Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« スタジオで大音量 | メイン | 初めての打ち込み »

2007年9月30日 (日)

Blues本ですっきり

今日は小学校の運動会でした。子供達のピュアでひたむきな姿をみて忘れていた何かがこみ上げてきました。

でこの本「マーティンスコセッシ監修/ザ・ブルース」です。先日スタジオの予約に行った時に併設の市立図書館でみつけました。

Blues初心者のよすけですが最近色んなBluesエピソードとか歴史とかを断片的に聞きかじったりしたりしてぼんやりとしたBluesのイメージはあったのですが全体像は霧の中です。
この本、そのぼんやりした所がページを進めるにつれくっきりはっきり鮮明になっていくじゃありませんか。1900年代初頭〜現在に至るbluesの歴史や膨大なbluesに関する記事(なんと84も)でBlues大辞典て感じの本に仕上がってます。

よすけはBluesって黒人から支持されてる音楽と思ってましたが1960年代以降は黒人の若者の興味はソウルやR&B、ファンク、ラップに移ってしまって実は白人(アメリカのインテリやイギリス人)のマニアックなファンに支えられて今日まで生き延びてたとは驚きでした。

マーティンスコセッシ総監督で同タイトルの映画7部作もあるみたいでこちらもすごーく見てみたくなりましたよ〜。
しかしこのボリューム。。。貸し出し期限の2weeksで読み終えれるのだろうか(汗)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147602

Blues本ですっきりを参照しているブログ:

コメント

こんな本あったんですねぇ!秋の夜長に本でBLUESに浸るのも良いですね♪スコセッシ監督の映画シリーズもナカナカ興味深くて面白かったですよ。1番好きなのはやはり「ライトニング・イン・ア・ボトル」ですね〜。

こんばんは。こんな本があったんです。僕も読みたくなってきました。

おおっ、激熱いものをっ!!これと映画は自分見ましたっ!!貧乏人なので、本は図書館、映画はケーブルをダビング。(笑)ですが、あまりに濃い内容に、クラクラです。特に映画は、音に映像までくっ付いているので威力倍増。(笑)寝ても覚めても浮かんできますよ〜。是非っ、見てみて下さい♪

この本なかなか本屋ではみませんよね〜。ネットでもなかなかなさそうでした。点と点がつながって線になるって感じの内容です。>「ライトニング・イン・ア・ボトル」これは!確かレンタルやにあったような。今度借りてみます!

毎度です〜!結構ヘビーな本ですよ〜。でも痒いところに手が届く内容でお勧めです。

こんばんは〜!おー、さすがリュウさんどちらも体験済みとは!これってなかなか熱い本ですよね〜。>特に映画は、音に映像までくっ付いているので威力倍増。(笑) ますます見たくなってきました。レンタル屋へ走ります。

よすけさん、ども〜w相変わらず勉強熱心ですね〜〜〜!!考えてみると他のジャンルにしても、そのバックボーンを「知りたい」とは思った事一度もないです。汗)そかしマーティン・スコセッシ監督がこういう作品を制作されていたとは全くの予想外&勉強不足でした〜〜!!汁)でもドキュメンタリー系の音楽映画と、よほど間が詰まってるライブビデオ以外は何故かどんなに感動してても眠くなっちゃうんですよね〜。爆)

ワタシもこの本借りて読んだ事アリマス。まだブルースを聴き始めたばかりだった事もあり、ハウンド・ドッグ・テイラーの手の写真をみてスゲと思ったくらいでほとんどの内容を理解出来ずに返却しました。その後引っ越しを経て、先日近所の図書館で探したのですが、なんとアリマセンでした。また読みたいです。

毎度です〜!私も高校ぐらいの時は新譜がすべてでそのひとつ前のアルバムすら聴こうとしませんでしたね〜。ただBluesの場合リアルタイムってのがまったくないのでひたすら過去を追いかけてしまってます(汗)。マーティンさんはもしや有名な監督さんなのかしら。。。よくブルースのCDにこの人の名前はいってるな〜とは思ってましたが。この本も秋の夜長に睡眠導入効果ばっちりですよ〜。おすすめ!

おーicerocketさんも読んでましたか。確かに初心者向けではないですよね〜。私も半分以上すっとばしてます。また4,5年後ぐらいによんでみると面白いかもしれませんね。近所でみつかるといいですね〜。

マーティン・スコセッシ監督は、多分よすけさんも知ってると思うんですが「タクシードライバー」等、ロバート・デ・ニーロが若い頃に台頭?してきた監督さんで、最近はレオナルド・ディカプリオとよく仕事されてますw最近だと「ディパーテッド」という映画で昨年のアカデミー賞を取ったんじゃなかったですかね・・・?とにかく映画の世界では”激”有名な監督さんですよ。笑)

情報どうも〜!wikiで調べてみましたが私が見たことあるのは唯一ハスラー2でしたね〜(汗)。Blues界では良く出てくる名前だったのですがオスカー獲られてた方だったとは。。。

コメントを投稿