Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

« SP stand, MIC stand, CD rack | メイン | タイムスリップ(20年ほど。。。) »

2006年12月13日 (水)

Boss BR-864

本日2回目の更新です。。。

よすけはベースを持ってないのでDTMではmidi音源を使ったりしてました。しかし愛用のmidiシーケンサーがWinXPで使えなくなってしまったのでBossのレコーダ(BR-864)についているベースシミュレータを試してみました。

いろいろ種類がありますがとりあえずloosbassというのにしてみます。ストラトのフロントをつないでパラメータはさわらずに弾いて見ます。

おー。結構リアル。COSMのギターアンプシミュレーションはいまいち使い物にならなかったのですがこちらは結構使える音がします。ただし単音のみの対応ということで中途半端におさえると微妙な響きになるので注意がいります。

サンプルサウンドです。Summer time/Janis Joplin(ベースsimはライン、ギターはマイク録りです。初のステレオ多重録音!)

ジャニスの1968年の2ndアルバム「Cheap Thrills」の曲です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/395266/18147176

Boss BR-864を参照しているブログ:

コメント

こんにちは、はじめまして、『サウンド研究室』のしまです。昨日はブログのほうでのコメントありがとうございました。(^^)音源の方聞かせて頂きましたが、すごく、良い音がでてびっくりしました。高校生ぐらいの頃、FENDER SIDEKICK10を使っていたんですが、よすけさんの音源を聞かせてもらうと、全然、使いこなせてなかったなと実感します・・・・。余談ですが、SRVは良いですよね。私は、スカットルバッティンで挫折してますけど・・・・(苦笑)今後とも、よろしくお願いします。(^^)

しまさま。いらっしゃいませ。実は最近までこんな音が出るアンプだとは気づいてませんでした。SRV研究家のkazuheeさんのサイトでエルモカンボの時のSRVのアンプセッティングを公開されてましてその通りにしたらいきなりジャキーンと鳴り出したしだいです。しまさんもSRV好きなんですね。実は私はここ一年ぐらいではまってしまった中年デビューなのです。高校の時はナイトレンジャーもやってました(ロックインアメリカ、シスタークリスチャンetc..)ギターはよれよれなのでお聞き苦しい点がありますが今後もがんばって音源公開していこうと思ってます。えーと、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。(もしかして九州出身ですか?私は福岡です。)

アンプの使い方ってありますよね。一度良い音を出すまでは試行錯誤ありますけど、一旦ベストセッティングが見つかったら、消去法でいけるんで、色んな音が出せるみたいな。(^^)ジャズコーラスで苦しめられた頃を思い出します。(笑)よすけさんもナイトレンジャーやられてたんですね。いや、すごいです。実は私は、高校生の頃は難しくって弾けなくって、リフばっかりコピーしてたんですよ。(苦笑)そんな流れで、今でもリフはいっぱい弾けるんですが、ソロは全然覚えてなくって弾けるのがありません。(T T)あの頃は、ナイトレ諦めてシンデレラとかやってました。(笑)でも、ブラッドのアーミング真似して弦切っちゃったり、ジェフの8フィンガーを練習して、右手の指先が痛くなっちゃったりと、そういうのは一通り経験しましたよ。さて、最後になりますが、そうです、九州ですし、しかも福岡です。(^^)いやぁ〜、なんだか嬉しいですね。ブログを書き始めて、初めて福岡の方にお会いしました。私は、市内中央区ですよ。(^^)

は難しいですよね。高校の時のライブのテープを聴きなおして見ましたがかろうじて弾けてるかもといった感じですね。しかし昔はよく難しい曲やってますね。今弾けといわれても絶対無理です。。。あとラットとかもやってました。いつかPCに取り込んでアップしてみますね。おーやはり福岡ですか。私は大野城です。高校は久留米の方だったのであまりヘビメタははやってませんでした。福岡の方は盛んだったのでは?福岡のblog仲間増やしたいですね。あとリンクさせて頂きました!

リンク、ありがとうございます。(^^)それでは、こちらの方からもリンクはらせて頂いておきますね。そうですか、よすけさんは大野城でしたか、いずれにせよかなり近いですね。そのうち、時間に都合がつけれるときにでも、80’sハードロック/SRV座談会なんかをしてみても、楽しそうですね。(^^)福岡のハードロック事情ですが、実は同年代には、ほとんどいなかったんですよ。おかげで、目立ちましたし、イングヴェイなんか、とてもじゃないけど弾けませんが、その程度で早弾きギターリストて言われてました。(笑)でも、ほんの1〜2年年上のバンドは、ハードロック/メタル系が結構いましたんで、私の年代はちょうど私は狭間だったみたいです。ラットも懐かしいですね〜。ウォーレンとロビンの不仲さが話題になってましたっけ。音源の方、楽しみです。(^^)

しまさまオフ会いいですね〜。テープから音源おこしてみました。

コメントを投稿