Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 真空管のお勉強 | メイン | テキサスの犬小屋ブルース »

2009年3月23日 (月)

’69ペダルのコンデンサを替えてみました。

Sdsc00733 工賃けちって自分でタイヤローテーションやったら筋肉痛です。。。

で、’69ペダルのコンデンサを替えてみました。リンク先のCastmanさんからコンデンサチューンは楽しいとお聞きして早速Fuzzドライブ用の22ufのコンデンサを色々集めてみました。

上左から

ニチコンVZ(16V:25uF)、 ニチコンMUSE ESバイポーラ(25V:28uF)、松下(63V:23uF)、松下(25V:29uF)、ルビコンバイポーラ(50V:27uF)、手前がニチコンMUSE KZ(50V:22uF)です。

なんと全部22uF表示なのですが測定すると22~29uFまでバラバラでございます。これだと何を見てるのかわからなくなりますがとにかくやってみましょう。

元はニチコンの16Vをつけてました。これは結構腰があってよかったですが腰がありすぎてギターのVolフルのジューシー感があまり無いのでどうかな~と思ってました。でソケットをつけてMUSE KZにチェンジ!しようとしたら足が太すぎてソケットに入らん。。。しかたなく半田付け直し。。。

で音なのですがうーんギター側のVolmaxでのジューシー感がいいですね~。多少腰が弱くなった気がしますが許容範囲です。ということでソケットないのでここで選別終了。とりあえずMUSE KZを採用ということにします。残りはまた次回ということで。

ただこの容量ばらつきなんとかならんもんかしら。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/19015055

’69ペダルのコンデンサを替えてみました。を参照しているブログ:

コメント

こんばんは~

メールありがとうございました。

パーツ選定もさらに本格化してますね~

耐圧とかが違ったりすると影響あるんですかねぇ。
私は今はバイボーラのニチコンVP(16V22μF)がついてますが、KZもストックしてますので、トランジスタが決まったら(最近時間なくてじっくり試奏できてませんが・・・)、試してみようと思います。


cat オコンニチワ !! 、よすけさん。

ワォッ !! 、よすけさんのFUZZもドンドン音が良くなって行きますね~。

最近常連さん達では、FUZZ製作流行ですね。

あのロジャー・メイヤーさんでも、
状態が非常に良い、良い音がする部品を選定するのに、
大変なご苦労されているそうですよ。

よすけさんが納得のいく音に仕上がりましたら、
是非音源の方もお聴かせ下さい。


追伸

娘さんのご病気の方は如何でしょうか??。
一日も早く全快に向かいます様にお祈り申し上げます。

☆ごりさん

コンデンサでも音変わりますよ~。ぜひお試しあれ。
耐圧はよくわかりませんが高い方が太くてかっこいいかもです(爆)。

☆ニャロメさん

Fuzzっていろいろ遊べます。なかなか楽しい大人のおもちゃって感じですね。

娘の方はやっと全快しましてどうもご心配おかけしました。

やあ~ !! よすけさん、お久になっています!
最近までよそ様のブログめぐり、止まっておりました。
調子でないときって、アクティビティがなくなってきますわ~~

さて、ペダルのほうをやってるんですね?^^
ペースも速い!? ビックリですわ ^^;
また音源聴かせてくださいね・・・☆


  ぼくのほうも本命の曲が全然進まずイライラー続きです。
  昨日、遊びで即興作りました↓(曲名: sate さて?)

   http://pocolin.studio-web.net/mp3/data/sate.mp3

     少しJAZZっぽい?感じになってればいいんですが、
     どうでしょうか?

☆bunta52さん

最近はペダルいじりにいそしんでます。相変わらず創作とは無縁で。。。

曲かっこいいですね~。buntaさんっぽさ全開ですよ!

コンデンサーも、トランジスタと同様・・なかなか深いですネ。

なかなか種類をたくさん置いているお店が少ないので、通販に頼るしかなさそうです。

よすけさん、コンデンサの実測値ってそんなに開きがあるんですね!22と29ならサウンドはまるで違いますよね。このfuzzの場合は22μの数値で大きくサウンドが変わるので数値の選別も大事ですね、、、
ところがコンデンサの数値を測れるテスターは高いので持っていませんわ!(爆)

☆Castmanさん

結構ちがいますね~。22uが一個しかないってのが。。。29uだとだいぶクリップの感じがかわりますのでコンデンサの違いより容量の違いが効くでしょうね。

私のテスター3000円ぐらいでしたが何故か容量測れたりしますね~。

☆JAKEさん

そうですよね~コンデンサって耐圧やら銘柄やら大量にあるのでなかなか全部は置いてないです。カホ無線はオーディオ用はそこそこ充実してるんですがね~。

コメントを投稿