Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 大人買い | メイン | FuzzFace自作への道(その1) »

2009年1月 5日 (月)

SRVとFUZZFACE

仕事はじめで機械のトラブル発生、ラインを止めてしまった。。。

でSRVことスティービーレイボーンとFuzzFaceです。リンク先のごりの趣味部屋のごりさんのBlogでSRVがFuzzFaceを使っていると教えていただきましたがどこで使ってるのか分からないということで悶々としておりました。

ところがなんと先日購入したプレイヤー2000年9月号(kissが表紙のやつ)にSRVの1986年、1989年のインタビューが載ってるではないですか。で、ありました〜!アルバムIn stepでFuzzFace、TS、Voxのワウを使ってるとのこと。(写真にはロジャーメイヤーのオクタビアも写ってますね)
スクラッチンスニッフのソロ、ラブミーダーリン、リーブマイガールアローンのソロ(これは結構ノイズ出まくり)で踏んでるみたいですね〜。全体的に結構控えめな感じのセッティングなので今まで気づきませんでした。
あとネットとかで調べると89〜90年にかけてライブのVoodoo ChildでFuzzFaceを使ってたらしいのですがここらへんの時代のライブ音源聴いたこと無いので確認できまっしぇ〜ん。

youtubeに90年のライブ音源ありました。使ってますね〜。
こちらは89年のNYでのライブ。こちらもFuzzサウンドです!

ということでSRVはギターソロ等で結構FuzzFace使っていたという結論でございました。やっぱFuzzFaceほっし〜す。

(お知らせ)よすけのBlogの運営会社がBlog運営をやめることになりました。そこで1/13〜1/末は書き込み不可になって2/1からBBIQブログというところに現状の記事は移動されるそうです(現在のアドレスに来ていただいた場合は自動で新Blogに転送されるそうです)。ということでしばらく新規投稿はできなくなりますのでご了承くださいませ〜。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18148162

SRVとFUZZFACEを参照しているブログ:

コメント

ブログ・・・しばらく更新できないんですね!寂しい限りです。がっ、充電して、再開の際は、改めて宜しくですよ〜。そして、昔雑誌の良いところは思わぬ発見がありますよね!自分の場合は殆どレコ情報ですが(笑)こんなの再発してたんだとか、ありがたい話に遭遇できるのも面白いです!

半月間・・・寂しいですね。足元に一杯繋がってますね。ペダルのトゥルーバイパス云々にこだわる自分がアホみたいですね。SRVもジミもそんな細かいこと気にせずに、ガツンとプレイするんですもんね。

ありがとうございます〜!なんと理不尽なって感じでサービス終了&引継ぎとなりました。まあしばらくは皆さんのblogを徘徊してまわりますね〜。いやー昔雑誌良いです。価値高いです。リュウさんレコ情報なんですね〜。

こんばんは〜!半月、、、長いっす〜(泣)。いやーそうです。大量につながってますね〜。89年の映像では豪快にエフェクト踏みまくりでもう凄い迫力です。最近私ドライブ2個直列でつないでたりします。しかしトゥルーバイパスも素敵だと思いますです。

こんばんは。2月の更新再開を心よりお待ちしてます。イン・ステップでFUZZを使ってるとは・・・気づきませんでした。も一度よく聴きなおしてみます。89年のライブというと、私は『LIVE FROM AUSTIN, TEXAS』というDVDを持ってますが、これは、83年のライブ映像と、89年のライブ映像が収録されてますが、『Voodoe Chile』は83年バージョンしかなくて、89年の方は、『In Step』の曲が主体ですが、(リヴィエラ・パラダイスはすばらしい・・・)あからさまに『FUZZ使ってます』的なのはなかったので気づきませんでしたが・・・『Leave My Girl Alone』とか確かに今聞くとそれっぽい感じがあります。あと、『Tightrope』なんかはリアPU主体で弾いてますね。『Voodoe・・・』の、89年、90年版はかなりがっつり踏んでますね。かっこいいです。SRVの音を追求する人の多くが、『エル・モカンポ・・・』あたりの比較的初期というか、『前期』の音を目指している人が多いような印象がりますが、89年、90年の頃のライブもかなりスゴイですね・・・亡くなる直前のライブは、クラプトンがボーゼンとなるくらい凄かったらしですから・・・あ、ちなみにワウのトゥルーバイパスは、私もやってみようと思ってて、大須でスイッチやらパーツを集めてきたトコです・・・

おはよーーう ☆ よすけさん !!ブログ移転了解しました。さてさて、FUZZですか?そう言えば、ぼくのアンプはエフェクター内臓型なので、機材に頼ることがなく、音出しの苦労やエフェクターの購入など真剣に考える機会もありませんでした。今ある環境で宅録オンリーしてるからでしょうね?ライブ活動しだすとそうはいきませんよね、他人のセッティング環境で自分の音を出さないといけないし。そうなれば当然エフェクターがいりますね。・・・まだまだアマちゃんでした。エフェクターのこと、いろいろ勉強させてくださいね!うん十年前の知識しかないですわーーー ^^;

