Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« Easy Vbe(Hey vibe)のコーラスモード | メイン | フライングV~ »

2009年7月 4日 (土)

ワウワウ~顛末記

Sdsc00932 今日は近所の渓流で水遊びしてきました。

で、ワウワウ~顛末記です。よすけはWahペダルもってません。以前ME-8のワウで遊んだことがありますがまあおもちゃみたいなもんでした。本物のワウといえばVox847とかジムダンのクライベイビーGCB95とかありますがもともとどちらもオリジナルはイタリアのJENでつくってた(ブランド違い)ということで回路をみるとクライベイビーにインプットバッファが付いている以外はほとんど同じです。(Voxの847Aはインプットバッファ付きみたいですが)

以前楽器屋で847とGCB95を試奏した時は847がおとなしくて95が下品ってな感じのイメージでした。で最近ジミヘンごっこを繰り返しているうちにwahが欲しくなりまして中古のGCB95とJH-1(ジミヘンワウ)を比較してマイルドで切れもいいJH-1を購入となりました。

このJH-1なにがGCB95と違うかというとインダクタとパラに0.01uFのCがついてるのと100kのpotの出力を0.022uFでGndにおとしているという点だけですが音は全然違います。ペダル戻し側では1弦とかほぼトレブルカット状態で音がかろうじてでてるぐらいのセッティングです。踏み込み側でも抑え目なブーストですが戻し側との差が激しいので小気味良いちゃかぽこサウンドが炸裂してくれます。Voodoo child気持ちいいです。ってな感じであそんでたのですがburning of the midnight lampをしっとり弾いているとなんか戻し側で時々ピーー!っと発振音が。。。。なんじゃこれはとおもって色々フレットをさぐると特定のフレットで発振するようです。クリーンではOKですが、アンプで歪ませてもエフェクターで歪ませてもだめです。FUZZは最悪でした(ピーっというフレットが増える)。。。。JH-1って戻し側でおもいっきし高音削ってるのでむちゃ目立ちます。

ということで泣く泣く返品となりました。

あらためてGCB95の中古を丹念にフレットおっていくとこちらも発振ポイントはあるのですがもともと戻し側で高域がまだ残っているので目立たないって感じでしょうか。ただちょっと購入する気が起きずそのまま帰宅となりました。

今度楽器屋でVOX847も発振するか探ってみてよかったら購入しようかしら。。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/20457629

ワウワウ~顛末記を参照しているブログ:

コメント

お久しぶり。
諸事情あって、何も出来なかった節目が終わりマスタcrying
847、アメ物がうちに余ってるけど試してみる?
電池駆動オンリーだけど。
ま、確かに泣赤子に比べるとマイルドじゃもんねw。
ワシは赤子をなだめること出来ずFulltoneに行き着いたけどw。

☆のすけ殿

そですか、カンボジアは行かんやったのかしら???

847借していただこうかしら。ワウって意外と手ごわいのね~。特にFuzzとの相性最悪でした。。。。
のすけ殿もクライベイビー撃沈ですか。。。フルトーンよさげやね~

ちょうど先日、師匠とワウの話をしていました。
師匠はVoxのワウをコンデンサーを替えてツルーバイパスにしてもらったらよい音になったそうです。

私は、泣き赤子をツルーバイパスにしてます。
手放した昔のJENの泣き赤子が恋しいです。

ワウって大好きなペダルなんですが、ライブでせいぜい1曲くらい、まったく出番なしの時も・・・・

フレットによって発振ですか・・・う~む

☆blues boyさん

やはりみなさんワウは色々いじられてますね~。まあ回路が無茶単純なので部品で音が変わりそうですよね。

しかしJENを持ってらっしゃったとは凄い!それってほぼオリジナルのパーツでが入ってたんじゃないでしょうか。

>まったく出番なしの時も・・・・
確かにジミヘンとかでもソロで踏むだけとか、リフで一瞬踏むだけとかいう曲が多いです。そーなるとtruebypass必須ですかね~。あとジミの場合なんかオフせずにどっかで止めたような音で弾いてる曲が多いんですよね~。気のせいかしら。。。

発振の件はネットで一例だけ発見しました。なんか床に落っことしたあとに特定フレットで発振するようになったらしいです。新品だとどうなのか試してみますね~。

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。

ワウペダルは、もっとも人間くさいエフェクターですので、とても大好きですよ~。
自分が使用するエフェクター(特に歪み系)との愛称がありますね~。

ニャロメはやはりVOX-V847のワウペダルを愛用しています。
シャーシー部はオールクロームの鏡面仕上げで、
VOXのロゴにはアバロン貝を使用しています。
基盤を取っ払って、ポイント・トゥ・ポイント方式で組み直して、
インダクターにはFesalを使用して、ヴィンテージワイヤーも使っています。
更に、エレハモ製のブラックポットのトゥルーバイパス使用にしてあります。
それとついでにブルーのLEDも付けました。(笑)
その結果、艶やかなジューシーサウンドになりましたよ~。

まったくの個人的な好みですが、ニャロメはレンジが広すぎない、
VOXのヴィンテージ・ワウのサウンドが大好きなんです。

名ギタリストのスコット・ヘンダーソンが愛用していた(MOOLLON製)のワウペダルもニャロメは愛用していますが、
とってもヴィンテージライクで良いペダルですよ~。VOXのV-846っぽい音です。
見た目も鏡面仕上げで豪華ですよ~。
ペダル部分に彫刻っぽいデザインが施されていますが、
どことなく、ゼマティスのギターを連想させます。

よすけさん見たいなプレイスタイルの方には是非お薦めですニャン !!  goodwink

☆ニャロメさん

ニャロメさん熱いっス!VOXの鏡面仕上げ!しかも文字がアバロン!
そーいうことやってくれるお店があるんですか???
私wahはずぶのしろーとなので色々勉強になりますね~。
moollonもかっこいいですよね、欲しいかも。

私の方は知り合いのV847で発振の症状でなかったらそのままお買い上げしようかとおもってます~。改造楽しそう!

WAHの改造は奥が深いです。

いろいろ改造していますが、なかなか思うような音にならないんですよね・・。

改造しすぎて、元々の音が分からなくなってしまいましたので、、やや古めの中古をもう1台買おうかと思っています。

☆JAKEさん

Wah深そうですね~。JH-1はなかなかいいサウンドで気に入ってたのですがウワ、ウワ、ピーワみたいな感じで発振するんです。。。残念。

今のV847A(中国製)はバッファ付きですので買うならちょっと古め狙いでしょうね。

コメントを投稿