Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月27日 (土)

欲しい物(フットスイッチ)

栗をたくさんもらったので栗の甘露煮を作ってみました。鬼皮と渋皮むくのでへとへとになりましたが、むちゃうまい甘露煮ができて大満足です。

でフットスイッチです。よすけのアンプfender Blues JuniorにはFATスイッチなるものがついてまして、これはギタリストなら誰でも大好きなブーストスイッチなのです(ちなみにトランジスタ駆動らしい)。実際使ってみるとさりげなくゲインアップで上品な味わい。Bluesには結構使えます。ただしフットスイッチ別売りで純正はむちゃかっこいいのですが7000円!と高い。単なるオンオフSWだろ〜ってなことで子供に買ってやったMIDIキーボードのサスティーンペダルをつなげてみると、お〜!切り替わります。しめしめと思いましたがこれはラッチがついてないので踏みっぱなしにしないといけないのと子供に返さないといけないのでどうしましょう。BOSSで探してみるとFS-5Lなるフットスイッチがよさげです。なんとLEDまでついてます。電池無しでも使えるとのこと。これだと中古屋で1000円ぐらいで売ってたような。こんど買いにいこ〜っと。

※5/29:FS-5Lゲットしました。ばっちり切り替えできます。LED付きでいいですよ〜、Blues Juniorがより楽しめそうです。

2008年9月18日 (木)

2つのBlues Junior

今日でよすけもついに40歳です。気分は20代なのですが。あと本日はよすけの敬愛するJimi Hendrixの命日でもありますJimiのSouth Saturn Deltaを聴いております(涙)。

で、2つのブルースジュニアです。よすけも持ってるこのアンプ、なんと2種類あるとのこと。よすけは黒のトーレックスしか試奏したことなかったのですが音的には気に入って購入しました。ところがSRV奏法解説サイトの「steviesnacks」でこんな比較ビデオが!

うむ〜。全く違うアンプですね〜。ツイードの方はSPにJensen C12Nを使ってるそうです。トーレックスはエミネンス。これ聴くとツイードはビンテージっぽい枯れた味わいでなんかSRVっぽさ全開です。それに対してトーレックスはもだーんな張りのある音。これはこれでよいのですが。

な〜んかお小遣いためてC12N買いたくなってきました(爆)。

2008年9月12日 (金)

偽装Blog

最近色んなものが次々に壊れて行きます。厄年だからか???

で、偽装blogです。偽装米やら偽装うなぎやらが世間を騒がせていますが先日何気にネットサーフィンしているとなにやら見覚えのある文章があるBlogに。よくよくみてみるとよすけのBlogのここを思いっきりコピーして自分のことのように記事にしていました。何気に少しアレンジしてあったりします。よくみるとほかの記事もよそのBlogの記事を偽装してるみたい。。。

そんな偽装Blogはこちら(リンクは切りました)

ちょっと怖いものを感じますね〜(苦笑)。

2008年9月 8日 (月)

紫川ブルースフェスティバルVol2in小倉

秋ですね〜。

というわけで今年も行ってきました。紫川ブルースフェスティバル。今回もリンク先のJAKEさん、BluesBoyさん、しまさんもいらっしゃいましてJAKEさんの持ってきたテーブルをかこんで酒飲みながらプチオフ会です。皆様楽しませていただきました!ありがとうございます。

では早速レビューです。
○ROKKET副島 & RIDIN’ HIGH
昨年も思いましたがこの方ほど華麗なブルースフレーズを繰り広げる人はいないのでは!と思えるほどおしゃれなブルースでした。youtube
○HOLI HOLI & TARROW
ジミーリードとかディープなデルタブルースの世界を堪能させていただきました。
○Doggone
このバンド最高です!日ごろハウンドドッグテイラーはあまり聴かないのですがこの方達がやるとオリジナルよりかっこいいんではないかというぐらい物凄かった。ビザールギターにも痺れました。youtube
○コロンビア浦野
この方のブルース芸は確立されております。直訳ブルース最高でした。お話もさせていただきました。
○森永セイジ & Boogie Child
ぬおー、プロビジョンのストラトとmaxonのVOP9かSD9が繰り出すサウンドはまさにブルースロック!物凄い迫力で大盛り上がりでした。
○ハリケーン湯川 & マジックロッカーズ
ご存知日本のアルバートコリンズ。ブギーもかっこよかった。youtube
○デルタ兄弟
Voの方にはマディーウオーターズと笑いの神が乗り移ってました。ハープも凄かった。youtube
○小倉祇園太鼓
今年も盛り上がりました。
○Lefty & Lee Blues Band
相変わらず渋いシカゴブルース満載です。LeeさんのピアノとVoも最高でした。

いやー凄すぎです。幸せな一日を過ごさせていただきました。関係者の方々お疲れ様でした。

P.S.去年もそうだったのですがミキサーがPAの後ろにいるのでPAのバランスが取れてない時が多々ありましたね〜。改善よろしく!