Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« TAD三浦Blues Show at cafe banbino | メイン | カールコード »

2009年7月19日 (日)

ジミヘンセット~

Sdsc00941 今日はむちゃ暑かった。。。昼からテニスしましたが帽子忘れてまして体は脱水状態。。。途中で三途の河がうっすら見えたような、、、皆さん注意しましょうね~。

でジミヘンセットです。前回ジムダンのジミヘンワウJH-1の発振に泣いたよすけですがリベンジということで友人ののすけ氏からVoxのV847(アメリカ製:inputバッファ無し)を譲っていただきまして早速並べてみました。

ギター側からV847、’69クローン(Fuzz)、EasyVibe(Uni-Vibe風Vibe)、EasyVibeのスピードコントローラ(EV-5改)と並んだ姿を眺めてるとなんとなくジミヘンのサウンドがよみがえってくるような錯覚に陥ります(笑)。。。実際は各ペダルのセッティング、ペダル間の相性問題、大音量でのセッティングの必要性等々つめなければいけないことがありすぎてジミヘンサウンド再現は遠い道のりなのですがスタートラインにはたどりつけたかな~といった感じです。

Sdsc00940 で肝心のV847ですが生音ではいかにもおしゃれなさわやかワウサウンドを奏でてくれます。でFuzzをonするとBiasで入力ゲインを絞った状態ではワウかかってくれます。Bias抵抗値を下げていくとだんだんワウかからなくなって最後にはまったくかからなくなることがわかります。リンク先のJAKEさんのところで言われていたFuzzとWahの相性問題ってこれなんですね~。JH1はインプットバッファを持っていたので割りとかかりがよかったのかしら。ということでJAKEさんがやられてたみたいなアウトプットバッファの増設は検討課題ですね~。

あとJH-1でマイルドなFuzzWahサウンドを体験してしまったのでノーマルなWah回路だとどーも歪ませた時のトレブルが痛い感じが気になります。JH1スイッチつけようかしら。JH1回路にするとまた発振するんだろうな~(泣)。

その他TB改造、LED増設、ACアダプタ対応(平滑回路も)、クライドマッコイ回路への変更、インダクタ変更、その他色々改造とWah一つで半年分ぐらいやることあったりして。。。納得する音にたどりついたら音源upさせていただきますね~。(写真はノーマル状態のV847基板)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/20638671

ジミヘンセット~を参照しているブログ:

コメント

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。

オォ~ッ !! 、とうとうVOXのV-847を手にいれられたんですね~。goodwink

ニャロメはモディファイを全てプロの方にお願いしました。

今のニャロメの電気技術では、もーれつア太郎のニャロメみたいに、
感電しちゃうのが目に見えていますから。(爆笑)sign04coldsweats01

クライド・マッコイの音は素敵ですよね~。
素敵なワウ・ペダルに仕上がる事をお祈りしていますニャン !! 。scissorscat

☆ニャロメさん

手に入れましたよ~。外観だけはジミヘン気分ですよね~。

>ニャロメはモディファイを全てプロの方にお願いしました。
ニャロメさんはWahサウンドのイメージがしっかりしてらっしゃるので注文がはっきりしてるのでは?私はwah初心者なので勉強中ってとこなのでイメージが固まってないんです(爆)

実はクライドマッコイの音もよくしらないという。。。
ジミのCD聴きながらいじってみますね~。

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。
 
よすけさんのご参考になりますか如何か微妙な動画なのですが、
クライド・マッコイの音を見つけましたので、載せさせて頂きました。
クリーン・トーンとドライブ・トーンと別々に弾いていますので、
掛かり具合の違いが判り易いと思います。
ニャロメのVOXのワウペダルの音に近いですが、
でも、もうチョコッと音が太いです。

クライド・マッコイは、とってもジューシーな音でとても大好きですニャン。
因みに、最初にワウペダルを使用したロック・ギタリストは、
鬼才フランク・ザッパ大明神らしいです。

よすけさん、多分このURLで大丈夫だと思います。(大汗&土下座)
アルファベットの小文字のgがURLの箇所に記載すると、
何故か違うgの文字になってしまうので迷ってしまいました。(大汗)
本当に何度も申し訳ありませんでした。

☆ニャロメさん

クライドマッコイ確認しました~。いい音ですね!ただFuzzでどんな感じかっつ~のが結構重要でしてそこらへん比較してるサイトとかあったらいいんですがね~。
まずはVoodoochildの感じがでるように調整してみますです!
いろいろ先人の解説よませてもらってるとwahって改造しがいがあるペダルなんですね~。

ワウの世界も奥深いものがありますよね。

技術のあるよすけさんなら、いろいろいじれて、
自分にbestのワウに改造できて楽しみですね。

☆blues boyさん

WahもFuzz同様深そうです~。歪みできもちいいWahを目指しますです。

>技術のあるよすけさんなら
いや~技術ないんですよ~。毎回勉強でございます。素敵なwahができるといいのですがね~。

WAHゲットおめでとうございます!

やっぱVOXのWAHでしたか!うれしいです!
バッファーも、私のFET1石だけでなくオペアンプ使用のもの等、色々あるようです。
バッファー無しでいい音させている方もいらっしゃるので、私ももう一工夫頑張りたいです。

☆JAKEさん

JAKEさんと同じのをゲットですよ~。見た目がジミ気分ですね~。
バッファはオペアンプバージョンもあるんですね、色々研究してみます。
とりあえずクライドマッコイVerを作ってみようかしら。。。
ただFuzz使うとやはり多少発振が気になりますね~。

あらら・・・
そのうち、中身が変わってしまうのでしょうね・・・(笑)

よすけさん、クライドマッコイVerなら私が・・・(爆)
試してみますか?

☆madaさん

V847のサウンドって気分がもりあがらないんです。JH-1は熱かった。。。で、クライドマッコイだとどうかな~と思ってます。ただソケット立ててやるのですぐ戻せるんですけどね。Cfいじって周波数を下げるのも必須かな~。

>クライドマッコイVerなら私が
クライド作られてましたか。4ufってどうやりました?1uの4個並列とかですかね~。

4ufですか?
持ってますよ・・・(爆)
要りますか?
4.7μを選別するのも良し・・・と思います。

☆madaさん

やはり電解はばらつき多いので選別でとれるんですね~。実は今日スチコン(0.01u)やらポリエステルフィルムコン(0.22u)と一緒に1uのケミコン4つ買ってしまったのです。とりあえず4つ並べて強引にくんでみますね~。

コメントを投稿