Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月21日 (月)

コージー大内Live at Cafe Bambino 筑紫野

Sdsc01104 今日は子供たちと基山で草スキーをしてきました。結構楽しかったっす。

で昨日コージー大内Live at Cafe Bambino 筑紫野に参戦してきました。主催のTUTAYAの店長さんにはすっかりこのBlogはばれてまして宣伝感謝されてしまいました。(あまり集客の役には立ってませんでしたが)

で、結論からいうと最高のステージでしたね~。現代のBluesイタコといっていいほどコージー氏の肉体にライトニンが降臨して日田弁で歌ってるといった感じなのです。MCでは東京弁もさりげなく話される好青年といった感じなのですが歌が始まると悪魔のような風貌と歌声と強烈なパワーを持つ日田弁に豹変します。演奏も本物のTexas Bluesです(Gibsonの無茶渋いアコギ使用)。Cafeがテキサスの道端になってしまったような感覚さえおぼえます。

この方の売りの日田弁bluesもコージーさんの日田時代の色んな経験を歌われててまさにBluesって感じの内容オンパレードです。最後のお母さんのことを歌った歌では泣けてきました。

ライトニンだけではなくラグタイムやバラードもこなす本物のカントリーブルースマンでした。みなさんもぜひ注目されてくださいね~!

ギャンブル好きのお父さんにバイトの貯金下ろされたり、バイトでかったラジカセを質にいれられた歌らしいです。

2009年9月18日 (金)

jimiの命日

10/5からBoston出張かも。

で今日9/18はジミヘンことJimi Hendrixの命日(よすけの誕生日でもあります)です。

アコギのジミもいいっすね~。

2009年9月12日 (土)

ギタースタンド

Sdsc01101 明日は今年2回目のテニスの試合です。勝てるかしら。。。

でギタースタンドです。ギターが増えてスタンドが足りんな~とおもってたら中古屋になんか小さいスタンドが置いてあります。これはいいかもってな感じで購入。

ネットで調べるとCasatama PT-32というブツらしい。昔はパイプ式のネックとボディーを支えるタイプしかなかった気がしますがちょっと場所をとるので結構こういうのはいいですね~。ただストラトだと裏のスプリングを受けてしまうっつ~のがなんとも。。。

壁につるしたりとか憧れますね~。

(おしらせ)

来週の日曜(9/20)1:00~筑紫野のtutayaの1Fカフェバンビーノで日田弁Bluesの第一人者コージー大内氏のライブがあります。なんと無料です(1drink order)。お暇な方はぜひ~。

ライトニンホプキンスが乗り移っってます。九州以外の方は何いってるかわからんかもですね~。よすけは多分参戦予定っす。

2009年9月 5日 (土)

トレモロアーム

Sdsc01099 庭の巨峰が熟してきて毎日子供たちとつまみ食いしております。

でトレモロアームです。よすけのビルローレンスのストラト(左)とフェンダージャパンの67モデル(右)のトレモロアームを比較すると結構違います。

ビルのは材質がアームもキャップもステンレスでちょっとモダンな雰囲気、フェンダーの方はアームがメッキの鉄でキャップが樹脂でビンテージ風です。よく激しいアーミングでアームが折れたとかいうのがあるので80年代製のビル君は強度のあるステンレスが採用されたのでしょうかね~。

あと長さはかなりビルのアームが長いです。曲げ角度もビルが少なめで実際アーミングで結構低い位置にアームが位置してくれるのでピッキングしながらのアームが楽です。フェンダーのは曲げの角度の関係でアームの高さがかなり高いのでキャップの位置をつかんでアーミングしながらピッキングってのは結構ムズイっす。

まあほとんどアーム使うことの無いよすけですがいざという時のためにフェンダーのアームにも慣れが必要ですね~。