Blog内検索

blog link

BluesBlogなら

2016年11月16日 (水)

近藤房之助live at labo(薬院)20161113

めっきり冬ですね~。

で、近藤房之助live at labo(薬院)20161113です。房之助さんのbluesにしびれて以来一度はライブに行きたいと願ってましたがいかんせん平日はいけない。。。ところが今回日曜のライブが福岡であるとのこと。早速YB-1君で行ってきました。

LABOは凄い狭い喫茶店のようなスペースでしたが40人ぐらいお客さん入ってたような。しかもよすけがいつも行くbluesライブと違ってなんとなくおしゃれな方が多いかも~。

前座の方が終わると機材がセットされます。今回房之助さん(ギターボーカル)、ベース、キーボードというトリオ編成です。ギターはmoonが作っているBluesというもの。これがむちゃかっこいいし音も最高でした。早速欲しくなります。。。で、ampはpeavey classic50、これがスクリーミングトーンからクリーンまでギターボリュームで自由自在!これも欲しいっす。。。

あと足元にはMorleyのVaiモデルバッドホーシー2。これもよかった。最新のワウはこんなに鳴いてくれるんですね。もう買おうと決心しました。

で、肝心の演奏ですが最高でした。大人のブルースってやつです。丁寧にフレーズを歌い上げて聞かせます。最後の上を向いて歩こうでは泣けてきました。ライブ後にCDにサインを頂いて握手までしていただきました!

またいくぞ~。

14991856_1184116025001986_712834722

2016年10月10日 (月)

YB-1のエアフィルター

あいかわらず調子が今一なYB-1君。

で、YB-1のエアフィルターです。カーボン溜まり病のYB-1ですがエアフィルタは確認してませんでした。早速確認してみるとなんかすごいことになってます。

14517545_1145554775524778_810584388

ぼろぼろです。触ると崩れます。これはあぶない。。。キャブにつまると燃調どころではない。。。早速取り外しケースをクリーニング、フィルタは近所のyamahaのお店に注文しました。あとバイク屋のおじさんからYB-1の2stはオイルタンクのシールが悪く雨水がオイルタンクに入りやすいとのことでシールも一緒に注文。今週末交換予定っす。

10/15追記

フィルタ交換後、調子良いです。4速のアクセルオフでごぼごぼいってたのが解消、ただしバックファイヤーのようなパンパンいうのは残ってます。

あとオイルキャップのシール来たので交換しようとキャップあけてみるとない。。。キャップからオイルがにじむ理由はこれだったのね。。。ともかくシールを追加しました。

この状態でプラグのくすぶりが収まってくれればいいのですが。。。もうしばらく走って様子を見ます。これでだめならキャブ調整で改善しないかやってみる予定。

あと燃費が悪い(25km/l程度)。。。キャブ調整でなんとかならんかしら。。。

10th 紫川ブルースフェスティバル

すっかり秋です。

で、10th 紫川ブルースフェスティバルです。

なんともう10回になるんですね~。小倉城公園でやってた頃に一度いきましたがその後ご無沙汰でした。ただリバーサイドでleftyさんが今回で最後かもとおっしゃっていたので久々の参戦です。博多小倉間は新幹線よかよか切符で快適な旅。

14642483_1144569908956598_111869754

昼の13時からスタートです。九州の名だたるブルースマンたちがしていただいてます。幸せです。特に長崎スリムとhorihoriのトリオが凄かった。ハーモニカで完全に世界をつくっている長崎さん、アコギでおどろおどろしいヘビーなリズムを刻むホリホリ。かっちょ良かった。

夕方からかなり気温が下がり18時過ぎには帰路につきましたがすばらしかった。leftyさん、ブルースマンのみなさんお疲れ様でした~。

2016年10月 9日 (日)

プラグの熱価変更

台風と雨が多いっす。

で、プラグの熱価変更です。現在YB-1には6番のプラグがついていますがカーボンがたまりやすい。キャブが濃すぎるような気がするがキャブの調整は大変。。。そこでプラグを焼け型に変更してカーボンを焼き切れば良いのではと考えました。早速5番を購入、装着。

様子見てみます~。

2016年9月24日 (土)

YB-1エンスト

今日はミュージックシティ天神でdrop'sとベンジーを見れて満足でした。

で、YB-1エンストです。

最近まともに動くことがないYB-1君ですが天神への足として今日もキワドク出発です。しかし大橋を過ぎたあたりでエンストしてしまいました。キックでは始動しません。毎度のごとく押し掛けを試すも始動しない。もうJAFを呼ぶかと思いましたがなんかいつもと違いまったく爆発している感が無いのでプラグを確認してみます。するとプラグの電極にごみがついてショートしてます。こんなこともあるんですね~。ごみをとってキックで再始動するとすんなりOK。うーん、このバイク呪われているのかしら。。。

P1040282

2016年9月17日 (土)

