Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« 初めて買ったBluesアルバム | メイン | ブルースマンファッション »

2007年7月 7日 (土)

クリーントーン

最近の収穫、トマト、キュウリ、ナス、しし唐、とうもろこし、ゴーヤ、ミョウガ、ブラックベリー(これはジュースとお酒用)等々盛りだくさんです。

で、クリーントーンです。よすけはクリーンってのはあまり使わないで大体クランチでやってクリーンが欲しい時はギターのVol絞ってだすって感じでやってますが、なーんか「どクリーン」でやってみたい気分。早速やってみます。

アンプはいつものFender Sidekick reverb30という大昔のトランジスタアンプです。マスターをフル、Volを0.5程度にセット。ギターはビルローレンスのストラトでフロントピックアップでトーンを8に絞ってます。
バッキングは例のQR10君のジャジーなやつをえらんで見ました。

またまた3コードのBluesですがジャジーということでチョーキング禁止令を自分に課していたのですが途中で我慢しきれずに一発入れてしまいました(反省)。

クリーンを生かしきれてないような演奏はこちら

クリーンもいいもんですね〜。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147508

クリーントーンを参照しているブログ:

コメント

よすけさん、ども〜。相変わらず渋いですね〜!!ちょっとした要求をさせてもらうとチキンピッキングでオクターブ和音のスライドでのフレーズとか、単音フレーズでもレイヴォーンがよくやってた左手で押さえたフレットの12フレット上をピッキングするフレーズなんかをフィルインさせるのも有りかなあ〜なんて・・・・。汗)後、レコーディング後の音と実際に弾いてる最中に耳で聞くアンプからの音質の差が分からないのであれなんですが、トーンはもう少ししぼった方が個人的には好みだったりします・・・?何だか抽象的で分かりにくいことばっかですいません・・・・w

こんばんわっす。渋いというか、つたないというか、B.B.さんの影響で初めてメジャーペンタ使ったアドリブやってみましたが、たどたどしさ満開です(泣)。オクターブ!そういう手がありますね〜。友人のJAZZ畑のやつはそこら辺もう体に染み付いてるみたいですが、わたしゃ教則本とかですっ飛ばして逃げてたとこなんで今度勉強してみます。ハーモニクスもいいですね〜。これも実戦で使ったこと無いのでちょっと勉強してみます。音色的にはモチーフがクラプトンのThird degreeの音ということでちょっとバキバキの音で攻めてみました。ただクリーンってタッチでメチャ音が変わりますね〜。ここら辺の意識がもうちょっとだせないとなんだかクリーン生きてこないと思いましたね。

いいですね家庭菜園!庭で作ったトマトは、お店で買ったものより味が濃くって全然美味しいですね。クリーントーン、きれいないい音で録れていますね!弦のスクラッチ音がほとんど聞こえませんが、これは右手のミュートだけで消音してらっしゃるのでしょうか?いつか教えてください。

すごいッ!そんなに収穫できましたか??こっちは以外に寒くて育ち悪いっす・・・・。クリーンな音は結構好きです!がウチのG曰く、“ヘタがばれる”だそう。(笑)よすけさんは、ヤッパリいい音してますね♪

おそくにありがとうございます!トマトはホントは完熟で収穫したいのですがカラスやら虫やら病気やらを避けるため一部ピンクぐらいで収穫して家で完熟させてます(泣)。完熟トマトをもぎたてでほおばると、まじうまいんですけどね〜。えーミュートとかは意識してませんでしたね〜。リバーブかけまくってるのでそれで消えたのかも。でもこんなの弾いてるとJAKEさんもお持ちの335がほしーってな気分になりますよ(笑)。

東京は寒いですか。九州は暑いのと雨が凄いのでどんどん成長しまくってます。お互いのんびり育てましょう!おっ、リュウさんクリーン好きですか。私もオーティスラッシュとかのクリーン聴くとゾクゾクします。リュウさんとこのGさん言われるように下手ばれます(爆)。が、おもいっきしリバーブかけるとお風呂みたいで気持ちよかったりして。。。

コメントを投稿