Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« ゲルマニウムトランジスタ選定しました。 | メイン | 真空管のお勉強 »

2009年3月14日 (土)

Blues Juniorの回路

Sdsc00731 今日はむっちゃ寒かった。。。

でフェンダーBlues Juniorの回路です。このアンプなぜか回路図が付属してましてなんとなく回路図眺めたり、基板をあけてみたりしてみました。

Blues JuniorのVolumeをあげると結構歪むので石くさいとかいう話もありますが回路図を見ると増幅回路には石は使ってないようです。純粋な真空管アンプといえそうです。

高級アンプでは整流やリバーブの駆動にも真空管を使っているようですがこちらはダイオードとオペアンプでやってるようです。まあいいんじゃないでしょうか。

私の大好きなFATスイッチ(ブースター)はというと実はどうやって増幅しているのかよくわかっていません。FETがつかってあるのはわかるのですが。。。

真空管の電圧はプリが238v、パワーが265vと307vかかってるようです。怖いっス。

あと電源のワイヤリング図も100V、120V、230V、240V用が載ってましてよすけの120V仕様を簡単に100Vにできそうな気もしますが怖いのでやめときます(ステップアップトランス使用中)。

Volさわるとやたらぐらぐらするな~と思ってましたがやはりVolポットしょぼすぎでした。強く押すと確実に壊れますので取り扱い注意でお願いしますです。

まあ回路図みても何のことやらまったく分からないのですがそのうち理解できる日がくるのかしら?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18895251

Blues Juniorの回路を参照しているブログ:

コメント

懐かしいですね、昔はマニアがたくさんいましたね。私はねMARKⅡなどキットで音わきいてました。わたしみマニアかなぁ。

こんばんは~

よすけさんのは120V仕様だったんですね。

このFAT回路がいろいろMODの対象になっているみたいですが・・・

さすがにアンプはようバラしませんし、よすけさん同様、現状のFAT回路で充分いい音だとおもいます。

パワー管の交換とか、バイアズ調整とかが、自分でできるようになったら楽しいかもですね。

遂に・・・アンプまで手を出されたんですか・・。
そのうち、自作までなんて、妄想が膨らんでしまいました(笑)
自作の際は、記事宜しくお願いします♪

真空管アンプは、高電圧がかかっているので怖いですが・・回路自体はシンプルだそうです。

近所のパーツ屋さんでパーツを買って自作している方がいるらしく。

「JAKEさんもアンプ作ったら」と薦められます。真空管ソケットやシャーシ等、部品結構あるし、お店の社長さんが真空管アンプ詳しいので、そのうち1台小さいアンプを実験的に作ってみたいです。

☆名無しさん

はじめまして。ギターアンプではいまだに真空管が幅を利かせてましてマニアでなくても持ってたりします。真空管オーディオの世界は奥がふかそうですね~。

☆ごりさん

こんばんは~♪

>120V仕様だったんですね。
某音屋仕様でございます。トランス持ち歩くのは結構大変なので100V仕様に改造したい所ですが。。。

>FAT回路がいろいろMODの対象になっているみたいですが・・・
いろいろ改造サイトありますよね~。ただノーマルよりいい音はなかなか出ないみたいですが。。。まずはスピーカーチューンあたりがよさそうです。

>パワー管の交換とか、バイアズ調整とかが、自分で
BluesJuniorは自己バイアスでパワー管がマッチドペアだとバイアス調整なしで自分で交換できるとか聞いたような(怪しいですが)

しかし回路図理解するぐらいにはなりたいですね~。

☆リュウさん

こんばんは~。アンプも作ってみたいですね~。ただこれは相当勉強する必要がありそうですのでだいぶ先になりそうですが。
ここらへんも楽しそうですよ。

☆JAKEさん

そうなんですか、ちょっと勉強したくなりますね~

>そのうち1台小さいアンプを実験的に作ってみたいです。
おー、凄いっす。エレキットのやつがカホ無線においてあるのですがいい音してましたよ。いつかブティックアンプのクローンでもつくりますかね~。

blues Jr.
あのコンパクトながらガツンとくるサウンド
恋しいです・・・
スピーカーを替えるって人、結構いますね。

☆blues boyさん

FuzzとBluesJuniorの相性もよいですよ~。BBさんのツイードの音も一回聴いてみたかったです。
スピーカーはアメリカがむちゃ安いようでうらやましいです。

よすけさん、ご無沙汰してます。
BluesJunior、調子はどうですか?
私のは最近、リバーブが壊れまして・・・
まぁ、断線してただけなのですぐに直りましたが。

真空管アンプで危険なのはコンデンサです。
帯電してる状態で触ると感電します。
放電するまで待つか、強制放電させていじってください。

☆madaさん

BJ君は調子いいですよ~。madaさんもBJ持ってらっしゃるんですか?
ネットでよくリバーブ死んだというのを見かけますが断線しやすいんですかね~。ちょっと不安。

コンデンサ怖いっす。注意します。

こんどのブルフェスでるみたいですね、多分いきますよ~。

コメントを投稿