Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

ジャパンビンテージ試奏

日曜はジャガイモの収穫予定。晴れてくれるかしら。

でジャパンビンテージです。近所のリサイクルショップで「Greco EG480」(参考リンク)という75年製のレスポールコピーモデルを発見。なんか周りの中古ギターとは一線を画す存在感を放ってます。
まずトップのトラ目が凄い。あとリンク先のと違ってセレクタ、PUカバー、ブリッジがゴールド。ヘッドのGRECOの文字のインレイが美しい。ヘッドの形もなかなかシャープです。これはと思って手に取るとなんか変。バックがなんとサンバースト(ネックも)になってます。おまけに良く見るとボディーは2枚積層でそれぞれも相当な数のブロック(マホではなさそう)を組み合わせたつくりです。それを隠すためにバックの表面には突き板がはってあります。そして最大の特徴はネックがボルトオンだということです。

これだけ書くとなんか三流品って感じですが全体としてはオーラというかなんか凄みのようなものが感じられるんですよね〜。ここはひとつ音だし!ということでマーシャルのMGCD10?につなげてみます。クリーンでフロントを試します。いいです。あまーくつやのあるトーンです。これは相当なもんです。ついつい弾きまくりしてしまいます。もしやアンプがいいのか?と思って他のギターを弾いてみましたがいまいち、やはりこのギターが凄いみたい。値段は28000円ぐらい。もちっと安かったらお持ち帰りって感じの良さでした。

いやーグレコのオールドギターって侮れませんね〜。ギブソンとタメ張るんじゃないでしょうか。中古屋で見かけたらぜひ試奏をおすすめしますよ〜。

当時Grecoのレスポールを愛用していた成毛滋のレア音源のページ

2008年6月17日 (火)

まっさあじけん

きゅうりの収穫が始まりました。

で日曜日は父の日ということで子供達からプレゼントをいただきました。下の子からは「きもちい‥‥まっさあじけん」、そして上の子からは私の顔の貼り絵付きの小物入れです。スライドバーなんかを入れさせてもらいました。あと下の子にも早速腰のマッサージをしてもらいました。
子供達のまごころに感謝です。

2008年6月14日 (土)

だから私はブルースを歌う

らっきょうを大量に収穫しました。自然の恵みに感謝!

でB.B.Kingが70才頃(1995年頃)に書いた自叙伝「だから私はブルースを歌う」です。なんというか赤裸々です。他人の目から見たBBではなく本人が生い立ちからヒットをつかみスターになるまでの行動、体験、アフリカンアメリカンへの偏見、Bluesへの思い、女性への思い、等々もうつつみ隠さず語りつくしてます。あまりに真に迫っているので一気によんでしまいました。BBの偉大さと人間臭さがむちゃ伝わる最高の本です。BBファンにはお勧めです。

あとBBって15人の女性との間に15人の子供をもうけてアメリカ中に家族がいるのだそうです。これも凄いっす。

youtube:3 O'clock Blues

2008年6月 4日 (水)

福岡のBlues Live情報

庭の桑の実(マルベリー)が食べごろです。

でBluesライブ情報です。

6/5(木)木村充揮  ビルボードライブ福岡 6000円
 ご存知元憂歌団のVoですね〜
youtube:君といつまでも

7/8(火),9(水)James Cotton Blues Band  ビルボードライブ福岡 8400円
 ご存知シカゴbluesの生きた伝説です。マディーのフーチークーチマンのハープを吹いてるのはこの方。
youtube:Muddy Waters & James Cotton - Got My Mojo Working (1966)

7/8(火)blues.the-butcher  中州Gate's7 4000円
 ご存知元ウェストロード・ブルースバンドの永井ホトケ隆のバンドです。
youtube:フーチクーチマン

7/26(土)吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ  ビルボードライブ福岡 5500円
 ご存知日本で唯一のジャンプバンドですね!
youtube:"3人寄れば"

8/5(火)塩次伸二バンド  中州Gate's7 3000円
 ご存知元ウェストロード・ブルースバンドの大御所Blues Manです!
youtube:Guitar Slow Blues

※2008.10.19心不全で57年の生涯をとじられました。ご冥福をお祈りします。

なんか福岡はBlues祭りでもあってるのか?ってな感じで目白押しですね。塩次さんのはいくかも。