Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« Blues本ですっきり | メイン | 庭のナナフシ君 »

2007年10月 8日 (月)

初めての打ち込み

19万km走った愛車を6万キロの中古車に乗り換え。今度の車も20万kmぐらい走ってくれるかしら。。。

で初の打ち込みです。よすけはシーケンサのプリセットは使ったことがあるのですが打ち込みは初めてです。まあベースが難しすぎて弾けなかっただけなのですが(汗)。。。
今回はフリーソフトのStudio ftn Score Editorを使ってます。DAWソフトにはピアノロールとか付いてますがよすけには難しすぎなので楽譜入力タイプにしてみました。PCで打ち込んでmidi再生しながらサウンドレコーダーで録音してwaveを作ります。それをBR864に持っていってスクラブコマンドでリズムマシンと同期ってな手順です。
しかし打ち込みのベースってなかなか打ち込み臭さ全開ですね〜。オリジナルはブリブリローファイな音で迫ってますが打ち込みだと品がいいというかなんというか。。。EQで高音を絞ったりしましたがいまいちです。しかもPCのモニターSPではベースあんまり聴こえなかったりして(泣)
あとドラムは譜面無かったのと耳で採るのが困難だったのでMTRのリズムマシンのプリセットをそのまま使ってますです(爆)。
ギターはKramer JK2000のリアPUをFender sidekick君に直刺しです。演奏は相変わらずへろへろです。

※07/10/10音源差し替え(Mix変更、コンプ追加、ギター音色EQ調整、ドラムパターン変更)しました。

CreamのCrossroadsの1stソロの部分をやってます。なんともしまらない演奏になってしまった。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147620

初めての打ち込みを参照しているブログ:

コメント

ソフト的なことは分からないんですが、音源のギターサウンドはいい感じですね!リバーブ感も生っぽさが出てて、全然チープな感じがしないのが良いと思います。クレイマーって聞くとどうしてもハードロック系の音でブルース系をやるにはハムバッカーでも線が細いイメージがあるんですが、そんなこともなくて適度にふくよかで味があるのが驚きでした。汗)素直に渋いと思います〜!

毎度どうもです〜!今回本家がES335なのでハムのクレーマー君の出番となりました。自分で弾いてる分には結構気持ちいい音なんですけど録音はなかなかムズいです〜。本家はギター側のトーンを絞って甘い感じの音を出してますね、あとで気づきました(爆)。いつもはいまいちな音のクレーマーですがクランチとリアPUの組み合わせはなかなか良いな〜と思ったりして。あとリバーブはアンプのやつを使ってますよ〜。

コンプレッサーをかける事が私は多いです。使い方によっては、EQよりも自然に音を補正できますね。

良い感じのベースになってますね。(^^)私も、ピアノロールは少々苦手でして、譜面で入力した後の補正用に使ってます。ちなみに私はMIDIのベースの音は、WAV変換後にアナログミキサーシミュレータや、軽くディストーションをかけたりして、アナログ感が出るように補正してます。(そのままだと、ちょっとクリーンすぎる気がしまして・・・)

こんばんは〜!アドバイス有難うございます。MIXやり直してコンプかけたのをUPしなおしましたよ〜。コンプ掛けた後はなんとなく全体的に音圧があがったような感じがしました。まだよくわかってないのでこれから研究します〜(笑)。

こんばんはです〜!ちょっとmix変えてベースを前にだしてみました。しっかし本家がむちゃくちゃアナログな音なだけにベース浮いてます。この音でもSRVとかだとタイトでいいかもしれませんね。ただやはり手弾きがしっくりきますね〜(よすけの場合ベースシミュレータですが、汗)。>アナログミキサーシミュレータや、軽くディストーションをやはりしまさんも色々やられてるんですね。確かにODやらDISTをベースにかける人いますよね。ちょっとここらも要研究かもかも(笑)。

よすけさん!いい感じじゃないですか、四辻!私も、打ち込みって・・全然ダメです。0から打ち込みって、まだやったこと無いんです。ドラムパートだけでもパソコンで打ち込みできるようにしたいですね〜できればいい音で。リズムマシンも、持ってはいますが使い方がややこしくって・・。

有難うございます〜!ほんとはベースも弾きたかったのですがJB大先生のフレーズ凄すぎて泣く泣く打ち込みとあいなりました。ちょっとドラムとタイミングあってません(泣)。ドラムもmidiでPCの音源だとむちゃしょぼいです〜。でMTRの方で打ち込みなおしました。ここらへんDAWで外部音源を鳴らしたほうがよいかもです。JAKEさんの音源期待してますよ〜。しまさんとかやはり凄いですよね〜。

コメントを投稿