Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« クリップ式チューナー買いました。 | メイン | 自作ドレッシング »

2010年4月29日 (木)

TUXGUITARというソフト

S1 本日からGWに突入でございます~。

で、TUXGUITARというソフトです。

最近ギターのスコアはネットでpowertab形式のファイルを拾ってきてフリーソフトのpowertabEditorで読み込むってことが多いです。

ただネットでGuitarPro形式のスコアが結構増えてきましてこれは有料のGuitarProというソフトを購入する必要があります。GuitarProのVer.4のdemo版だと30日過ぎても使えるらしいとか色々しらべてると2chでTuxGuitarというソフトが紹介されてます。

このソフトなんとフリーなのにギタープロ形式のスコアが読めるとのこと。更にパワータブも読める万能ソフトなのですね~。

早速ダウンロードして使ってみましがどのタイプのスコアもさくさく読み込んで再生してくれます。機能も充実で結構いけてます。早速GuitarPro形式のスコア大量ダウンロードしました。

ただしパワータブのスコアは忠実には再現してないようです。(譜割が適当になる、ミュート音が音符になったりする、パワータブの小さい音符を表示しない、コードを表示しない、演奏記号を表示しない、ギターのチューニングがずれる、)等々ありましてパワータブはパワータブエディターで読むのがよろしい感じ。

GuitarPro形式のスコアは結構よめてますが一つ問題が。。。なんとチョーキングの記号はあるのですが何音上げかがわからない。。。

ということでギタープロのスコアをお手軽に再生できる簡易ソフトといった所でしょうか。本気で使うならGuitarPro買いましょうね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/24012049

TUXGUITARというソフトを参照しているブログ:

コメント

ギターPROってのも知りませんでしたので、とても参考になりました!

無料のTAB譜が再生出来るのですね!?

☆JAKEさん

こちら
http://www.ultimate-guitar.com/
にあるtab譜を上記ソフトで読み込み、表示、再生、印刷ができます。
パワータブエディタで十分なのですが欲しいのがいくつかギタープロ形式だったりするのですよね~。

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。

ニャロメも最近この手のソフトが欲しい、今日この頃です。happy01

最近、VAIOの最新モデルのノートPCを買いました。wink

プロ・ツールのソフトも沢山欲しいのですが、
OSがwindows7だと動作環境が対応していないソフトが多いので、
そこの所が悩みですね~。(汗&笑)coldsweats02cat

☆ニャロメさん

お~、ニャロメさんプロツールズ使いでしたか。レコーディングとかやられてるんですか?私は昔は野望に燃えてましたが最近は冷めております(爆)。
無料のtabとかいい時代になりましたね~。

以前の定額給付金でGuitar Proを買って以来、兄弟バンドで活用しています。
編集は少しできるようになりました。

Guitar Proの音源よりMIDI音源の方が豊富にネットにあるので
MIDIをGPに取り込みたいのですが、ドラムがピアノに化けたり
色々奥が深いですね。

ベーシストが加入すれば、データのジレンマは解消されるんですけどね。

☆blues-boyさん

データの取り扱いってムズイですよね~。しかしBBさん活用されてるようですばらしいっす。私は楽譜の書き出しとかして使えてません。

私も身近にベースとドラムがいるといいんですけどね~。

コメントを投稿