よすけさん、SRVってなんのこと?って思いながらgoogleで調べてみて、恥ずかしい思いにいます。  笑ってやってください !!スティーヴィー・レイ・ヴォーンさんでしたか?!知らなかった!最初、車のことかな?と思ってたんですが、あの人のことだったとは・・・(恥)故人であることすら知らず、MySpaceでフレンドリクエストして承認もくれてたので、生きてらっしゃるミュージシャンとばかり思ってました、今朝まで・・・。^^;  こんな bunta ですがお付き合いよろしくです〜 ♪

レイヴォーンがファズですか・・・。私も、恥かしながら全然知りませんでした。orz今は私もファズよりのディストーションを使ってますが、やっぱ、本物のファズが欲しいってことで、今年はどこかで買うかもです。(笑)一度ハマると、クセになる音ですよね。

よすけさん、新年明けましておめでとう御座います。今年も野良猫のニャロメちゃんを宜しくお願い致します。SRVのファズの使い方は大好きですヨ〜ン。確かSRVはロジャー・メイヤーさんのVoodoo−Bassも使用していたと思います。これはファズなんですが、ファズらしくないファズでして、結構面白いですよ。シングルコイルPUには音が太くなって最適です。ファズフェイスを通した時のギターのボリュームを絞った時のキラキラトーンは癖になりますよね〜。(笑)

情報ありがとうございます〜!>『LIVE FROM AUSTIN, TEXAS』というDVDおっといいの持ってますね。初期と後期で2度おいしい!>『Leave My Girl Alone』とか確かに今聞くとそれっぽいこの曲いいですよね〜。DVDだとソロの手前でFUZZ踏んでるんですかね。>『Tightrope』なんかはリアPU主体で弾いてますね。 そーでしたか。いいギターってリアも使える音なんですよね〜。>『Voodoe・・・』の、89年、90年版はかなりがっつりいや〜男らしいです。私も前期派だったのですが後期のライブも探して見ます。エフェクタ改造されるんですか。すごーい。私も今度FUZZFACEつくろうかな〜なんて画策しております。

今年もよろしくです〜!buntaさんのアンプってどんなのでしょうね〜、興味しんしんでございます。エフェクターは私もチンぷんかんぷんなのです。Fuzzというのも最近しりました。しらないことだらけなのですよ!ライブとかやると鍛えられるでしょうね。でもBluesManの方たちはJC直結で物凄い音だされてますよ。エフェクタいらんかもです。SRV!確かに私もこの言葉最近知りました。つーかここ以外でSRVって盛り上がってるのかしら???

今年もよろしくおねがいします〜♪SRVがFuzzとはびっくりですね〜。といってもディストーション的に使ってるので上品な感じです。Fuzz買いましょう。ノアズアークのパープルあたりがお手ごろ&アダプター対応でよさげですね〜。あと回路がむちゃ簡単なので自作ってのも捨てがたいです。

本年もどーぞお付き合いくださいね〜!いやーライブの音はゴンブトで男らしいっす。とてもまねできません。Voodoo−Bassってのがあるんですね。これも興味しんしんです。Fuzzって高価なのが難点なのですよね〜。自作するかしら。

貴重な情報ありがとうございます。ブログ移転も了解です。

ごぶさたしてます、本年もよろしくお願いします〜♪えでいさんは自作できるのでいいですね〜。fuzzfaceは簡単そうなので嘉穂無線に部品買いに行こうかしら。

簡単なので、ぜひぜひ自作で作りましょうよ〜以前作ったロジャーメイヤーAXSIS FUZZの基板がありますので、お年玉ってことで1枚差し上げましょうか?基板があるとかなり簡単だと思います。

カホ無線の「カホ」を「嘉穂」と書くところがにくいですねえ(笑)分かってらっしゃる。

おー、ありがたいです。ぜひぜひよろしくおねがいします。FUZZって部品少なくてよさげですよね。ゲルマのTrを仕入れないといけませんね〜。

嘉穂無線って昔は大きかったですよね〜。今のお店は見る影も無いって感じです。明日早速買いだしにいこ〜っと。ベスト電器のパーツ屋にもよってみます。

スティービーのFUZZFACEってジミのとは違って特殊でPHASERなんですよね。FUZZPHASE…カーディオイドでもいいから復刻版だしてほしいっすわ~。しかもシュワシュワている所で『ここのトーンバランスで止めたい!』ってポイントでトーンが固定できるって聞いた。いいな~復刻版だしてぇ~。

コメントを投稿