Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

Hey Vibe(改)完成!

Sdsc00794 本日原付で走ってたら顔に衝撃が。。。なんかよくわからずそのまま走ってると視界に怪しい物影が見えます。なんと足長バチがシールドの内側を歩いてるじゃありませんか!あまりの恐怖に固まりながらも路肩に停止し無事ヘルメットを脱いで難を逃れました。こんなことってあるんですね~(汗)

でフォトレジスタ(CDS)の代わりにフォトトランジスタ(TLP521)を使ったHey Vibe(改)が完成しました。John Hollisさん、バンパーさんに感謝でございます。サイズ的にはオペアンプを使っているおかげでコンパクトにまとまりいつものタカチのケースにおさまりました。

デザインはですね~、なんかおもいっきしユニバイブと書いてあったりして。。。あとコントロール系のデザインも本家からパクリまくってます(汗)。揺れのスピードコントロールはフルトーンのdeja Vibeをまねて30mmの大径つまみを右下に持ってくるレイアウトにしてみました。このレイアウトで演奏中に足ですりすりしてスピードを変化させるって算段です。実際つかってみましたがびみょーですね~、使えないことは無いって感じか。手持ちのBossのEV-5をペダルコントロールとして使えれば便利だったのだがBossのは0~10KΩの変化幅でHeyVibeの100kΩとは合わないみたいであきらめました。

今回も男らしく?LEDとDCジャックは無しです。ホントはDCジャック購入してたのですがアダプタと合わなかったため泣く泣く電池駆動だったりして。。。9pinのフットSWにしてますのでいつか合うDCジャックを購入した際はLEDも付けたいですね。

つーことで本日は結構弾きまくりましたが69Fuzzとあわせて星条旗とかマシンガンやると超その気にさせられますね~。あとSRVのcoldshotもいい感じでした。ただ一つ残念なのがケースに組み込むとラジオを受信しなくなってしまったんですね~。これはおいしいと思ってただけにがっかりです。受信用のアンテナでもたてようかしら。。。

音源の方はそのうちUPしますね~。

2009年4月26日 (日)

心臓の鼓動

髪切ってすっきりです。

で心臓の鼓動?って何のことでしょう。

Easy VibeバンパーさんがアレンジしたHeyVibeのレイアウト図回路図は無し→レイアウトから回路図起こしました。EasyVibeにVolを付けただけであとは同じようです。)を入手して作りはじめたユニバイブ系エフェクターですが部品集めでつまづきました。

まずクアッドのopampのTL064(PDF)が無い(泣)ので似たような品番のTL074(PDF)を買ってしまいました。ただTL074は消費電流が多いだけで動作は同じようなので使えそうかな~。

Sdsc00791 次にフォトカプラ。ホントは写真のCDS(硫化カドミウムセル:光量に比例して抵抗が変わる高価な素子,Wiki)と高輝度LEDを対面で組み合わせた素子を4つマッチングをとって作る必要があるのですが 、

Sdsc00792 よすけは間違えて写真のフォトカプラ(TLP521-1:フォトトランジスタが入っていて安い,PDF)を買ってしまいました。これは内部の赤外LEDに反応してフォトトランジスタのC-E間に電流が流れるというもので微妙にCDSと動作がちがうんですね~。

家に帰って気づいて昨日CDSを購入しなおしてたりして。。。

Sdsc00785_3 まあそんなこんなありましたが製作開始です。Fuzzの簡単な回路と違って部品も大量、配線も大量、気が遠くなりながらも部品を配置、(なぜかTLP521-1が載ってますね~)

Sdsc00786

手配線も汚いながらもやっつけます(これはキツカッタ)。

でここらへんでなんかおかしいことに気づく。なんとレイアウト図の面に部品を配置したのだがどうもレイアウトの裏側が部品実装面っぽい。。。

まあTL074は左右対称なので問題なしとしましょう(爆)。

でCDSを使ったフォトカプラ製作のめどが立たないのでとりあえずTLP521-1をのせて作ってみたのでこのまま音だしいってみよ~!ってなことで無謀にも音だししてみました。

 なんと

ユニバイブの音がでました~!

なんかよくわかりませんがフォトトランジスタでもエグーいあの心臓の鼓動のようなガクンガクンいう感じがでまくりです。デプスを上げてrateを速めに設定するとjimiのマシンガンの1弦17フレットのチョーキングでもカッ、カッ、カッ、と吼えてくれます。ビブラートモードがエグイ感じでコーラスモードがレスリーシミュレーションって感じでしょうか。こちらでLittle Wingのコード弾きをかましてもなかなかです。

いやー今まで手持ちのコーラスのつまみをいじってなんとか似せようとしてましたがやっぱこのエグさにはかないませんね~。

あとなぜか英語のラジオ放送が受信できます。しかもかなりの音量です。。。まあこれもJimi仕様としては外せない仕様だったりして(爆)。

今後はrateをフットペダルにする、フォトカプラをCDSで作る等々やりたいことはあるのですがとりあえずケースに組むかしら(むふふ)。

2009年4月19日 (日)

ユニバイブ欲しいっス!

