Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« ’69ペダルのコンデンサを替えてみました。 | メイン | 5/10(日)は久留米ブルースフェスティバル »

2009年3月29日 (日)

テキサスの犬小屋ブルース

Sdog 骨折で右手の握力が10kgfほど落ちてまして、毎日15kgの握力の機械をにぎにぎしております。

でテキサスの犬小屋ブルースことアールギリアムさんの2005年の遅咲きのファーストアルバム「Texas Doghouse Blues」です。アールギリアムさんはテキサスで活躍のBluesピアノ、オルガン奏者です。テキサス風の跳ねたリズムのピアノ、オルガンサウンド炸裂で結構よいアルバムです。がっ、

このアルバムでギター弾いてるI.J. Goseyさんが超すばらしいっす。けっして目立つサウンド、プレイではないのですがつぼを押さえたジャジーなソロやバッキングがギタリスト泣かせなのですね~。ちょっとこのプレイをぜひ練習して習得したいですぅ~。

youtube2007年のライブ(I.J. Goseyといっしょにやってます)

amazonで試聴できます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/19095349

テキサスの犬小屋ブルースを参照しているブログ:

コメント

こんばんは~


動画見ましたがかっこいいですね!

いろいろyou tubeで動画を漁ってみましたが、この方、今年で76歳なんですね。
ってことは・・・ファーストアルバムは72歳・・・

もちろん活動暦はかなり長いと思いますが・・・

メジャーではないけど、こういうカッコイイ人達が身近なクラブとかでしょっちゅう演奏してるような環境で、ヴォーン兄弟とかは育ったんですよね

この人は知らなかったっす・・・汗
しかも、サウンドかなりツボです!
よすけさんの言ううとおり、バックのGかなり渋いっす。
ソロのとこの音色なんか、かなり来ますよ~。

良い人教えてもらいました~。」

オコンニチワ !! 、よすけさん。
アール・ギリアムさん、初めてしりました。
彼が醸し出す音楽は、ニャロメのストライクど真ん中ですニャン !!
イヤァ~素晴らしいブルーズマンですね~。
やはりブルーズの世界の奥深さを、ひしひしと感じます。
ギタリストのI・J・Goseyさんも渋いプレイでスンゴイです。
彼が弾いているフルアコはエピフォンのエンペラーⅡでしょうか??。
これまた渋いトーンで最高ですね~。
よすけさん、素敵なブルーズマンをご紹介頂きまして有難う御座います。

御礼に日本が誇るジャズ&ブルーズの、
キーボードプレイヤーをご紹介致します。
寒川敏彦(かんかわ・としひこ)さんと言う方です。
あのジミー・スミス御大の愛弟子です。
デビューは伝説の深夜番組の11PMなんですよ。
ニューヨークのハーレムで修行を積み重ねて、
東洋人初のバンドリーダーになられた方です。
ニューヨーク市長より、
(ベスト・オブ・アーティスト・オブ・ザ・イヤー・NY)も、贈られている、
素晴らしいミュージシャンです。
音楽ジャンルにとらわれるずに幅広い音楽活動をなさっている方です。
URLも載せさせて頂きましたので、
宜しかったらURLをポチッて動画をご覧下さいませ。

よすけさん、それから娘さんが元気になられた様で良かったですね~。

☆ごりさん

そんなお年なのですね~。やっぱむこうじゃBluesは演歌みたいなもんなのでしょうね。この方けっこう凄腕ギタリストのアルバムに参加したりテキサスで若手育成したりしてたみたいです。
こういうBluesってやっぱ本場って感じですよね~。

☆リュウさん

渋いっすよね~。ギターの方が同じフレーズを何回も繰り返すのがかっこいいんですよ。たまりません。音色もいいですよね~。

☆ニャロメさん

ありがとうございます。娘は元気でやっております。

ギリアムさん気に入っていただけたようでよかったです。ギターも渋いですよね~。意外とエグイサウンドでやっぱ百選練磨って感じです。
かんかわさんも見せていただきますね~。

I.J. Gosey渋いギターですね!
好きです!

1月に来日したCHRIS DUARTE&BLUESTONE の強力なメンバーの住友俊洋(G,V) と小笠原義弘(B,V) 巨匠二人のユニット”スミオガ”が佐賀で一昨日ライブでした。私の師匠と共演でしたが、素晴らしいギタープレイでした。特にレギュラーチューニングでのスライドギターが圧巻でした。
しかし、I.J. Gosey(YOUTUBEもこの人?)の方が、やはり、ブルースです!

☆blues boyさん

おー凄いライブあったんですね~。

>I.J. Gosey(YOUTUBEもこの人?)の方が、やはり、ブルースです
ですよね~。やっぱ体にbluesが染み付いてるって感じがしますです。

コメントを投稿