Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« フレットのエッジを斜めにやする治具 | メイン | 珍しいセミアコ »

2008年2月19日 (火)

フレットべべリングファイル改良

どうも〜、いびきに悩むよすけです。いびきには横向きに寝るのがよいとか。で背中にテニスボールを入れて寝ると絶対横向きキープできるらしい。本日試してみようかしら。

でリフレットのお供、フレットべべリングファイルの改良です。前回ただの板っきれを治具と称してましたがさすがにヤスリを固定した方が使いやすいな〜と思いまして改良を試みました。売ってるのはこんな感じです。
要はやすりをボルトで固定すればよいらしい、ということでホームセンターでボルトと金具を購入、前回の板に穴をあけ早速固定してみました。なかなかいい感じかも。

うーん徐々に工具がそろってきましたね〜。次は何をつくろうかな。やっぱフレットのタングのぎざぎざを拡大するフレットタングプライヤーがいいかも。

いつリフレットするのか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147766

フレットべべリングファイル改良を参照しているブログ:

コメント

ナイスアイディアですね!!ヤスリのコミの部分はぶった切ったほうが安全ですね・・・私もナイロンで作ってみました。

こんばんは〜♪売ってるのをみると結構つくりが凝ってたのですがボルトを底に向かって通せば楽に組めることに気づいて作ってみました。込みの部分は。。。切れましぇーん。まあこれでつかってみます。madaさんもつくられたのですか!ぜひupお願いしま〜す。

よすけさん、うちで切れますよ。砥石で切断します。クーラントかけながらですので焼きが鈍る事もありませんよ。

砥石で切るんですね!サンダーにダイヤモンド砥石つけてやったらできそうですね。そちらの工房はなんでもあっていいですね〜。そのうち遊びによらせていただかなくては(笑)

コメントを投稿