Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« セッティング変えました。 | メイン | フルチューブアンプ試奏 »

2008年7月21日 (月)

メトロノーム

連休は川でオイカワを獲ったり、畑でとうもろこしを収穫したりして過ごしました。

で、メトロノームです。よすけはリズムがへろへろなのでリズム感を鍛えるのにギターを弾きながら足でリズムをとったり、体をリズムにあわせて揺らしたりと色々やってますが正確なリズム感をつかむという点ではメトロノームが一番かも。
メトロノームは「Korg MA-30」というのを使ってます。夜な夜なこのMA-30にあわせてビル君を生音で弾いて練習してるのですが一点問題が。。。このメトロノーム遅い方のテンポが40までなのです。これだと裏で使うやり方では80のテンポ以上しか使えないのです。スローブルースでは泣く泣く4つ打ちで使ってるのでした。

おまけの機能としてはタップでテンポがとれたり、ノートの発音機能があって音叉代わりに使えたりします。

メトロノームってシンプルなだけになかなか楽しいかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147946

メトロノームを参照しているブログ:

コメント

懐かしい・・・。昔Bass齧ってた頃使ってました♪かなり旧式のチクタクするやつでしたが(爆)こんなん出てるなんて露知らず(汗)浦島状態です・・・。てか欲しいっ!!っす。

こんばんは〜!昔使ってましたか。私も昔姉のピアノ用のチクタクするやつを借りて使ったことあります。懐かしいです。これは安いしデジタルでいいですよ。クリック音なので小さなドラムマシンって感じのイメージでつかってます〜。

あなどるなかれメトロノーム・・・1年前のレッスン開始のとき、「じゃ、メトロノームに合わせてドレミを弾いてください」と言われて、弾けない・・・その日に師匠からメトロノームを購入しました。私のもKORGです。メトロノームなしではスムースに弾けるのに、メトロノームを鳴らすと、次第に狂ってきます。

あなどれませんよね〜(笑)。確かにメトロノームに合わせて弾けない自分がいたりしてあせります。無機質なクリック音でグルーブをガンガンだせると気持ちいいんですよね〜。逆にのれない時は悲しかったりして。楽しいおもちゃです。

メトロノームに誘われてお邪魔しました。私も21日にHPの日記に「メトロノーム」のタイトルで書き込んでいるんですよ。21日は、メトロノームを発明したメルツェルさんが亡くなった日だったのですけど、ご存知でした〜。

はじめまして〜♪>21日は、メトロノームを発明したメルツェルさんが >亡くなった日だったのですけどそーでしたか、知りませんでした。メトロノームって物凄くシビアにリズムを鍛えることができますよね。メルツェルさんに感謝ですね〜。

コメントを投稿