Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

2016年8月27日 (土)

クラッチトラブル~

夏休みロス。。。

で、クラッチトラブル~です。

前々回の記事にも書きましたがクラッチワイヤーを調整してもクラッチがすぐに切れなくなる症状が発生。ネットをみるとYB-1はクラッチレリーズのプラ部品が割れるとの話。

あけてみるとやはり割れてました。これでスクリューが軸から滑ってワイヤを引いてもクラッチのプッシュロッドを押せなくなってたんですね~。遠出中に完全に壊れなくてよかった。。。

14079637_1107849732628616_550858092

早速ネットで部品発注しました~(2660円)

2016年8月20日 (土)

ハリケーン湯川ブルースバンド live at BB Kenchan

毎日暑いっす。

で、ハリケーン湯川ブルースバンド live at BB Kenchanです。夏休みになんかライブあってないかな~とネットで検索するとハリケーンさんが親不孝のBBケンちゃんでライブの情報。場所はドラムロゴスとかB-1とかの並びのビルの4Fです。早速YB-1で行ってみます。目の前に長浜公園の駐輪場があって超ベンリです。

21:00からライブスタート、お客さんは女性ばかり10人ぐらいですか。福岡って女性のブルース人口無茶多いんですね。ハリケーンさんは今回テレキャスで相変わらずのバキバキのブルース、ブギーナンバーをかき鳴らしてくれます。最高!なんであんなにかっちょいい音がでるんでしょうかね~、不思議です。バンドもグルーブの塊って感じですさまじかった。よかライブありがとうございます~!

13935154_1100897046657218_264742464

2016年8月17日 (水)

YB-1修理の巻き

うだる暑さがつづく今日この頃

で、YB-1修理の巻きです。

サービスマニュアルを購入

13938456_1089705064443083_122169205

でもってすっかり開腹手術前夜の状態。

まずはシリンダーヘッドから開けてみました。

13932857_1097180747028848_119216959

ボルトが深くてラチェットレンチがとどかん。。。延長用の軸を取り付けてなんとか届きました。

開けてみるとピストン、ヘッド、プラグともカーボンで真っ黒。ワイヤーブラシでごしごしクリーニング。

もしやと思い試運転してみる。なんかよさげ。。。。ほんまか?

マフラーも中のサイレンサーを抜いてカーボン掃除。こちらは大したことありませんでした。

最後にアイドルスクリューを調整。

今日乗り回した感じでは

 シャカシャカ言ってたのがなくなった。

 途中でパワーダウンがなくなった。

 なんと最高速が55km/h→メータ振り切り(62.5km/hのメータ)

 アクセルオフ(エンブレ)がなんかうるさくなった。

等大幅改善か???

2stってカーボンたまると燃焼がめちゃめちゃになるのかしら。とにかくクランクベアリングでなくて一安心でございます。

2st乗りの方はたまにはヘッドを開けてみるのをお勧めします~。

追記:最近クラッチの切れ方が不安定なのでちょこちょこハンドルの所のクラッチワイヤーアジャスターを調整していましたがすぐにずれる。。。エンジン側のアジャスター見るとロックナットが緩んでます。ここをしっかり締めてみました。これで安定するとよいですが。。。

 

 

2016年7月13日 (水)

YB-1トラブル~

本日は高速がとまって自宅待機中。。。

日曜の事、YB-1で近所を走ってると急に回転数が上がって減速。うっ、エンジンブローか?と思ったが、エンジンはかかる。もう一回発進してしばらく走るとまた同じ現象。クラッチが滑ってるのか???レストア勉強します~。

2016年5月22日 (日)

久留米ブルースフェスティバル2016

庭のイチゴを毎日収穫中。

で、久留米ブルースフェスティバル2016です。ここ数年ご無沙汰でしたが重い腰を上げてYB-1君で久留米まで出発です。

今回は池町川沿いのバー5店舗に分散しての開催とのこと。早速馬田さんとお会いしてチケットをゲット。

(小森野ブルースカルテット)

馬田さんのリトルウイングで泣きました。

13227029_1038832979530292_141415785

(哲心童子)

