Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 自画像 | メイン | 枯れたシカゴブルース »

2008年3月22日 (土)

チョーキングは指何本か?

春ですね〜。今年もさくらんぼの木に花芽がつかなかった、残念。(おととしは収穫できたのですが。)

でチョーキングです。最近「StevieSnacks」の影響でSRVのコピーにあけくれているよすけですが011の半音下げとはいえ指が痛い。1音上げならまだしも1音半は厳しいです。2音はもう無理って感じ。StevieSnacksさんのレッスンでは指3本でチョーキングするとよいとおっしゃられてます。よすけはこれまで指2本派だったのですが体力の限界には勝てません。人差し指にも参加していただいてえいっとやるとなんとか1音半ならなんとかなりそう。(2音は無理でした。)
まあ指が痛いのは皮を何回かむいて指先を硬くしないとなんともならないでしょうがチョーキングが中途半端なのはなんとか避けられるかも???

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147806

チョーキングは指何本か?を参照しているブログ:

コメント

私は3本派ですね。ES335からテンションがきついストラトをよく弾くようになってから、指先が硬くなってまいりました。

やはり3本ですか。昔009の弦だった頃の記憶で2本でやってましたがな〜んかあがらんな〜と思ってたんですよね。>ES335からテンションがきついストラト違うんですね。これが普通と思ってました(汗)。弾きこむと硬くなりますよね。で、さぼってるとふにゃふにゃに戻ってしまうという(泣)。

特に何本と意識した事は、ないのですが・・・。人差し指でクオーターから1音まで使うので、その時は1本です。小指を使う時は、薬指の補助をしていたような・・。テンションは、スケールによって変わりますからね〜D・ギルモアなんかもレスポールとストラトでは、ゲージを変えてますね。

おお〜このサイトにあるギターレッスンは、なかなかGoodですね〜ご紹介ありがとうございます!後でゆっくり見させて戴きます。私の場合、チョーキングは、お姉さん指は2本(お兄さん指がお手伝い)お兄さん指とお母さん指は‥チョーキングは、一人でやってます‥あ・赤ちゃん指はチョーキング出来ません(笑プリングは出来ますけど…

こんばんは〜♪人差し指で1音ですか。。。私半音までしかあがりませんでした(泣)。小指。。。今生まれて初めて小指でチョーキングしてみました。最近小指自体をほとんど使わないよすけでした(爆)。gibsonスケールのギターはもってないんですよね〜。弾きやすいとか聞いたことあります。

おばんです〜。StevieSnacksさん、なんか著作権協会から色々言われてるみたいですね。まだレッスンビデオは公開されてますがどうなることやら。。。JAKEさん1本指派ですか、男らしいです(笑)。あたしゃどうもチョーキングが不安定なのでもう3本でいけるとこは全部3本で行くつもりです。あとはチョーキングしやすいジャンボフレットにリフレットしますかね〜。

ちょっと遅レスになってしまって申し訳ありませんが、私は2〜4本で、チョーキング前に抑えてる指によって、切り替えてますが、本当に自分が求めているのがそれで良いのか、正直まだ良く解りません。(^^;チョーキングやらビブラートってのは、ギターリストにとって永遠のテーマのような気がしますよね。

こんばんは〜♪私もどうしても2本でやらないといけないときはありますが特に1弦なんかは3本で行こうかなと思ってます。4本はないですね〜チョーキング、テーマですよね。私びしっときまらないのですよ(汗)。

ぜひ教えてください。例えば1弦を1音上げると2弦は左人差し指がずっと触れて大丈夫ですが、3弦は押し上げたあと開放弦をはじいてしまい鳴らしてしまいます。これを止めるのは右手の腹か、チョーキング自体をもっとうまくできるようになるのかわかりません。達人の皆さんよろしくお願いします!

例えば1弦チョーキングでチョークダウンのとき3弦のミュートは右手?いつも見事な開放弦を鳴らしてしまいます。皆さん教えてください〜

私の場合1弦1音上げだと3弦もチョーキングしてる指でミュート、半音上げの時は人差し指でミュートって感じです。チョークダウンは確かに3弦がなりますね〜(爆)。人差し指を使わないチョーキングならなんとかなりますが。。。

コメントを投稿