Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 福岡のBlues Live情報 | メイン | まっさあじけん »

2008年6月14日 (土)

だから私はブルースを歌う

らっきょうを大量に収穫しました。自然の恵みに感謝!

でB.B.Kingが70才頃(1995年頃)に書いた自叙伝「だから私はブルースを歌う」です。なんというか赤裸々です。他人の目から見たBBではなく本人が生い立ちからヒットをつかみスターになるまでの行動、体験、アフリカンアメリカンへの偏見、Bluesへの思い、女性への思い、等々もうつつみ隠さず語りつくしてます。あまりに真に迫っているので一気によんでしまいました。BBの偉大さと人間臭さがむちゃ伝わる最高の本です。BBファンにはお勧めです。

あとBBって15人の女性との間に15人の子供をもうけてアメリカ中に家族がいるのだそうです。これも凄いっす。

youtube:3 O'clock Blues

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147892

だから私はブルースを歌うを参照しているブログ:

コメント

EVERY BODY WANT TO KNOW WHY I SING THE BLUESって曲をBBがやってたと思います。そのタイトルずばりの本ですね。DVDでも綿畑での話をしてましたね。15人の子供のうちblues manになったのは何人いるでしょうかね。B.B.はちょうど私の親父と同じくらいの年なんで、私と同じくらいの息子がいるでしょうね。

これは超お勧めの本ですよ〜。私は近所の図書館で借りました。おじいさんとかは奴隷だったらしく小さい頃はかなり抑圧されてたみたいです。BBは家族には楽器を買い与えていたらしいのですが異母兄弟の姉の甥っ子のウォルターライリーキングが大学で音楽を専攻してBBのバンドに入り音楽監督をやってるそうです。子供はどうなのかな〜。BB今年のシカゴのブルフェスでたみたいですね。菊田さんのサイトをみるとなんとLeftyさんLeeさんもシカゴにいかれてたみたいです。うらやましい!

今晩は〜。これ昔読んで記事にしました〜。子供の件はまさにブルースマンですよね(笑)そして従兄弟の話など興味津々の話題ばかりで、あっと言う間に完読しました!そんなBBも最近老けたのが気になるところ。いつまでも頑張って欲しいですね♪

こんばんは〜!リュウさん記事書かれてましたか、読ませていただきます!いやー赤裸々に女好きを告白してますよね〜。ちょっとこっぱずかしいです。>興味津々の話題ばかりで、あっと言う間に完読しました!私も同感です!また来日してほしいですね〜。

よすけさん、ども〜w15人の女性に15人の子供ですか〜、大変そうですね〜、いろいろと・・w15人もいたら、サッカーチームでも楽勝だ〜。←全く別問題・・汗)ちょっと羨ましいかも・・・・。笑)

昔のスターは豪快ですね〜。私スターになっても15人はちょっとって感じです。BBはくるもの拒まずって感じでしまくってたらしいです(苦笑)。

コメントを投稿