Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« フレット摺り合わせ~ | メイン | ヘッドライト磨いてみました~ »

2009年8月13日 (木)

VOX V847モディファイ(追記あり)

Sdsc01057 庭で蛇の抜け殻発見。ということはへびもいるわけですね~。気をつけよ~っと。

でVOX V847(USA製)モディファイです。V847といえばスタンダードなワウです。クリーンでワウワウやるととってもおしゃれなサウンドです。がっ、よすけの’69Fuzz(クローン)との組み合わせだとどうもハイが痛くて酔えないサウンドです。

色々調べてみるとジミヘンがつかってたワウはVoxのクライドマッコイというやつらしい。V847との違いは(V847の基板はこちら

・インダクタとパラの抵抗が100k(847は33k)

・Q1のエミッタ抵抗が470Ω(847は510Ω)

・0.22ufのコンデンサがトロピカルフィッシュ(ポリエステルフィルム:847は多分積層のフィルム)

・0.01ufのコンデンサがスチコン(847は多分積層のフィルム)

・ケミコンが4uf(847は4.7uf)

・トランジスタがBC109bかBC173、SGSIW(847はMPSA18)

・インダクタはHalo製(847は???)

ということでまずはインダクタのパラの抵抗を100Kの可変抵抗に変更。100kだと結構きつめのサウンド、20kぐらいまで落とすと穏やかでいい感じかも。ここはあとでもいじくれます。

470Ωはあまり効果なし。スチコン(NEC)、ポリエステルフィルムコン(トロピではないっす)もよくわからんって感じ。

4uのケミコンがないので4.7uf品のばらつきで4uが無いかと4つ計ってみましたが5.2ufぐらいと大きめしかない。。。。泣く泣く1ufを4つパラでぶら下げてます(けっこー大変でした)。同時にトランジスタをBC109c(HFE480ぐらい)に変更。

  結果。。。。     

いーんじゃないの~。ビンテージ感がでてきて酔える感じの音色になりましたね~。耳に痛い感じがほとんどなくなってねばっこくくちゃくちゃいってくれます。こりゃーBC109cの効果が絶大なのかもですね~。クリーントーンでもノーマルのおしゃれサウンドから一変してしぶーいビンテージトーン炸裂です。modしてよかったっす!

このwah手放せなくなりました~。

(追記)

ここのwebsiteに色々でてましたので追加でやってみました。

Sdsc01066 ・Q1のエミッタ抵抗を510Ω→470Ω→500Ωのトリマで推奨値へ

・1.5kΩの抵抗に1kのトリマをシリアルで追加して推奨値へ調整

・Cfの0.01ufにパラにソケットをつけて0.0047ufのフィルムコンを追加して周波数を下げる

・potとギアの噛み方を色々調整

なんか基板が凄いことになってます。すっかり元の音がどうだったかわからなくなりました。この3つのトリマとCf、ギアをいろいろいじってうまいことおだやかにクウゥゥゥゥゥァァァァァ~と鳴いてくれるまでひたすら調整ですね~。疲れるかも。。。。

で、結局色々調整した結果ギアはオリジナルの位置、Cfオリジナル、他は推奨値でいい感じに鳴いてくれてます。上記のサイトはむちゃ参考になりましたです~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/20970033

VOX V847モディファイ(追記あり)を参照しているブログ:

コメント

おお!いきなりいい音がしたんですね!

コンデンサーの合わせ技がすごいです!
「合わせて一本」みたいな感じですねhappy01

BC109Cは私も何本か買って部品ストックしていますが、ラグ板で組もうと思って途中でSTOPしています。
参考になります!

よすけさん、インダクタは交換したんですか?

