Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 骨折 | メイン | 骨折その後 »

2008年11月30日 (日)

ドライブペダル比較サイト

骨折から1週間たち左手のみの生活に多少慣れてきた今日この頃。

で、ドライブペダル比較サイトです。以前紹介したSRV奏法レッスンサイトの主催の方がなんと現行の18種のドライブペダルをクリーンブースト、パーシャルブースト、フルブーストの3つのモードでサウンド付きでテストされています。試しているドライブペダルは以下、
Boss BD2 Bluesdriver
Boss OS2
Digitech Bad Monkey
DOD Mystic Blues OD
Fulltone Fulldrive 2
Fulltone Fulldrive 2 Mosfet
Fulltone OCD
Fulltone Robin Trower OD
Hardwire CM-2
Ibanez DS7
Ibanez TS7
Ibanez TS808
Marshall Bluesbreaker II
Maxon D&S II
Maxon OD-9
Nobels ODR-S
Visual Sound Route 66
Voodoo Labs Sparkle Drive

BossとMarshall以外は見事にTS系(いわゆる鼻づまりサウンド)ですね〜。D&S�が意外とつやつやのドライブサウンドでよかったりします。がっ、Visual Sound Route 66のクリーンブースト聴くといきなりSRVが飛び出してきます。これはなかなかのもんです。これのODだけ取り出したのが売ってるみたいですね〜。また欲しいものが増えてしまった(汗)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18148110

ドライブペダル比較サイトを参照しているブログ:

コメント

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。Visual Sound Route66は凄く気になりますね〜。smileデジテックのバッドモンキーは安くて良いドライブペダルだと思いますよ。よすけさん、デジテックは他にクラプトン・サウンドをモデリングしたクロスロードとか言う歪物を作っていた様な気がしますが違いましたっけ??(汗)歪み物はゴルフをやる人にとってのドライバーやパター見たいな物ですね〜。集め出したら限がないですニャン !! (笑)

こんばんは〜♪route66はbaseboostスイッチが秘訣なのかな〜なんて思ってます。デジテックって高いイメージですがBMやすいんですね。クロスロードってありましたよ。これは結構高かったかもです。歪みはエンドレスっす。

怪我で弾けない時は、せめてネットで熱心に調べて、治ったらこれを!てな感じで物欲がメラメラとお察し申し上げます。早く良くなることをお祈りします。(無理しないでくださいね)

TS系の鼻詰まり・・・Fulldrive2には、Vintage FlatMid Compcutの3つのモードがありますが、紹介されたものは、一番鼻詰まりのVintageモードですね。私は、師匠の真似もありますが、CompCutモードです。これは、素直な音圧のあるブルースにはぴったしのサウンドです。そして、紹介サイトではOFFになってるブーストをONにすると心地良い歪みと音圧を増してくれます。3つもモードがあるので色んなサウンドが1台で出来るのでしょうけど、値段が高すぎるのが難点です。実はBOSSのSD-1の歪みが一番好きだったりして・・・

ありがとうございます。ただ今妄想期間中でございます〜。TS系ではFulldrive2は結構枯れた品のある音って感じですが色々セッティングできるわけですね。値段は。。。買えまシェーん。>実はBOSSのSD-1の歪みが一番好きだったりして・・・そうなんですか、SD-1使ったこと無いです。今度試してみたいです〜。

参考になるサイトですね!ヘッドホンで聞いた中では、FulltoneのMOSFETが好みです。MOSFETの改造ってどこかに回路出ていたと思うので、いつか私のエフェクターで試してみたいです。blues-boyさんの改造SD-1は、以前しばらくお借りしましたが・・・それはそれはすばらしい音がしました(^^)改造部分が黒いペンキで塗ってあって、見れないように隠してありましたが・・トランジスタと抵抗などの部品が少し追加してあるようでした。私のオールドのOD-9とニュアンスが近いような気がするのですが・・音の抜けがすごくいいです。

おばんです〜!FD2はフルゲインでも分離が良くて大人のペダルって感じで良いですね〜。mosfet改造???ちんぷんかんぷんでございます。修行がたりまへんorz。。BBさんのは改造品なのですね、みなさん凄いのもってますね〜(驚)。

こんばんは。目隠しして聞いてみたらまた印象変わるかもですが・・・FULLTONEのMOSFETが、イチバンどのセッティングでも、使える音のように感じました。blues-boyさんのFULLTONE+デラリバ+ストラトの音がものすごく良かったし・・・ホームベース(Visual Sound Route 66 )も割とどのセッティングでもオイシイ成分が損なわれず気持ちいいですね。この2つは、イロイロな使い道があって、飽きの来ない、長く楽しめるエフェクターかもですね。しかし、やはり良いモノは高い・・・ロビントロワーのクリーンブーストも以外に気に入りました。(これも地元の楽器屋さんで勧められた。)クリーンブーストに関してはボスBDも善戦してると思います。ボスに関しては、最近FENDERと提携して出してる、デラリバペダルや、ベースマンペダルも気になります。よすけさんご指摘の通りD&S(ディストーション&サスティナーの略でしたっけ?)はオイシイ成分が出てると思いますので、これもクリーンブーストだといい感じですねぇ・・・TS系はヴィンテージものと、リィシューで果たしてどのくらい違うか聞き比べてみたいものです。

よすけさんのブログにいらっしゃる皆様はストラト派の方が多いみたいですので、最近ニャロメがハマッテいるストラト使いのギタリストの動画を張っておきました。クレイグ・エリクソンって言うギタリストです。よすけさんお気に召しましたら、CDもHMVやタワーレコードなどで購入出来ますよ〜ん !!  (=^ェ=^)v

こんばんは〜!route66はODだけ取り出したroute808が11800円でkeyで出てますね。しかしごりさんも持ってらっしゃるツイードのブルジュニの生音が良すぎて、私のトーレックスでどんな音になるか不安だったりします(爆)。リンク先のsomethingのJAKEさんがなんとオリジナルOD9持ってらっしゃるそうで骨折直ったら貸していただこうと思ってます。いいんでしょうね〜。

みましたよ〜♪なんとも男気あふれるプレイですね。このギターってなんか物凄い太い音ですね〜。みなれない形ですがなんてメーカでしょうね。ありがとうございます〜。

cat オコンニチワ !! 、よすけさん。またまた、ニャロメが最近ハマッているブルーズロック・ギタリストを紹介します。(クリス・ドゥアルテ)と言うギタリストです。絶対によすけさんの大好物だと思いますニャン !! (笑)CDもHMVなどで手に入りますヨ〜ン !! (=^ェ^=)vそれではよすけさん、また遊びに来ます。  (=^ェ^=)ノ~~~

クリスさんって確かSRVフォロアーとして有名な方ですよね。最近は日本のブルーストーンといっしょにやられてますね〜。いやーSRVの匂いぷんぷんです。ファンクブルースロックって感じですか。いいですね〜。ありがとうございます!

コメントを投稿