Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 心臓の鼓動 | メイン | FOOT CONTROL増設 »

2009年4月29日 (水)

Hey Vibe(改)完成!

Sdsc00794 本日原付で走ってたら顔に衝撃が。。。なんかよくわからずそのまま走ってると視界に怪しい物影が見えます。なんと足長バチがシールドの内側を歩いてるじゃありませんか!あまりの恐怖に固まりながらも路肩に停止し無事ヘルメットを脱いで難を逃れました。こんなことってあるんですね~(汗)

でフォトレジスタ(CDS)の代わりにフォトトランジスタ(TLP521)を使ったHey Vibe(改)が完成しました。John Hollisさん、バンパーさんに感謝でございます。サイズ的にはオペアンプを使っているおかげでコンパクトにまとまりいつものタカチのケースにおさまりました。

デザインはですね~、なんかおもいっきしユニバイブと書いてあったりして。。。あとコントロール系のデザインも本家からパクリまくってます(汗)。揺れのスピードコントロールはフルトーンのdeja Vibeをまねて30mmの大径つまみを右下に持ってくるレイアウトにしてみました。このレイアウトで演奏中に足ですりすりしてスピードを変化させるって算段です。実際つかってみましたがびみょーですね~、使えないことは無いって感じか。手持ちのBossのEV-5をペダルコントロールとして使えれば便利だったのだがBossのは0~10KΩの変化幅でHeyVibeの100kΩとは合わないみたいであきらめました。

今回も男らしく?LEDとDCジャックは無しです。ホントはDCジャック購入してたのですがアダプタと合わなかったため泣く泣く電池駆動だったりして。。。9pinのフットSWにしてますのでいつか合うDCジャックを購入した際はLEDも付けたいですね。

つーことで本日は結構弾きまくりましたが69Fuzzとあわせて星条旗とかマシンガンやると超その気にさせられますね~。あとSRVのcoldshotもいい感じでした。ただ一つ残念なのがケースに組み込むとラジオを受信しなくなってしまったんですね~。これはおいしいと思ってただけにがっかりです。受信用のアンテナでもたてようかしら。。。

音源の方はそのうちUPしますね~。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/19537925

Hey Vibe(改)完成!を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~

完成おめでとうございます。

VIBE外観もめちゃカッコイイですね~

これと69ペダルでマシンガンに星条旗・・・盛り上がりますね~

あと、COLD SHOTなどの揺れモノ(ヴィブラトーン?)使ってるSRV風味とかも楽しそうでうらやましいです。

SRVの来日公演時のビデオ見たんですが、結構ユレものを多用してまして、『スカットル・バッティン~セイ・ホワット』なんかもグワングワンいっててえぐかったです。あの雰囲気、VIBE系あったら私もためしてみたいです。
・・・それ以前にあの速いフレーズが一生かかってもマスターできそうにないですが

☆ごりさん

ありがとうございます~♪

>VIBE外観もめちゃカッコイイですね~
つまみのレイアウトが意外とアクセントでよかったりしますよね~

星条旗はやってて鳥肌もんです。JIMIのようにフィードバック掛ける音量でやるともっと最高なんでしょうけどね。

>SRVの来日公演時のビデオ
おーごりさん凄いのもってらっしゃる。確かテープでしか出てないんですよね。私はyoutubeでみましたが盛り上がってましたね~。SRVとJimiの間を行ったりきたりしてしまいます。

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。

ウワァ~ッ !! COOLで素敵な外観ですね~。 scissors lovely

念願のSRV風グルグルサウンドも手に入りましたね~。 good wink

よすけさん、ニャロメのヴードゥーヴァイブのフットペダルは、
BOSSのハイ・インピーダンスの物を使用していますが、
揺れ物系のレイトコントロールのフットペダルには、
ハイ・インピーダンスとロー・インピーダンスとが在るみたいなんです。
これを間違えてしまいますと、全然コントロールが効かないんですよ。coldsweats02
実はニャロメはこれを間違えてしまいましたニャン !! (汗&笑)coldsweats01
楽器屋さんに使用するエフェクターを言ってから購入すれば、
間違い無いと思いますよ。

よすけさん、音源の方も楽しみにしていますね~。 wink cat

ほんとクールですね!オリジナルの外観も取り入れつつもコンパクトに仕上がっていてブティックチューンの香りがします!ショーウィンドーで50000円以上の値段が付いていても私ならきっと買いますね~!私はぺジェ曲線が全くできないのでこんな素晴らしいデザインのは作れません!はいっ。

☆ニャロメさん

ありがとうございます~、SRVにもぴったしです!
ニャロメさんVooDoo用のフットペダルお持ちなんですね~。本日星条旗とかやってたのですがやっぱペダルが無いとどーも気分が乗らないです。よすけのEV-5もハイインピーなのですが抵抗値が合わないようで今度100kΩ仕様に改造しようとたくらんでおります。ただロングシャフトのpotって売ってないのでどう改造するか思案中でございます。

☆Castmanさん

おほめ頂きありがとうございます!近くで見るとシールに気泡入りまくりであらが目立ってたりして(汗)。

ベジエは昔shadeという3DCGソフトでおぼえました。今はフリーのopenofficeのdrawについてるベジエでしこしこlogoをトレースしてデザインしております。使ってみると便利ですよ~、お勧めです。

しっかしユニバイブにはフットコントローラ必須だな~と思い始めております。

おおお~~メッチャかっこいいです!
いいデザインですね~

こりゃ、売れそうですよ!

☆JAKEさん

ありがとうございます!
ほとんどパクリなんですけどね~。結構はまりますよ、このエフェクタ。
今EXP-PEDALをどうやってつけるか画策中です。

完成おめでとうございます!
皆さんおっしゃる通り、クールなデザインですねえー。
僕もFuzzにはまった時にVibeにも惹かれて色々
資料を集めましたが、難易度高めで手つかずです。
SRVの来日ビデオは僕も持ってますが、あれは何故か
ライヴ全編を通して揺れモノがかかったようなみょうちきりんなサウンドだと、初めて見た10年以上前から感じています。

関係ないですがShadeって懐かしー!

☆さとぅさん

あっりがとうございます~!
HeyVibeはオペアンプで回路がだいぶ簡単になってますのでお勧めですよ~。更に邪道のTLP521を使うとより簡単です。あとEXP.PEDALが必須かもです。
SRVもユニバイブ持ってたみたいですよね。私ずっと知りませんでした。

shadeは10年以上前にはまりました。blogにもアップしてたりして。
http://pekopeko.blog.bbiq.jp/blog/cg/index.html

コメントを投稿