Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 珍しいセミアコ | メイン | 雪 »

2008年3月 2日 (日)

SRV奏法解説サイト



最近弦を交換して気持ち良く弾けてるよすけです。

でSRV(スティービーレイボーン)の奏法にこだわったlessonサイト「 StevieSnacks」です。昨日youtubeでfenderとampで検索してたらやたらとかっこいい「Lenny」をSRVそっくりの音で弾いてる人がいまして、その方SRV奏法とか音作りとかを自分のサイトで公開されてました。

アンプはFenderのBlues JuniorでなんとBossのパラメトリックイコライザーPQ-3B、PQ-4をクリーンブーストにつかってるとのこと。そしてブースターはNobels ODR-S Overdriveというよすけの知らないペダルでした。 SRVの音というとビンテージのバイブロバーブやらts-9,808なんかを用意しないと出ないイメージですが、比較的お手ごろなセットで恐ろしいほどSRVに肉薄してます。思わずヤフオクでパライコをチェックしてしまいます。あとギターはSwamp Ashのボディーにハカランダ指板、Lindy Fralin Blues SpecialのピックアップとGHS Boomers ( 12 - 52 )という組み合わせ。弦の太さもポイントか?

奏法ではBluesのBOX(アルバートキングboxとかBB.BOX)とかの解説とかSRVが使ってるテクニック満載で色々充実なのですが、なんといってもSRV特有の一音目をUPピッキングで全弦ブラッシングするテクニックの解説「The LAKE」にやられました。これやるだけでかなーりSRVの雰囲気でますね〜。

しかしこんなレッスンが無料で見れるなんて幸せです。週1レッスンずつぐらいがむばってこなしていこうかしら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147782

SRV奏法解説サイトを参照しているブログ:

コメント

よすけさんは確か英語堪能なんですよね。うらやましい。ネットでラリーカールトンの無料レッスンの海外サイトを見つけましたが、チンプンカンプンで断念。まぁ、英語が理解できたとしてもプレイがついていけないから、どうせ断念したでしょうけど・・昔、テレキャスターを持ってた時、音の伸びが欲しくて、グラフィック・イコライザーをMIDブースターで使っていた頃がありました。結構、好みのサウンドが出来ました。

特にローポジションでの音は、ゲージが太く無いと出ないですねぇ・・。弾き手もかなりの腕前のようですね。私も見てみようっとwそうそう、Nobelsは日本でも売ってましたよ。あまり売れなかったようで、最近では見なくなりましたがちょっと前には、ワゴンセールなんかでも見たんですけどねぇ。

毎度です〜♪私もネイティブが本気でしゃべるとほとんど聞き取れましぇーん(爆)。ただこの方の英語はめちゃ聞き取りやすい!(単に単純なことしか言ってないからか???)ラリーカールトンはroom335しか知らなかったので先日図書館でDeep into itを借りてきましたよ(まだ聴いてなかったりして、汗。。)ブースターってムズイですよね〜。EQって意外と穴かもですね!

こんばんは〜♪私もゲージは011-049ですがさすがに012-052はきついですよね。ただいい音が出るなら一回張って見たい気もしますね〜。なんにしてもためになるサイトです。>そうそう、Nobelsは日本でも売ってましたよ。 そうなんですか!ヤフオクで探してみま〜す!

ちょうど、私もレイヴォーンみたいな、ハリのある音がでないかなと、アンプの設定をいじっていたのですが、どうにも、最近めっきり音ヌケが悪くなった(気がする)、私のアンプでは、ハリをだそうとすると、薄っぺら音にしかならず断念しました。(T T)(はやく、真空管交換したいです。)この映像の方、ほんと良い音出してますね〜。

こんばんは〜!こっちは一面雪景色ですよ〜。>ハリのある音がでないかなとハリのある音って理想ですよね〜。私のsidekickでもでませんです(泣)。真空管でよくなればいいですね!私はBluesJuniorがほしくなってますよ〜。

回路図見てたらTS系といえばそうみたいですね・・・ttp://www.schematicheaven.com/effects/nobels_odrs_overdrivespecial.pdf

はじめまして。PQを探してウロチョロしてたらここにたどり着きました〜!私もこの人のアンプデモを見て・・・Blues jrを購入してしまいましたwなんかツイードのレリック仕様が限定で出てたので、かっこいいし購入しちゃいました。ちょうどチューブアンプがほしいと思ってたのもあって・・・このツイードレリックはスピーカーにJENSENが入っていて、なかなか枯れた感じのいい音でした。PQをどうにか購入して・・・あの設定を試したい!でも未だに見つかりませんw今はBlues jr でリトルウィングを弾くのにはまってます。なんにもつながなくても結構気持ちいいトーンで気に入ってます。ちなみに弦のゲージを12〜56にしたので音は太くなりましたが指がぼろぼろカチカチに・・・w10万円以下でこのトーン!私は100点満点をつけますね^^

私回路図ぜんぜんわからないのです(泣)。4558が4つありますね〜。何に使ってあるんでしょう。。。クリッピングダイオードもありますね。TS-9の回路図も見たこと無いのです(爆)。エフェクタ自作される方尊敬しますです。

はじめまして〜♪このビデオ見て買われましたか。私もノーマルのBlues Juniorは試奏したことありますがいい音してました。little wingは私もよく弾いてますよ〜。012の弦は凄いですね。尊敬します。PQは今ヤフオクにでてる見たいですよ。

コメントを投稿