Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« スタジオ~ | メイン | ワウワウ~顛末記 »

2009年6月28日 (日)

Easy Vbe(Hey vibe)のコーラスモード

庭の巨峰に袋掛けをしました(25房ほど)。秋の収穫が楽しみです。

で、Easy Vbe(Hey vibe)のコーラスモードです。ユニバイブ系エフェクタではほぼコーラスモードが標準モードでこれで水中サウンド(ジミヘンサウンド)をやるのですがどーもEasy Vibeでは水中サウンドはビブラートモードで出すようです。ちなみに過去の音源はすべてビブラートモードとなっております。

それではコーラスモードはいつ使うのか?こちらのモードは妙にうねうねした音で普通のコーラスの音程を外れるぎりぎりまでモジュレーションさせたような音です。JimiでいうとAngelやHey Babyあたりのきもい揺れ系のサウンドに近い気がします。

つ~ことで音源でございます(Hey Babyをさわりだけ)。こちらも先日のスタジオ練習の際にとってみました。Fulltone’69クローンペダルを間にかませてます。あとPUはセンターです。ではどうぞ~。

演奏はメタメタですがうねうねモードってわかっていただけたかしら。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/20389709

Easy Vbe(Hey vibe)のコーラスモードを参照しているブログ:

コメント

音源を拝聴しました~スタジオ練習羨ましいです!やっぱりライブすぎずデッドすぎずスタジオくらいの環境が一番気持ちよくアンプを鳴らせますよね、自作バイブのサウンドも爽やかでgoodです!

私は野外でマーシャル100wを2台鳴らしてみたんですが音が空間に散ってしまい少し距離や角度をおきますとなんともショボイ音でビックリしました。プロの方のマーシャルの壁の意味がわかった気がします。やっぱり究極は自宅の地下にマイスタジオですか!知人に実際に作った人がいましてスタジオを2つとミキシングルームを1室で普段は貸しているようです。自分でユンボに乗って掘り方をして、型枠とRC筐体だけ外注で内装その他も自分でしたそうなので機材を入れて総額は普通の4割くらいでできたそうです。(外見は一見倉庫風、もちろん確認申請無しの無認可建築でしたが)

ヤマハのスタジオユニットルームが一番現実的かも知れませんが嫁の確認申請は絶対に通らないので夢幻の世界です。

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。

コーラスモードと言う名前の由来が理解出来ずに、
未だに悩んでいるニャロメです。(汗&笑)coldsweats01
でもニャロメは、このコーラスモードでのウネリ感が大好きでして、
このモードでプレイしていますニャン。
よすけさんの(Hey Vibe)はルックスも音も良いですニャ~。
(Hey Vibe)のルックスは、
明治の板チョコの包装紙を連想させますね。(笑)wink

☆Castmanさん

お聴き頂きありがとうございます~♪
スタジオで爆音は気持ちいいですね~。アンプが軽かったらしょっちゅう通いたいのですが。。。

>野外でマーシャル100wを2台鳴らしてみたんですが
やはり音がちりますか。音響ってムズイですね~。しかし地下室を自作とは凄い。究極かもですね~。

>ヤマハのスタジオユニットルーム
友人がこれの2畳タイプの中古を設置費込みで20万円で仕入れたそうで一回あそんでみましたが最高でした。ただ一室完全につぶれるのが。。。
http://pekopeko.blog.bbiq.jp/blog/2007/12/post-7de9.html
いづれ欲しいとこです。現状は雨の日に爆音でならすぐらいですかね~。

☆ニャロメさん

>コーラスモードと言う名前の由来
理屈からいうとフェイザーモードとビブラートモードってな感じでしょうがフェイザーの音ではないので苦し紛れにコーラスモードってつけたのではないでしょうか(笑)

>(Hey Vibe)のルックスは、明治の板チョコの包装紙を連想させますね。(笑)

確かに~(笑)。


こんにちは。

またちょっとご無沙汰になっちゃいました・・・

いや~、いよいよBJの本領発揮ですねー

BJは日本の住環境だと、スタジオや小規模のライブハウスなんかで本領発揮しますね~クランチサウンドが気持ちいいです~

69ペダル追加ですと、クランチ~クリーンで、左手が巻き弦をこする時の、『ひゅっ、ひゅっ・・・』って感じが気持ちいいですね。

私も、4月頃に久々にバンド仲間とスタジオに入ってBJ+FUZZやってみました・・・よすけさんのように、ジミヘン、レイヴォーンナンバー弾きまくりとはいきませんが、かなり気持ちいい音がだせて、バンド仲間からも好評でした。

Vibeのユレ具合もなかなかいい塩梅ですね~


FUZZといい、VIBEといい、基本設計は、40~50年近く前のモノなのに、現代でもチューンナップ次第で非常にオールマイティに使えて重宝しますね。

☆ごりさん

こんばんは♪お聴きいただきましてありがとうございます~。クランチ炸裂でした。おっしゃるようにBJってスタジオ向きですね。
ただ69が多少問題ありまして、大音量で低音が出すぎてしまってアンプのベースカットでなんとかってな感じなのです。ごりさんスタジオで好評だったんですね!私のは家で小音量だと最高だったのですが。。。ちょっとチューニングがいりそうです。Vibeは楽しかったですよ~。

>FUZZといい、VIBEといい、基本設計は、40~50年近く前のモノ
>なのに、現代でもチューンナップ次第で非常にオールマイティに
>使えて重宝しますね。

まさにそうですね~、もう手放せません。実は秘密兵器を入手しまして。。。むふふ。

いいサウンドですねぇ
今度は足の出演はなかったですね。

私も家庭菜園で生活自衛を・・・と嫁さんと話しているのですが
土つくりからやらないと土が痩せているので・・・二の足を踏んでいます。
庭も、何もしなくても毎年律儀に咲いてくれる球根系の花ばかりで・・・・

巨峰ですか!すごいですね。

☆blues boyさん

ありがとうございます~。まるで静止画のような動画で申し訳ないっす(笑)
巨峰は去年は熟さなくて失敗でしたので今年こそはとはりきってます。デラウエアも植えててそちらは50房以上なってまして手間いらずでいいですよ。果樹だと栄養もあまりいらないので一本どうですか??

コメントを投稿