Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« Free Paper | メイン | Johnny Allen Hendricks »

2007年3月 2日 (金)

しゃべる楽器

Jessie FullerのSan Francisco Bay Bluesを聴いててな〜んか引っかかります。イントロとソロはハープなのですが最後のエンディングでハープらしき音はするのですがどう聴いても人がしゃべってるような。。。

で調べてみるとどうやらカズーという楽器が使われているらしい。値段も数百円で買えるということで楽器屋に電話してみると置いてあるとのこと。早速購入(なんと6個も置いてありました。世の中既にカズーブームか?)

で帰りの車の中でCD聴きながら細い方から吹いて見ます。箱書きではハミングできれば吹けると書いてありますがなかなか音が出ない。。。強烈にぶーぶーいってるとなんかヘビーな音がでます。これは手ごわい。

うちでyoutubeでクラプトンのサンフランシスコベイブルース(もう消されてました)をみるとなんとハープスタンドにKazooが逆さまに取り付けてあります。クラプトンさんなんばしよっと!早くひっくり返さんと音がでらんばい!と叫ぶよすけ。しかーしクラプトンさん平気で太い方をくわえてぶーぶーやってます。そうです。太い方が正解でした(爆)。

早速太い方で吹いてみるとらくーに音が出るじゃありませんか。うたうだけでぶーぶー言ってくれます。

で本家ジェシーフラーの方をネットで調べるとサンフランシスコ1のワンマンな男とあります。もしかして歌に似合わず恐ろしい人?

恐る恐るyoutubeの映像を見てみるとなんと!一人でボーカル、ギター、ハープ、カズー、ベース、ドラムをこなす本当のワンマンバンドでした。←凄すぎ。

おまけの演奏
Kazoo sample
フラーさんのようなエグイ音はでません(泣)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147328

しゃべる楽器を参照しているブログ:

コメント

チャレンジャーですね〜。(笑)見習わないといけません。(汗)昨日、カラオケに行った際、声が出なくなっているのに気付きました!!要練習・・・、頑張ります。

でる楽器です。歌うだけであの音がでる!と安易に思って買ったのですがやはり歌がへたくそな私にはなかなかムズかった〜。フラーさんみたいにしゃべるように鳴らしたいな〜って思ってます。リュウさんVocalやられてるんですよね。どんなの歌ってるのか気になりますね〜。カズーも一本どうです?(セールスマン調)

しまさんの所でお見かけしております。よろしくお願いします。カズーなんですが・・これ歌わない方が、それらしく鳴るんですよ。全て"を"に近い感覚で発声すると良い感じになったりした記憶がありますが・・・ちょっと部屋の中探してみます・・・。どこかにあったはずだ(笑)

書き込みありがとうございます。腐ってもギタリストの方はちょくちょく寄らせて頂いてます!renkinさんもカズーもってらっしゃるんですね。早速「を」でやってみました。結果。。。声が上ずってうまくいきませんでした(泣)昔のブルースなんかでちょくちょくカズーが聴こえてきますが皆さん図太い音出してるんですよね。あの膜が違うんですかね〜

こちらからもリンク貼らせていただきました〜よろしくです〜

リンクありがとうございます。今後ともよろしくです。

コメントを投稿