すればいつかはまともになるかも~と期待してしばらく練習続けていこうかなと思っておりますです。

いつかどこかで皆さんにお聴かせできるといいですね~。

動画は山弦の春

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/24057155

アコースティックギターデュオ結成?を参照しているブログ:

コメント

活動楽しみですね!
ライブの時は是非行きますよぉ!

デュオ・・・憧れますね。
たった二人なのに色んな広がりができますよね。

ロデオキングのイントロで
耳コピ断念した私ですが・・・

よすけさん、私の友人が山弦のコピー音源を
WEB上に公開してます。
参考になれば・・・
http://www.alles.or.jp/~kobajun/music/musicroom.html

あ・・・
ブルフェスは今年も出ます。
6月27日みたいです。

☆blues-boyさん

ライブできればいいんですが。。。私が下手すぎて(泣)。
でもきっちり弾く練習になっていいですね~。

山弦は2人で弾くと気持ちいいです。こういうギターの楽しみかたもあるもんですね。

☆madaさん

ロデオキング。。。楽譜があっても弾けません。。。
フュージョン系ってキメがものすごいです。

友人の方うまいですね~。聴いてて安心感があります。私も練習せねば。

6/27ですね、また会場でおあいしましょう!

蝉風呂w?
昨日のプレイバック聴いてると、思ったより、なんとか
なってるよgood
この分だと、後数ヶ月で人前に立てるかも。
ということで、はよアンプ買いなはれpunch

☆友人Sさん

>昨日のプレイバック聴いてると、思ったより、なんとかなってるよ
そう?まったく弾けてる感がないのだが。。。
曲聴きながら譜面の細かいとこをチェックしてみると勘違い大量でした。。。あと結構譜面も間違ってるのね~。

アンプ。。。予算を工面してからね~。

cat オコンバンワ !! 、よすけさん。

ワオッ !! 、今度はアコギのデュオを結成されたんですね~。good

よすけさんのアコギの愛器は、確かオべーションのアマダスでしたっけ??。coldsweats01

良いアコギを1本欲しいですニャン。bleah

アコギはエレキとはまた別に、感情移入をしやすい楽器ですから、
結構エキサイトするんですよね~。泉谷しげる組長見たいに。(爆)


よすけさんのアコギ・デュオ楽しみにしています。lovely

☆ニャロメさん

デュオ結成しました~。がんばります!

私のギターはこちらになりますよ~。
http://pekopeko.blog.bbiq.jp/blog/2006/11/ovation-collect.html

確かにアコギって抑揚つけたりしやすいので盛り上がりますよね。なんとか発表できるようになるといいんですけどね~。

山弦FUNの人が、結構たくさんいらっしゃるみたいで嬉しいですhappy01heart02

聴くのは好きですけど・・弾くのは相当手強そうですね!

よすけさん頑張って!

☆JAKEさん

>山弦FUNの人が、結構たくさんいらっしゃるみたいで嬉しいです
ほんとそうですよね~。知る人ぞ知るって感じのデュオですからね。

最初あまりにコードを押さえきれないので絶対無理と思いましたがだんだん慣れて来ました。やはり訓練って必要なんですね、がんばります!

コメントを投稿