相変わらずすんばらしいデルタブルースを堪能させていただきました。

D9d916e3da284dfa9a7791405310dba3

(HAMATUCK)

濱さんのソウルフルなボーカルが凄すぎでした。

(ChoshuWalkerBluesBand)

ガッツリシカゴブルース楽しませていただきました。

(Matui Brothers Blues Band)

大分から参戦ですばらしいブルースを聞かせて頂きました。

(Rocket Soejima & Funky Buddies)

BBキング等々オシャレでダンサブルなブルース最高でした。

(Weatherking)

SRVになりきったギターボーカルがすばらしかったっす。

などなどよかお祭りっすね~。今年はライブ観戦増えそうな予感です~。

帰りに大栄でホルモンラーメンセット食べて帰りました。満足っす。

2016年5月 8日 (日)

Lefty&Friends live at nakasu riverside

GWも終盤です~。

超久々にBluesLive参戦です。GWのライブスケジュールを色々見てると北九州のシカゴブルースマンLeftyさんが福岡にくる!ではないですか。早速5/7中洲のリバーサイドへ。

今回は中野さんとジャズマンの皆さん(Lefty都井(g,vo) 田中誠(bs)渡辺大樹(pf)国原ケンタ(ds)中野茂樹(b-harp)という構成です。

いきなり4ビートのジャズからスタートでビビりましたが、その後はいつものシカゴビートを存分に楽しませていただきました。

Leftyさんのレスポールめちゃ渋いのですが塗装はニトロセルロースラッカーでのリフを知り合うのかたにして頂いたそうです。

最後はお客さんできていた長州ウオーカーさん等入り混じってのセッション大会で盛り上がりました。(私は観戦のみ)

またいくぞ~。(別件ですが5/22は久留米ブルースフェスです~)

13138933_1029664733780450_802511701

2016年3月13日 (日)

マーチをステッカーチューン

中国での食事が不安なよすけです。。。

で、マーチをステッカーチューンです。

高速通勤で消耗するため一番安くて燃費がいい車としてK13マーチの1年落ちの中古車に乗っていますがまあ消耗品としてあまり気にせず乗ってました。

がっ、最近世田谷ベースにはまってまして所さん車にステッカーべたべた貼ってますがそれがめちゃかっちょよい。早速ネットでアメリカの車関係のステッカーを10枚程購入、ペタペタ貼っていきます。なんかいいかも~。

あとホイールキャップもこの際外したほうが世田谷ベースっぽいなとこれも実行します。キャップをゴキゴキ外していきます。これも予想外によい!

でこんな感じになりました~。

1930547_992218160858441_78286009348

この後白の油性ペンでタイヤのロゴを塗ったりして。。。

自己満足でございます。

2016年3月 9日 (水)

マイヘルメット近況

来週は中国出張っす。

で、マイヘルメット近況です。

チェッカーのみだといまいちシンプルすぎて面白くないのでドクロマークでもと思い適当にカッティングシートで作ってみましたがムズイ。。。いまいちのできです。世田谷ベースの雑誌の付録のJCRステッカーがお気に入りです~。

P1040022

2016年2月28日 (日)

雑誌を2度買い~。

春ですね~。

で、雑誌を2度買い~。です。

ライトニングのバイク特集を電子書籍で以前購入してました。この号はめちゃ充実で気に入っていますが電子書籍だとどーも文字が読めない。。。なんというかめんどくさい。。。

でたまたま立ち寄ったブックオフで同じ号がでてるじゃありませんか!早速購入。

やっぱ紙はよかね~。電子書籍で雑誌買われる方は読みにくさ要注意ですよ~。

12049503_984206988326225_5406571607

2016年2月22日 (月)

YB-1にレーシングストライプ入れてみた。

YB-1で近所の遺跡をめぐりまくってる今日この頃。

で、YB-1にレーシングストライプ入れてみました。近所のホームセンターのカッティングシートを適当に切ってシングルシートの後方に貼ってみましたがなかなか良いかも~。

がっ、ビニールシートに貼ってますので付着力が弱い。。。ビニールに強力につくいいテープないかしら。。。

Dsc_0036