Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 魅惑のJapanes Girl's Delta Blues | メイン | ビンテージSEIKO 5 »

2009年11月19日 (木)

携帯を音楽プレーヤーにしてみる

Sdsc01363 庭のレモンの実が黄色く色付いてきました~。そろそろ収穫して蜂蜜漬けを作ろうかしら。

で、携帯を音楽プレーヤーにしてみるです。携帯のマニュアルみると何気に簡単に音楽再生できそう。ということで早速やってみましょう。

まずはファイル形式、WMAが読めるとのことです。XPのWMPでWMAに変換できることが分かり早速CDを変換しまくりました。

次はSDカードです。お店でみると4GBが1500円ぐらいと安い!お買い上げです。で、家でPCのSDスロットにさしてみるとPCが固まります。。。何度やってもだめ。よく見るとSDHCと書いてます。何じゃこれは!!!と思いながらネットで調べるとSDHC専用のリーダーが必要とのこと。更に調べるとWinXPのSP3だと普通のSDスロットで読めることもあるらしい。しかしうちのPCのバージョン調べるとSP3。なんでかダメなのね~。。。あきらめて専用リーダーを購入、難なく読めます。そこでWMAに変換したファイルをSDに移してケータイで読み込ませます。

なんか途中でポーンと警告音。。。なんと350曲までしか読み込めんとのこと。。。。更にアルバム情報が取れない。。。350曲がだだっと並んでます。選曲不可能。。。。なかなか手ごわいっす。

で、最終的にはWMAをアルバム毎にフリーウエアで結合して一つのファイルにしてこれを読ませることにしました。これだと350アルバムまで認識できるので十分かもです。

早速携帯用イヤホンで聴いてみましたがなかなかいい音してます。しっかし携帯で音楽聴くってなかなかハードル高いですね~、疲れました。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/22357263

携帯を音楽プレーヤーにしてみるを参照しているブログ:

コメント

私のはSONYのミュージック携帯でして、閉じた時の表がミュージックプレイヤーです。
アルバム、アーティスト、ジャンルなどで分けてくれるのですが、とりあえずCDを1枚入れて、自転車通勤時に再生してたら、電池の消耗が激しく、充電頻度が上がったため、ミュージックプレイヤーとしては使わなくなっちゃいました。

ポータブルCDプレイヤーは最近店頭にほとんどなくなってしまいましたねぇ。


☆blues boyさん

>電池の消耗が激しく、

なんとそれはまずいですね~。私聴ける環境は作ったのですが車通勤でして聴く機会がないっす(爆)。

>ポータブルCDプレイヤーは最近店頭にほとんどなくなってしまいましたねぇ。

確かに。MP3より音いいんですけどね~。

コメントを投稿