Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« FUZZ試奏 | メイン | メトロノーム »

2008年7月13日 (日)

セッティング変えました。

山の中にある職場の駐車場でメスのコクワガタを発見。すぐ土にもぐるので子供達がモグちゃんという名前をつけてました。

でセッティングです。よすけはしばらく「Fender sidekick reverb30」というアンプ直結でやってました。このアンプフェンダー独特のジャキーンという音がでて良いのですがセッティングがシビアなのとエフェクタのノリがいまいちということでもう一台の「Guyatone FLIP GA400FJ」でセッティング出しをやってみました。

過去のフェンダー直結の音源
過去のグヤトーン直結の音源

グヤトーンの方は直結だとジャキーンというのがでないので今回ブースターを使ってみます。「Sobbat Drive Breaker2」のゲインを8時ぐらいにセット、アンプはノーマルチャンネルでめちゃ軽めのクランチにしてtrebleをちょい下げ目のセッティングです。なかなかジャキジャキのSRVっぽい音がでてるんではないでしょうか。しばらくこのセッティングで遊べるかも。

今回のセッティングのサンプルサウンド

ギターはストラトのネックPU使用です。リバーブは卓で後掛け。今回も演奏はへろへろでございます(汗)。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147938

セッティング変えました。を参照しているブログ:

コメント

いいですねぇ。今回のセッティング。過去のプレイも今回のプレイも素晴らしいです。ブルース魂満タンですね。リトルウィング・・・私もそのうちコピーしたい1曲です。

お褒め頂きありがとうございますです〜♪今回意外とSRVっぽさが出たので久々の音源公開となりました。プレイの方はもたつき気味なのでお恥ずかしいです。>リトルウィング・・・私もそのうちコピーしたい1曲です。これSRVの中で一番好きな曲です。最後までコピーしてみたいです。

cat よすけさん、こんにちわ。よすけさんが奏でる、砂のお城もリトル・ウィングもとっても素晴らしいTONEです。smileニャロメも基本的にはシングルコイル・プレイヤーなのでジミヘンのバラードが大好きです。グヤトーンのFLIPシリーズのアンプは、故 成毛茂さんがアマチュア・ギタリストの為に、是非、安くても良い音がするチューブアンプを提供したいと言う事から東京サウンドさんと共同開発したんですよね。smileそれではよすけさん、また遊びに来ます。

お聴き頂きありがとうございます♪>基本的にはシングルコイル・プレイヤーなのでジミヘンのバラード>が大好きです。 おー、そうですか。シングルいいですよね。ジミヘンのようにマーシャルでかき鳴らしたいです〜。FLIPは真空管無しで500円で購入したんですが意外に活躍してくれてます(笑)。

FLIPって少し低域が弱いですよね?低域を出そうとするとミッドローが持ち上がってモコモコになっちゃうので下げるしか無いみたいな・・。クランチといっても、これアンプはクリーンに近いんじゃないです?ソバットの色が強く出ているように感じます〜DB-2は、私も以前使っていたんですよー独特のざらつき感が良いですよね〜これでノイズがもう少し少なければ、使い続けたペダルだったんですけどねぇ・・。確か、フルテンダーに変更した覚えがあります はい。

当たり前で申し訳ないのですが、全然変わりますね〜♪よい音です!!今のアンプは小さいものでも、昔と違って音良いですよね〜。昔のショボイ音って言ったら・・・なんてものばかりでしたから!よすけさんの、音追求には頭下がります!

わ〜ぉ!すばらしい音ですね。フレーズといい、ブルージーな音!しびれました。この音で、フルバンドの音を作ってもらえませんか?ぜひ、聞いてみたいですね。

こんばんは〜♪renkinさんも過去持ってらしたんですね。私のFLIPは40Wということもあって家ではほとんどVolあげれないのですが確かに低域は弱い感じですね。ただハムだとゴンブトの音がでたりします。今回はおっしゃるようにリトルウイングの音源ぐらいの微妙な歪みに更に微妙なゲインをかけてるって感じですね〜。私の場合エフェクタほとんど使ってなかったので今から勉強って感じです。

お聴き頂きありがとうございます〜!いや〜変わりますよね。ここらへんの相性というかつまみのひねり具合というかなかなか難しいです。あと音量でもめちゃ音かわるんですよ。ただこのアンプも1990年ごろのふるーいアンプですよ!確かに若い頃はアンプの使い方とかあまり考えませんでしたけど(笑)

おほめ頂きありがとうございます〜♪フレーズはですね〜、S○Vのもろぱくりです(汗)。音はなかなか気に入っております。ただこのアンプ以前もお話してたように色々問題あるんですよね〜。一度みてもらおうかしら。フルバンドはそのうちがむばってみますです。

以前の音と聞き比べると、ブーミーな感じが無くなって、音の粒立ちがハッキリしたような感じですね。(^^)まさに、無駄を殺ぎ落として洗練した感じがしました。

こんばんは〜!おほめいただきありがとうございます。今回は以前よりだいぶゲインを落としたのと高温を少し落としたのが良かったのかもしれません(笑)。やっぱピッキングで歪みを作るってのがBluesにはあってますね〜。

よすけさん、こんにちわ。ここのブログ初めてです。長年ギターから遠ざかり2年前にロック復活したのですが、ブルースが弾けなくなってます・・・サンプルサウンドをお借りして適当にソフトタッチでフレーズを入れてみました。(下のhttp://は小文字に書き換えてくださ!)http://pocolin.studio-web.net/mp3/data/friend/sample.mp3音作り勉強させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

はじめまして〜♪いやー私のへろへろな音源にソロを被せていただけるなんて幸せです。ありがとうございます!めっちゃブルージーでエスニックですね〜。音色も枯れてて渋いっす!これからもよろしくおねがいしま〜す。(リンク貼らせていただきました)

どうも !!よすけさん、わたしのブログまで来てくださって、すみませんでした。コメントまで入れて頂き、ありがとうございます。わたしもリンク貼らせていただきますね・・・☆よすけさんのセンス、バッチリ Goooo!! ですね^^よすけさんの作ったサンプルのブルース(リズム)がとれないんですよ。指の使い方にへんな癖ついてるのと、ノーピックやってるんで・・・リズムの練習しないといけないなーって思いました。これからもお付き合いよろしくお願いします !!

リンクありがとうございます〜♪>ノーピックやってるんで・・・ 指弾きなんですね。ブルースマンは大体指弾きなんですがなかなか難しくて私はピック弾きなのです。あと私もリズムはよれよれなのですが2年前ぐらいにギター再開した時はまったくリズムがとれずに苦労しましたよ〜(笑)。

コメントを投稿