Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 携帯を音楽プレーヤーにしてみる | メイン | ベルト交換しました。 »

2009年11月27日 (金)

ビンテージSEIKO 5

Sdsc01401 携帯が2ヶ月にしてもう壊れてしまいました(泣)。

でVintage SEIKO 5です。十数年前に骨董屋で古い自動巻きの時計が安くでてたので購入したものです。しばらく使ってましたがだんだん飽きてきて10年ぐらいタンスの肥やしとなってました。

最近職場にいらしたMさんが骨董とかアンティーク時計とか好きだとおっしゃってたのでみせてみるとシリアルをさっと見て1969年2月製でいい物なんじゃないの~とのたまわれます。よすけはそんなに古いものと思ってなかったので適当に扱ってましたがなんとよすけと同級生のとっても古い時計だったんですね~。急に愛着を感じてしまいます。

そう思うと風防の傷やらなんやら気になります。自力で分解整備しようとしましたがなかなか開かない。。。ということでメンテ道具一式持ってらっしゃるMさんにお預けとなりました。

写真は返ってきた状態ですがメカを取り出しての掃除から油差し、風防の傷とりまでやって頂き見違えるような状態です。Mさんありがとうございました~♪

品番はムーブメントが5.5振動/秒のCal.5126で亀戸の第二精工舎(現在のセイコーインスツルメント)製の51ファイブといわれるものみたいです。デザインは8110となってます。ちなみにSEIKO 5の5とは5つの機能の意味で、耐震装置(ダイヤショック) 、自動巻き、デイ表示、デイト表示、防水機能を備えるということらしいです。しばらく使ってますが日差30秒程度とまあまあの精度で安定しているってのが凄いです。これからは大事に使います~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/22430407

ビンテージSEIKO 5 を参照しているブログ:

コメント

時計・・・結納返しにいただいたのを紛失して以来、値打ちのある時計は買ってもらえません。

手元には1万円以下の近年のシチズンと関西TVの記念品しかないです。
昔は、中学入学で万年筆、高校入学で腕時計を買ってもらうのが定番でした。

いいですね。ビンテージ時計・・・自動巻き・・・耳に当てるとチッチッチッチ・・・という音。

引き出しにほったらかしていた安いシチズンの時計が狂ってたので、電池交換に出したら、店の人に「太陽電池ですから、太陽に当ててください」と言われました。
最近の時計は便利ですけど味気ないですね。

おっ!懐かしい時計ですね!happy01

中学の入学祝に、初めての腕時計をもらいましたが、SEIKOは高かったので、CITIZENの自動巻きを買ってもらいました。

当時はまだデジタル式は無くて、クオーツもまだ出はじめでかなり高かったです。よすけさんの時計は21石のヤツで、憧れの時計でした (^^

普段は腕時計着けてませんが、時計はデジタルより針があるほうが好きでーすclock

はじめまして!
偶然見つけてコメントしてます。
49歳のブルース好きのシンガーソングライターであります!
時計も大好きで去年九州から上京する前までは色々と集めていました。
色々あって手放しましたが音楽だけは又はじめてしまいました。
時計にしても音楽にしても何故か渋~いのが好きみたいです(笑)
ブログを呼んで遠い昔に作った歌でも又歌いたくなりました。
大切にしたいですネ!突然で失礼しました。

☆BluesBoyさん

>結納返しにいただいたのを紛失して以来
うわー大変でしたね~。

やっぱ自動巻きはいいっす。最近はケータイを時計代わりにしてますがなんだか味気ないですよね~。

☆JAKEさん

おー、中学で自動巻きとはおしゃれな!わたしデジタルの時計もらって喜んでた記憶があります。
SEIKOは高かったんですかね~。5の現行品は1マン円以内で買えるみたいです。
自動巻きのクロノがほしかったりします(爆)。

☆ZEROさん

コメントありがとうございます~♪
古い物って大切ですよね~。色々大事にしていきたいです。
ところでZEROさんすばらしいBluesやられてるんですね!感動しました。福岡でやられる機会がありましたらぜひお誘い願います。
あと勝手ながらリンクさせていただきました~。

cat オコンバンワ !! 、よすけさん。

ウワァ~ッ !! 、懐かしい時計ですね~。lovely

ニャロメの初めての腕時計がSEIKO 5だったんですよ。
勿論、親父殿のオサガリ品です。bleah

もうこの時計はヴィンテージに成っていたんですね。scissors

ニャロメはデジタル時計が苦手なんです。
時間を直ぐに読めないんです。。。(大笑)coldsweats01
時間がパッと見て判るのもアナログの良い所ですよね。
それと電池交換が不要な所も便利ですね。

いつまでも大切になさって下さいね。goodcat

☆ニャロメさん

>ニャロメの初めての腕時計がSEIKO 5だったんですよ。
なんと!ニャロメさんおっしゃれ~なお子様だったのですね。色々調べると当時15000円ぐらいということなので今で言うと5,6マンぐらいの価値があったみたいですね。そんなのをつけてたなんてうらやましいです。

私も物心つかない頃祖父から自動巻きのごっつい時計をもらったことがあったのですが価値がわからず見事にばらばらにして壊した記憶がよみがえります。

こいつは大切にしていきますね~。

先日、自動巻きの時計を遂にオシャカにしてしまいました・・汗

よすけさん同様、古道具屋で買って、以来、大切にしていたのですが、落として・・・車に踏まれ・・・一巻の終わりです(涙)

く、悔しい・・。

大事にしてあげて下さいね♪

☆リュウさん

なんと車に轢かれましたか。残念でしたね。
古いものって愛着わきますよね。また掘り出し物を探しましょう!

コメントを投稿