Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« セミアコ試奏 | メイン | マイピアノ? »

2007年7月25日 (水)

Bluesのスケール

ブラックベリー酒が色づいてきました。楽しみ!

でBluesのスケールのお話です。

Bluesでアドリブを弾こうと思った時やはり最初はマイナーペンタトニックスケールでなんとかしようと思いますよね〜。これなら音が5つしかないので簡単じゃん、なんて思って色々弾いてみます。しかしなんか変。
そのうちプロの人たちは♭5thを多用していることに気付きました。これもつかって見ましょう。(これで6音)
だけどM3rdもよく使われてます。もうすでに7音で普通にイオニアン(ドレミファソラシ)と音数では並んでしまってます。

しかーしB.B.king大先生とか聴いてるとどーも違う。。。
なんかメジャーペンタトニックスケールも織り交ぜてるみたい。(9th、13thがプラスで計9音!!!)やはりコード進行がメジャーなだけにこれを使わないとさまにならないみたいです。既に頭はパニック状態です。

もう使ってない音がたったの3音になってしまいました。更にジャジーでクロマチックなフレーズ弾いちゃうと12音全部使っちゃう勢いです。

どーもBlues道は奥が深いようで。。。

皆様どのようにスケールって使いこなしてますでしょうか???

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147528

Bluesのスケールを参照しているブログ:

コメント

今回のお題はスケールですか。私は、基本的にメジャー/マイナーペンタと、ブルーノート音(♭5th)、そして、ナチュラルマイナーに偶にハーモニックマイナー音を使ってます。△M3rdも使いますね〜。(C/Amペンタだと、D♭の音)でも、私は、あんまりスケールを意識すると、リズムがガタガタになるんで、気にしないようにしてます。(爆)それはそうと、使うスケールって偏ってきません?あと、メインブログの方で、ロックTシャツの話題を記事しまして、記事中によすけさんのとこにリンクをはらせて頂きましたので、報告しておきます。

毎度です〜!ナチュラルマイナーにハーモニックマイナー。←最近使ってませんね〜。でも今回のトロイカってもろハーモニックマイナーですよね。マイナーでいくか、違うアプローチで行くか悩んでます。できるのか?スケールを意識するかどうかですがメジャーとマイナーペンタを切り替えていく時なんかは意識しますね〜。歌うように弾いてみたいな〜なんて思ってはいるのですが。スケールは最近はメジャーペンタに意識がいってますね〜。あとリンクどうもです!

よすけさん、ども〜。自分もあまりスケールは意識しないですね〜。いっつもノリ一発、雰囲気重視です。汗)ってか、正直全く理解してないってのが本音かも・・・wテレビ番組中の挿入曲とか、CMに使われてる曲って大概メジャースケールか、ハーモニックマイナーで合わせられますし、自分好みでコピーするような曲って結構偏ってたり・・・・、なのでフレーズもスケールも大体偏ってたりします。笑)

うう〜ん、難しい話題ですね(笑スケールって良く分からないので・・適当です(汗;;B.B.Kingって・・よすけさんが書かれているように・・コピーしようとしたら、あら??という感じの・・ほんのちょっと意外な音を使っていたりしますね。そこがかっこよさの秘密なのでしょうね(^^

毎度です〜。NOVさんの演奏思い出すと今でも感動が。。。スケールを超えたかっちょよさがありましたよ〜。確かにBlues以外の音楽ではメジャースケールでほとんどあわせられますよね。でもBluesってなんであんなに何の音でも使えるんでしょうね〜(笑)。

こんばんは!意外とみなさんスケール意識されてないんですね。やはり長年つちかわれた感性で弾かれてるんでしょうね〜。私の場合Blues初心者なのでいまいち感性がないっていうかスケールに頼ってしまうというか。B.B.kingかっこいい音使いですよね〜。まねしたいです。

>NOVさんの演奏思い出すと今でも感動が。。。いやはやお恥ずかしい限りです・・・wでもそう言ってもらえると非常に嬉しいです。笑)>Bluesってなんであんなに何の音でも使えるんでしょうね〜(笑)。やっぱフィーリング重視の音楽だからじゃないですかね?伴奏のキーに合わせて体からにじみ出てくる感情を頭の中でイメージしながら思いついたメロディを奏でる・・・。魂が法律や戒律に縛られることがないのと同じように、理論やスケールにしばられないのがブルースやソウルなんではないかと思います。何つって・・・・。汗)キャー、恥ずかしい〜〜w

>体からにじみ出てくる感情確かに感情を表現するって感じの音楽ですよね。Blue noteとかメジャー、マイナーを超越したところなんか感情の浮き沈みを全部表せるかもなんて最近思ってます。私の場合頭の中のイメージってのがちと足りませんが(汗)。なによりソウルですよね〜。

コメントを投稿