Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ベルト交換しました。

Sdsc01409 下の娘が新型インフルエンザにかかってしまいました。とほほ。。。家でもみんなマスクつけてます。

で、ベルト交換です。SEIKO 5君ですが骨董屋で買った時についてたベルトは安物で既にぼろぼろになってます。

ということでベルトを交換したい。イメージはブライトリングについてる皮のベルトみたいなのです。近所のショッピングモールをうろちょろしてみましたがあまりいいのが無い。そこで天神へGO。

2軒目に行ったイムズの時計屋さんでブライトリングそっくりなベルトを発見。これはいいかも。スティッチは白が希望だがあいにくグレーしかない。まあグレーも渋くていいかもと自分に言い聞かせて購入。フランスのズッコロロシェ(ZRC)というメーカの水牛製のベルトだそうです。

交換してみた感想は、大満足でございます。SEIKO 5君がぐっと渋く引き立って毎日つけようという気になりました。時計のベルト交換って楽しいですね~。

2009年11月27日 (金)

ビンテージSEIKO 5

Sdsc01401 携帯が2ヶ月にしてもう壊れてしまいました(泣)。

でVintage SEIKO 5です。十数年前に骨董屋で古い自動巻きの時計が安くでてたので購入したものです。しばらく使ってましたがだんだん飽きてきて10年ぐらいタンスの肥やしとなってました。

最近職場にいらしたMさんが骨董とかアンティーク時計とか好きだとおっしゃってたのでみせてみるとシリアルをさっと見て1969年2月製でいい物なんじゃないの~とのたまわれます。よすけはそんなに古いものと思ってなかったので適当に扱ってましたがなんとよすけと同級生のとっても古い時計だったんですね~。急に愛着を感じてしまいます。

そう思うと風防の傷やらなんやら気になります。自力で分解整備しようとしましたがなかなか開かない。。。ということでメンテ道具一式持ってらっしゃるMさんにお預けとなりました。

写真は返ってきた状態ですがメカを取り出しての掃除から油差し、風防の傷とりまでやって頂き見違えるような状態です。Mさんありがとうございました~♪

品番はムーブメントが5.5振動/秒のCal.5126で亀戸の第二精工舎(現在のセイコーインスツルメント)製の51ファイブといわれるものみたいです。デザインは8110となってます。ちなみにSEIKO 5の5とは5つの機能の意味で、耐震装置(ダイヤショック) 、自動巻き、デイ表示、デイト表示、防水機能を備えるということらしいです。しばらく使ってますが日差30秒程度とまあまあの精度で安定しているってのが凄いです。これからは大事に使います~。

2009年11月19日 (木)

携帯を音楽プレーヤーにしてみる

Sdsc01363 庭のレモンの実が黄色く色付いてきました~。そろそろ収穫して蜂蜜漬けを作ろうかしら。

で、携帯を音楽プレーヤーにしてみるです。携帯のマニュアルみると何気に簡単に音楽再生できそう。ということで早速やってみましょう。

まずはファイル形式、WMAが読めるとのことです。XPのWMPでWMAに変換できることが分かり早速CDを変換しまくりました。

次はSDカードです。お店でみると4GBが1500円ぐらいと安い!お買い上げです。で、家でPCのSDスロットにさしてみるとPCが固まります。。。何度やってもだめ。よく見るとSDHCと書いてます。何じゃこれは!!!と思いながらネットで調べるとSDHC専用のリーダーが必要とのこと。更に調べるとWinXPのSP3だと普通のSDスロットで読めることもあるらしい。しかしうちのPCのバージョン調べるとSP3。なんでかダメなのね~。。。あきらめて専用リーダーを購入、難なく読めます。そこでWMAに変換したファイルをSDに移してケータイで読み込ませます。

なんか途中でポーンと警告音。。。なんと350曲までしか読み込めんとのこと。。。。更にアルバム情報が取れない。。。350曲がだだっと並んでます。選曲不可能。。。。なかなか手ごわいっす。

で、最終的にはWMAをアルバム毎にフリーウエアで結合して一つのファイルにしてこれを読ませることにしました。これだと350アルバムまで認識できるので十分かもです。

早速携帯用イヤホンで聴いてみましたがなかなかいい音してます。しっかし携帯で音楽聴くってなかなかハードル高いですね~、疲れました。。。

2009年11月 7日 (土)

魅惑のJapanes Girl's Delta Blues

先日の文化の日はリンク先のShima-Zサウンド研究室のしまさんのお誘いで天神の某Rockバーへ。RockのDVDとお酒と四方山話で楽しいひと時でした。しまさん、ありがとうございました~。

で、魅惑のJapanes Girl's Delta Bluesです。リンク先の その日暮らしの音楽日記のリュウさんのところで紹介されていたのがChihanaという1988年生まれの女の子です。なにげにyoutube再生してみると。。。

「ぬをーーーーー、なんじゃこりゃ~~~~、かっこえ~!!!!」

ってな感じで釘付けです。

と前置きはこのくらいにしてぜひ映像ご堪能下さい。

最高っす。

ミニアルバム「Sweet Nothings」も買っちゃいました~。

1