☆JAKEさん

コンデンサあわせ技はコンデンサ自体が重なり合ってスペース的に苦しかった。。。なので表裏に実装してます。。。。

BC109お持ちでしたか。これいいですよ。おもいっきしビンテージの世界へつれてってくれました。ぜひぜひお試しを!あとインダクタは交換してないのです。これでインダクタをHaloに交換したら凄い音しそうですよ~。

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。

VOX V847のMOD成功おめでとう御座います。lovely

求める音を作り込める、よすけさんはさすがです。goodwink

ニャロメがお邪魔させて頂いてるブログの皆さんは、
とても電気の知識を持った方々ばかりなので、
凄く電気の勉強になってとても楽しいです。scissors

ニャロメのVOXのワウペダルは、
クライド・マッコイをチョコッと太くした音にMODしてもらいました。
ジュワジュワ ゲコゲコと良く鳴いてくれますニャン。(笑) good

蛇の抜け殻は幸運のお守りですから、
大切に保管しておくと良い事がありますよ~。scissors

昔ニャロメ家には3mの青大将が住んでいましたよ~。(大汗&笑)
大人しい奴だったので夏の昼寝の時はアイスノン代わりに使っていましたニャン !! (爆) bleah

ニャロメが自衛隊時代にレンジャー部隊に所属していた頃の、
サバイバル訓練で蛇を食ったんですが、
食用はシマヘビがウナギの様な味で美味しかったですよ~。(笑) lovelygood
青大将は一度食べた事がありますが不味かったですニャン。(爆) bearingcoldsweats01

☆ニャロメさん

ありがとうございます~。途中まであきらめてましたが最後のBC109がよかったようです。wahはモディファイしがいがありますね~。
ニャロメさんのwahに迫れたかは不明ですが(笑)。

>夏の昼寝の時はアイスノン代わりに使っていましたニャン !! (爆)なんとニャロメさんへび使い&へびグルメだったのですね。わたしへびは幼少の頃から苦手でして。。。でも一回食べてみたいかも。

とても参考になります。
インダクタとパラの可変は僕もぜひ参考にしてみたいです。
ワウは一つ定数を弄ると他のパーツとの関連が難しいので
本当に大変ですね。私もBC109シリーズがワウの場合ですと
効きのシェイプがクッキリと出て大好きなんですよ、オリジナルの
2N5172は個体差もあるのでしょうがやっぱり少しマイルドにすぎる感じでした。インダクタは鳴きまくるのは赤い方ですが、JIMIにはHaloの方が合うかもしれませんね。

☆Castmanさん

クライドの100kというのは謎ですね~(クライドでも33kの物もありますし)。結構下げ目とかも探ってみるといいかもです。
今回詳細には検証していないので各パーツの効果はよくわかっていないですがBC109はよいですね~。あともちっと抵抗もいじってみます。
インダクタとpotも色々ありますよね、wahって楽しめます~。

またまたついて行けないよ~

よすけさん!どこまで行くの?
さすがというか、もうぼくにはマネできない世界ですね^^

かつてワウフラッターって呼んでませんでしたっけ?
その昔、クリームのホワイトルーム聴いて大ショック受けました。
どうしたらあんなワウ~ワウ~のような音が出せるんやと真剣に悩みましたもんねー。
エレキのボリュームを小指で上下させたりしましたが、とても無理。
クラプトンって偉大やー 神様や!
ところがどうですか、ワウっていう小道具があったんやー!やれやれ・・・
そんなこんなで、必死になってた頃が懐かしいですわ。

さてさて、アドリブの曲を作りましたよ~♪

  YAKE ・・・♪
  http://pocolin.studio-web.net/mp3/data/YAKE.mp3

  ブルースからすこし離れてます !!

☆Bunta52さん

>その昔、クリームのホワイトルーム聴いて大ショック受けました。
そーなんですか、wahってめずらしかったのですね。私が青春時代にはまったヘビーメタルではwahは出てきませんでしたのであまり印象がなかったんですよね~。最近wah初めてつかってたりして。。。(汗)。それにしても改造しまくりでわけわからなくなってます。

曲きかせてもらいますね~。

コメントを投稿