Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« Fender Jacquard Monogrammed Guitar Strap | メイン | 爪の補修 »

2007年1月14日 (日)

Brass Slide Bar

真鍮のスライドバーです。十数年前に購入したような。
真鍮製はガラスに比べて重いのですがシャープな金属音が良いです。ガラス製は昔(1987年頃)優歌団のライブを見て内田勘太郎氏がカルピスのボトルのネックを使ってると聞いてやたらと色んなビンを割った記憶はありますが現物はどこかにいってしまいました。スライドの曲はオープンチューニングがほとんどですのでチューニングがめんどくさくてあまり練習してません。今回久しぶりに使ってみたのですが指が超〜真鍮臭い人になってしまいました。推奨は小指なのですがよすけは根性無しなので薬指で使ってます。

でサンプルサウンドですがカントリーブルースの神様Robert Johnsonのクロスロードブルース(1936年の録音)を弾いてみました。(無謀とも言う。。。)しかもテンポ遅すぎ。。。(汗)。クリームで有名な曲ですが結構違う感じかも。

Crossroad Blues/Robert Johnson

Ovationの1993(過去記事)をオープンGにしてマイク録りです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147224

Brass Slide Barを参照しているブログ:

コメント

今回もまた、良い音ですね〜。この曲を聴くと、ヴァイ先生じゃないですが、(笑)あの映画を思い出します。スライドバーは私も、よすけさんと同じく、チューニングが面倒なので、まるで練習してないです。(T T)最近、ジェフ・ベックの「Nadia」が弾きたくって、ガラス製のスライドバーを買いましたが、今度は、他の事ばかりしてて、練習する時間を作れず眠ってしまってます・・・・。

良い音と感じていただいてうれしいです。弦が010か011のextra light gageでゆるゆるなのですがスライドで使うと案外いい感じでした。(ほんとはもっと太いのを張りたいのですが在庫が一掃しないと。。。)あの映画は80年代ですよね。当時ラルフさんがガットギターでクラシカルな超絶フレーズを弾きまくるシーンが凄く印象的でいつかまた見たいなーと思ってたらなんとしまさんとこでVAIが出てたと知って驚いてました。私も教則本なんかでオープンチューニングの所全部すっ飛ばしてましたので音程をなかなか取りきれなくて外したまま録音してたりして。あとnadia聴いた事なかったのでyoutubeで見てみました。が、、、私が見たのは全編アーミングでした。恐るべしbeck!

私もあの映画でブルースにハマりました。ダビングして持ってます。久しぶりに見よっかな。凄く渋いプレイでいいかんじっす。

>えでいさん、あの頃ロバジョンのKING OF THE DELTA BLUES SINGERSのLPをすぐ買ったんですがほとんど理解不能であまりきかずに中古屋に売った記憶が(汗)。今聞くといいんですけどね〜。私も映画、レンタル屋で探して見ようっと。

コメントありがとうございました!Crossroad Blues、カッコイイですね〜!!その昔、アタシもなんちゃってコピーして夜な夜な奇声を発して歌っておりましたが、今じゃすっかり忘れてしまいました。笑。今後もヨロシクお願いいたします〜♪

>shoo-Gさん、うわー歌ってましたか。凄い!実は私も鼻歌で録音したんですが、、、いやーブルースのボーカルって難しいです〜。こちらこそよろしくお願いします。(リンク貼らせていただきました!)

初めまして。最近、日本ブログ村「ブルース」ランキングに登録しました、「ギタリストの1音」と言うブログの管理人のだいすけ(一応2人でやってるので、2人共通の名前がE♭)です。まだまだ何もありませんが、暇ができた時などに見ていただけたらうれしいです。よすけさんはSRV好きと書いていらっしゃったので、思わず「おっ!」っとなってしまい、覗かせてもらってます。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いします。もしよろしければ相互リンクなどして頂けないでしょうか?Crossroads渋いですねぇ!!僕は、スライドは普通のチューニングでソロもどきをちょこっと弾くくらいなので・・・・感動ですよ、ほんとに。Robert Johnsonは未だにどうやって弾いてるのかわからない(なんとなくわかるが再現できない 笑)モノが多いので、あまり弾けないのです。。

>E♭(だいすけ)さん、2人でブルースですか。うらやましい〜。スライドはほんと久々なのですがやってみると面白いですね、はまりそうです。相互リンク大歓迎です。こちらこそよろしくお願いします。

真鍮のバーカッコいいですね。くすみ方が渋いです。僕はガラスのしか持ってません。色々集めてみようなかな〜(^0^)

>ようへいさん、はじめまして。スライドバーも十数年使ってないとあんな色になるんですね〜。最近頻繁に使ってやってるんですがだんだん輝いてきていい雰囲気になってきてます。ガラスのはもってないんですよ。昔はいっぱい作って持ってたんですけどね〜。また作るかな。

コメントを投稿