YB-1のウインカー修理

台風が次々にやってきてますね~。

で、YB-1のウインカー修理です。

次々と襲い来るYB-1の故障達、次はウインカーみたいです。ウインカーがつくのはつくのですが点滅しない。なんかジーっといってついたままです。

まずはバッテリーを疑ってみましたが12.3vと悪くない。ウインカーリレーはバッテリーケースの中にあるので叩くとよいという噂を信じて叩いてみるがNG。多分ウインカーリレーの故障だと判断して交換することにしました。ネットで12v10w*2というのを探すと390円ででてます。早速注文。

14344292_1123869417693314_383531355

早速交換

Unnamed_1_2

なんとか点滅するようになりました。カチカチ音はちょっと控えめ。

で、壊れたリレーを開けてみると

Unnamed

電磁石とサーモスタッドでSWのオンオフを行う機構。ただしどこが壊れているかは不明。

おいしそうな抵抗がぶらさがってますね~(爆)。

2016年8月27日 (土)

クラッチトラブル~

夏休みロス。。。

で、クラッチトラブル~です。

前々回の記事にも書きましたがクラッチワイヤーを調整してもクラッチがすぐに切れなくなる症状が発生。ネットをみるとYB-1はクラッチレリーズのプラ部品が割れるとの話。

あけてみるとやはり割れてました。これでスクリューが軸から滑ってワイヤを引いてもクラッチのプッシュロッドを押せなくなってたんですね~。遠出中に完全に壊れなくてよかった。。。

14079637_1107849732628616_550858092

早速ネットで部品発注しました~(2660円)

9/3部品が届いたので早速修理開始。スクリューにグリスを塗って組み立てていきます。ここで問題が、、、ステアリングとクラッチ本体側のワイヤーを調整してもクラッチが滑ります。なんでかしら。最後はクラッチプッシュスクリューのネジ位置をずらしてなんとかなりました。

早速試運転。うーんクラッチ操作が軽やかに決まります。満足です~。

2016年8月20日 (土)

ハリケーン湯川ブルースバンド live at BB Kenchan

毎日暑いっす。

で、ハリケーン湯川ブルースバンド live at BB Kenchanです。夏休みになんかライブあってないかな~とネットで検索するとハリケーンさんが親不孝のBBケンちゃんでライブの情報。場所はドラムロゴスとかB-1とかの並びのビルの4Fです。早速YB-1で行ってみます。目の前に長浜公園の駐輪場があって超ベンリです。

21:00からライブスタート、お客さんは女性ばかり10人ぐらいですか。福岡って女性のブルース人口無茶多いんですね。ハリケーンさんは今回テレキャスで相変わらずのバキバキのブルース、ブギーナンバーをかき鳴らしてくれます。最高!なんであんなにかっちょいい音がでるんでしょうかね~、不思議です。バンドもグルーブの塊って感じですさまじかった。よかライブありがとうございます~!

13935154_1100897046657218_264742464

2016年8月17日 (水)

YB-1修理の巻き

うだる暑さがつづく今日この頃

で、YB-1修理の巻きです。

サービスマニュアルを購入

13938456_1089705064443083_122169205

でもってすっかり開腹手術前夜の状態。

まずはシリンダーヘッドから開けてみました。

13932857_1097180747028848_119216959

ボルトが深くてラチェットレンチがとどかん。。。延長用の軸を取り付けてなんとか届きました。

開けてみるとピストン、ヘッド、プラグともカーボンで真っ黒。ワイヤーブラシでごしごしクリーニング。

もしやと思い試運転してみる。なんかよさげ。。。。ほんまか?

マフラーも中のサイレンサーを抜いてカーボン掃除。こちらは大したことありませんでした。

最後にアイドルスクリューを調整。

今日乗り回した感じでは

 シャカシャカ言ってたのがなくなった。

 途中でパワーダウンがなくなった。

 なんと最高速が55km/h→メータ振り切り(62.5km/hのメータ)

 アクセルオフ(エンブレ)がなんかうるさくなった。

等大幅改善か???

2stってカーボンたまると燃焼がめちゃめちゃになるのかしら。とにかくクランクベアリングでなくて一安心でございます。

2st乗りの方はたまにはヘッドを開けてみるのをお勧めします~。

追記:最近クラッチの切れ方が不安定なのでちょこちょこハンドルの所のクラッチワイヤーアジャスターを調整していましたがすぐにずれる。。。エンジン側のアジャスター見るとロックナットが緩んでます。ここをしっかり締めてみました。これで安定するとよいですが。。。

 

 

2016年7月13日 (水)

YB-1トラブル~

本日は高速がとまって自宅待機中。。。

日曜の事、YB-1で近所を走ってると急に回転数が上がって減速。うっ、エンジンブローか?と思ったが、エンジンはかかる。もう一回発進してしばらく走るとまた同じ現象。クラッチが滑ってるのか???レストア勉強します~。