Sdsc00783 昨日は海で子供達と貝殻拾いとヤドカリ獲りを楽しみました。気持ちいい陽気になりましたね~。

でユニバイブです。リンク先のCastmanさんの所でなんとユニバイブの回路図がアップされてます。ユニバイブって何なんでしょう。

ユニバイブはジミヘンがウッドストックの星条旗よ永遠なれ(youtube)でつかってから伝説のエフェクターとして有名になったようです(うねうねいってます)。もともと日本のシンエイという会社がレスリースピーカー(回転スピーカー)シミュレータとしてオルガン用に開発したんですかね~。でジミヘンがギター用として開花させたということでしょうか。ウッドストック以外でもフィルモアのライブでのマシンガン(youtube)でのサウンド(うねうね、ぐわぐわ、かっかっいってます)が有名ですね。

ユニバイブとはよくわかりませんがCDSという光学素子をつかったフェイザーらしいです。また普通のフェイザーに比べて掛かりがエグイ気がします。あとコーラスモードとビブラートモードがあってこれはよくわかりません。

で、ユニバイブは今では10マソ以上してましてとても入手不可能でございます。その他のユニバイブクローンとしては

  Voodoo vibe(6マンぐらい)、deja vibe(3マンぐらい)、ジムダンのUV-1(3マンぐらい)

などがありますがどれも意外に高いのでかえましぇん。でキットで安いのが

 タッキーパーツのユニバイブクローンのnew vibe(1マンぐらい)←これはいいかも

最後は自作となりますが上のCastmanさんのユニバイブ回路(ディスクリート)、easy vibe、Hey vibeがネットで探せます。

で結局Hey vibeを作ることにしました。本日カホ無線とハムジンでパーツ収集(5000円強)。結構高かったっす。うまくできるか強烈に不安でございます。。。。

2009年4月12日 (日)

謎の1969年大晦日

Sbog 今日は暑かった。テニスで久々に汗まみれになりました。

で謎の1969年大晦日です。写真はJimi Hendrixの1969大晦日から1970元旦にかけてのフィルモアイーストでのライブを録音した「Band of Gypsys」ですが、同じ1969大晦日から1970元旦にかけてのフィルモアイーストでのライブ盤としては1999年発表の「Live at the Fillmore East」があってこちらしか聴いたことの無いよすけはこれと上のは同じ物だと思ってました。

ただフィルモアの方にはMachine Gunが2曲入っててなぜ同じライブで2回も同じ曲やるのか?という疑問はありました。

で本日Band of Gypsysを聴いてみるとなんとまったくの別物じゃ~ありませんか!うーんよすけのばかばか、こんなことならもっとはやくこっちも聴いとくんだった~。などと新たな音源が聴けたよろこびと知らなかった後悔となぜ音源が違うのかという疑念が頭の中を駆け巡ります。

でamazonのコメントを読むと、なんと!1969大晦日から1970元旦にかけて4つの別のライブがFillmore Eastであってたんですね~、で、その中のベストテイクをとりあえずPPXとの契約問題を回避するために出したのがBand~の方で、残りのテイクを寄せ集めたのがLive~の方みたいです。ただ今となってはどっちも神が光臨したjimiの凄まじいplayが随所で聴ける永久保存アルバムとして君臨しております。

いやー思い込みっていけませんね~(笑)

Band of Gypsysのテイクのマシンガン(youtube)ユニバイブがかっちょいいっす!

2009年4月 4日 (土)

5/10(日)は久留米ブルースフェスティバル

新年度ですね~。

で5/10は久留米の六角堂広場で久留米ブルースフェスティバルが開催されます。

詳細はこちら

出演は

ステージ別
E=エレキ A=アコ)
10:30 小森野ブルースカルテット(E) ブルースロック
11:00 Mr.Dr(A)
11:15 矢田草吉BAND(E)ブルース
11:45 JACKO(A)
12:00 ジェリーフィッシュ(E
12:30 SUGURU(A)
12:45 Serial-K(E)ロック
13:15 伊藤祥平(A)
13:30 スタジオフェイス(ヒップホップダンス)
14:00 YASUYUKI+KOYUKI(A)
14:15 哲心童子Band(E)ブルース
14:45 藤本陽一(A)
15:00 中瀬亨ジャムセッション(E)ジャズ
15:30 GON中原2(A)
15:45 Guitar Monk & 大川ジェットモグラ(E)ファンクロックブルース
16:20 MCマスターズ(E
16:55 岡部鉄心Band(E)ブルース
17:25 ミユキとヨッシー(A)
17:40 夕暮算大BAND(E)ブルース
18:10 (抽選会)
(ゲスト)
18:30 キム・モッキョン and Boogie Child  ブルース

朝からやってるみたいです。今年もいくぞ~。